FC2ブログ

まずはやってみる!精神。(^_-)-☆

みなさま、こんにちは!

この数十年で役割分担制の結婚制度から、ふたりは同等であり、精神的なつながりを重視する夫婦のあり方へと時代は変わっていきました。

しかし理想とは逆に、まだまだ男は仕事。女は家事。という固定観念はしぶとく誰の頭(特に男性!?)の中にもあります。
前回の記事で愛情の4つの段階を紹介しましたが、4段階目まで行くにはろいろな紆余曲折があり、時間を掛けて登っていくものだとも思います。

ただ、精神的なつながりを持つためにも闇雲になんでもやってみるのではなく、このブログで紹介している

1、男女の考え方の違い
2、愛を感じるものの違い
3、ホルモンの違い

を知ること。
完璧な人間はいないので、不平不満は誰にでもありますが、

*男女の特性(=考え方のクセ)を知ることで
*不満を上手に伝えることが出来る


そして夫婦関係だけでなく、すべての人間関係を円滑にするために必要な、良質のコミュニケーションスキルのために

人格否定をしない
批判をしない
非難をしない

この3つを心がけることで、夫婦関係はいくらでも上手く行かせることはできます。

ただし、生粋のブラック夫・ブラック妻(DV&モラ、なにかの中毒症、借金癖、病的な浮気性など)の場合は、努力をしても相手を増長させるだけ、自分が傷つくだけで大変なので離婚をして新たな道を選ぶのも良いと思います。

しかし、ブラック系は確率的にはそう高くはなく、ほとんどの人はノーマル。(;^_^A
自分が変われば、相手も変わる!
が普通です。

結婚をしても”正しい努力”-相手を知る。ホルモンを知る。良質なコミュニケーションスキルを身に着ける-をすることで、結婚生活はいつも愛情あふれるバラ色の生活になります。\(^o^)/

夫婦の関係がこじれて年数が経てば経つほど、修復は難しくなりますが”正しい努力”をし続けることで、昔の情熱を思いだすことも出来ます。

まずは、実践あるのみ!(^_-)-☆
凹まない、めげない、あきらめないの精神でファイト!!\(^o^)/

最初から全部完璧を目指す必要はなく、間違えたり、失敗したりしながら上手になっていきます。(^_-)-☆
私も今の夫と一緒になってから8年---毎日失敗を繰り返しながら実践をしてきました。
これからもいろいろな実験をしながら(最高の実験材料なので。笑)楽しい夫婦生活を送っていきたいと思います。




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

utokyo318
YouTube拝見しました♫
多少のストレスはあったほうが健康的だとはいうものの、やっぱりストレスがないほうが楽しいと思います(^^)

メモは、嫌なことについても取るといいという考え方があり、日本アンガーマネジメント協会は「アンガーマネジメント手帳」まで販売しているみたいですが、うれしいことをメモするのも、何回も読み返したくなりそうでいいですね(^O^)

まずはやって見る事でありましょう!

がちょー
こんにちはミコリーさま。

おっしゃる通り、まずはやってみる事ですね!

何事もまずは駄目もとでしてみる事でもありましょう☆

しないで後から後悔になるとそっちが涙でありましたからね。


私もダメもとでなんでもチャレンジしてましたからね(笑)


駐在おやじ
おっしゃる通りだと思います。 いつもですけど ^^
いきなりは変われない ゆっくり時間をかけて ですね

否定、批判、非難 これは最低常に覚えていなければいけませんね

  駐在おやじ

みほ7
まず自分が変わるところから←そうですよね。
最近、「付き合うって要望のぶつけ合いなのに、なんで言わないの?」と新彼に言われます。博士の「自分から連絡しない」というのが染み付いているし、要望なのか要求なのか考えているうちまた変化球をなげていたようです(´Д` )
でも、感謝はずいぶん伝えられるようになりましたよー!

Liveみましたー!
またまた楽しかったです。
脱線ありありで大事なポイントが頭に入ってませんが(^○^)
こちこさんをプチ怒らせした風先生、対応を見ていると新彼がよく似ています。何があってもなんとなくどこ吹く風な感じが!笑
ますます風先生から目が離せません。

ラーダ・ドゥーナ
なんだか、あっという間の20年でした
若い頃はそれなりに理解できず衝突したこともあったけど、
お互いが「ま、いっか」と譲り合うことを覚えていった感じです

このままお互い元気に年齢を重ねていきたいですね~

utokyoさま

ミコリー
風旅さんは、変わってますよね~(⌒▽⌒)アハハ!
私も今は本当にストレスがない生活をしているので、気持ちが穏やかです。

ポシティブ心理学では、寝る前に今日あった良いことを思い出すようにすることを奨励していますよね。
焦点の当てる場所を変えるだけで、いくらでも発見をするところはあるように思います。

いつも「ある方」へ気持ちを向けていきたいです。(^0^)

がちょーさま

ミコリー
為せばなる。なさねばならぬ何事も!ですよね。(^_-)-☆

私もしないで後悔することは絶対に避けたいので、まずはやってみる!!
をモットーにしています。

駐在おやじさま

ミコリー
誰でもすぐには変われないですものね。
「変わりたい!」と思った時が変わり時で、変わるチャンスなのだと思います。

そのときに考えすぎず、とりあえずやってみる!が大事なのですよね。(^_-)-☆


そしてどの人に対しても、否定、批判、非難。の3H(揃いました!笑)はやってはダメですよね。
良質なコミュニケーションのために、この3Hは避けたいと思います。

みほ7さま

ミコリー
自分が変われば、相手も変わる!!です。(^_-)-☆

要求から要望への言い換えは、回数がものを言います。(;^_^A
毎日失敗の繰り返しで上手になるものです。

今は変化球でも、直球ストレートになるのも時間の問題なので、大丈夫です。\(^o^)/

新彼。風旅先生のような方??
おぉ~それはなんともいい感じじゃないですか?
みほ7さまに合いそう~( ̄ー ̄)ニヤリ

ラーダ・ドゥーナさま

ミコリー
年数を重ねたご夫婦の言葉は重いですね。
私もあと30年?続く関係を頑張ります。\(^o^)/

「ま、いいか!」

この寛容さ!!
これ結婚生活だけでなく、人間関係においてすごく大事なことだと思いますね。
非公開コメント

トラックバック