FC2ブログ

結婚生活を成功させる七つの原則-相手をどれだけ知ってますか?

みなさま、こんにちは!
初っ端から、みなさまに質問です!

あなたは配偶者のことをどれだけ知ってますか?
次の質問に、はい・いいえでお答えください。

1、配偶者の親友の名を言える。
2、配偶者が現在何らかのストレスを受けているのか、言える。
3、最近、配偶者をいら立たせてる人の名を知ってる。
4、配偶者の人生の夢をいくつかあげることができる。
5、配偶者の人生のモットーを良く知っている。
6、配偶者の人生哲学について語れる。
7、配偶者の最もきらいな兄弟姉妹や、親族の名を言える。
8、配偶者の好きな音楽を知ってる。
9、配偶者の好きな映画を3つあげれる。
10、配偶者は私が今ストレスをためていることを知ってる。
11、配偶者のこれまで経験した、最も特別な出来事を3つ以上知ってる。
12、配偶者が子供時代に経験した最も苦しかったことを言える。
13、配偶者の人生における最大の願望と夢を言える。
14、配偶者が現在最も心配していることを言える。
15、配偶者は私の友人たちの名前を知ってる。
16、宝くじが当たったら、配偶者が何をしたいのか知ってる。
17、配偶者と会った時の第一印象を詳細に述べることが出来る。
18、定期的に配偶者の身の回りに何があったか?を聞いている。
19、配偶者は私のことを良く知っていると思う。
20、配偶者は私の願望と希望を知っている。



「はい」はいくつありましたか?

「はい」が10点以上-相手のことを良く知り理解しあっていて、強く結びついています。(∩´∀`)∩

「はい」が10点以下-あなたたちの結婚生活に改善すべきところがあるようです。
十分に対話する時間が取れないのか、話題の取り上げ方に工夫が足りないのかも・・・相手を良く知ることで、関係は深まります。


みなさま、いかがでしたか?
なかなか答えるのが難しい質問があったのでは?(;^_^A
このテスト以外にも、相手を良く知るための2人で出来る推理ゲームのようなものや、夫婦仲を調べるためのいろいろなテストが載ってます。
もっと詳しく知りたい、調べたい方はぜひぜひ本を買って読んでみてくださいね。(^_-)-☆

このシリーズ、まだもう少し続きます。(^‐^)




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

ミコリーさま、おはようございます。

がちょー
はい。は、3つありましたね笑
以外とわかっていても、分かってないものでありました
長く一緒にいて、空気の存在であってもわかってない存在でありました。

がちょーさま

ミコリー
あらら~たしかに、相手のことを知っているようで知らないこともありますよね。(;^_^A

お互いのことをどれだけ知っているか?によっても、2人の絆の深さもわかるようです。
知っているようで知らないこと、夫婦円満のためにこれらを話し合うのも良いそうですよ。(^_-)-☆

ぐー子
14個ありました~(^-^)まずまず合格と言って良いんでしょうか?!
仲良いんだか悪いんだか(^_^;)

ぐー子さま

ミコリー
14個!?それはすごぉ~~~い!!\(^o^)/
思い切り合格です。(^_-)-☆

相手の子供時代の~ってのは話をしたことがないんで、あまり知らなかったりして・・・(;^_^A
このテストをすることで、相手に対してじっくりと想うことが出来るのでそこも狙っているんだろうね。

そもそも本当に愛情がなければ、このテストも素通りだろうし~笑

チャールズマンソン
ほぼ満点に近いんですがそれでもすれ違うってなんなんでしょうかね?
難しいです。

マンソンさま

ミコリー
満点に近い!
それはすごいです。(^_-)-☆

お互いに愛情や友情があるのは間違いがなく、マンソンさまは奥様のことを本当に愛していて、最大限の努力はされている。

となると奥様の心の中に、マンソンさまに対して何か許せないものがある。または、タキシード系夫に甘えている。など、
お互いに少しだけ何かがずれてるだけなんだと思います。

男女の心理をどちらもが知ること、感謝や賞賛の言葉を出すこと。
やってもらって当然と思わないこと。など、夫婦関係をよくする秘訣はあるんですよね。

片方だけが頑張るのではなく、夫婦2人そろって努力することが大事だと思います。

奥様が「自分が大きく変わらなければ!」と思う何かが起きない限り、なかなか気が付くものではないのでしょうね・・・


非公開コメント

トラックバック