FC2ブログ

オキシトシンの効用-PMSがなくなるかも??

みなさま、こんにちは!

愛と幸せのホルモン・オキシトシン。
このホルモンは、女性にとってはならないものなのですが、いつも大量に分泌されれば良い?というものでもありません。
必要な時に必要な分量を!ということで、
それぞれの時期によってオキシトシンがどう作用するのか?を紹介します。

You Time-月経後の5日間
この時期、オキシトシンはあまり重要ではありませんが、仕事場でストレスを感じた場合は、オキシトシンを分泌させることでストレスの軽減は出来ます。


We Time-月経後6日目から10日目(排卵期のころ)
出ました!!ラブラブタイム!!
ここの過ごし方でこれから1か月の女性のご機嫌が決まる!?と言っても過言ではない重要な時期!!

この5日間は女性がつながりを一番に求める時期であり、好きな人からの愛情や共感や理解されたり、スキンシップを受けることでドバドバとオキシトシンが分泌され、女性は幸せを感じ、心も満たされ、性欲も高まります。

この時期にオキシトシン値が高くなることによって、女性は時間に追われてイライラすることから解放されるようになり、いろいろなものを心から楽しめるようになります。
心が解き放たれているので、SEXでもオーガズムが起きやすいのです。(^_-)-☆

デートもこの時期にするのが良い。と以前紹介しましたが、デートの約束はその前のYou Timeの時期にするのが良いのです。

その理由は、女性は、デートの予定が決まっていると、デートの日までわくわくと楽しく過ごせる(=エストロゲンとオキシトシンがUP)ので、デートの日まで幸せな気分でいることが出来るのです。(^^)

男性あるあるですが、自分の予定が立たないから・・・と、前日や当日誘ったりは絶対NG!!(--)

女性にとって”取ってつけたようなデート”は大事にされている!愛されている!?とは考えられないのです。
だからデートの約束(妻との外食や外出なども)は1週間前告知がベスト!だと覚えておいてください!

そして、SEX上手と言われたい男性に朗報!!笑

SEXで女性を満足をさせたいのであれば、ベッドの上からでなくその前からの前戯が必要!ということも以前紹介しましたが、
ロマンチックなデートや性的でないスキンシップやハグで女性のエストロゲンとオキシトシンをたくさん分泌させてあげることで、女性はイキやすくなるのです。(^_-)-☆

そしてフィニッシュ後は、賢者タイムでぼぉ~~~~としたり、寝落ちはご法度!!←男性はオキシトシンが出ると眠くなるから仕方がないけど・・・。苦笑
やさしく抱きしめてあげて女性にたくさんオキシトシンの分泌をさせてあげること!!

これであなたもSEX上手と言われること間違いなしです。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪


Me Time-排卵期後次の月経が終わるまでの16~18日間
この時期は、オキシトシンやエストロゲンのセットはあまり必要ではなく、落ち着きホルモンのプロゲステロンが必要になります。

このプロゲステロンを増やすためには、自分を可愛がる時間(=セルフケアタイム)や仲間とわいわいする時間が必要!!

この時期にセルフケアタイムをとらなかったり、夫や彼のことばかりを考えてしまうようになると、エストロゲンが過剰に分泌され、気持ちが揺れ動き、ネガティブになったり、頭痛や体の不調を引き起こします。←PMS状態です
こうなってしまうと恨めしく悲しくなったり、パートナーに不満が募り、もっと多くの愛情を要求したくなってしまいます。


恋愛相談を受けていて、この状態になってしまっている女性、Me Timeを取れない女性が多いことを実感しています。

Me Timeにいる女性で「私のホルモンバランスは取れてるのかしら?」と思った女性は、自分の気持ちをチェックしてみてください。

-気分が良くストレスがない場合、ホルモンのバランスはGOOD!!(^_-)-☆
-ストレスを感じ、パートナーに不満や怒りや嫌悪感がある場合は、NO GOOD!!(--)

セルフケアタイムやわいわいタイムをしっかりと取ることで、ホルモンバランスは整います。




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

駐在おやじ
ホルモンバランス重要ですね ^^
1週間前に誘うことが重要なんですね

とってつけたようなのは だめなんですね~~~
同じ一回の外出なのに と思ってしまうのは 男だからですね wwww
大きいことをしても おなじ1点 ^^ これもミコリーさんに教えてもらったことですね

  駐在おやじ

こんにちはミコリーさま♪

がちょー
エッチとホルモンバランスはどうやら連動もしている感じですね!

エッチでホルモンが良くなる可能性も大!!って、ミコリーさまの記事からも私なりに想像してしまいましたよ!

そうそう、コロナの志村さんが亡くなった事には本当にショックでありましたよ。

心からお悔やみを申し上げます。。


みほ7
上手と思われたい男性に朗報(笑)
確かにそうですね( ´∀`

生理前に自分をご機嫌にする方法、自分のツボ探しを続けます!

Re: タイトルなし

ミコリー
若いころもですが、中高年に差し掛かってくると特にホルモンバランスは大事になってきます。
ホルモンによって性格は作られている?と言っても過言ではないかと。(;^_^A

> 同じ一回の外出なのに と思ってしまう

これは男性の典型的な考え方ですよね~笑
女性って、デートのこと一つとっても、1週間ずっと楽しみにしている可愛い生き物です。(^_-)-☆



> 大きいことをしても おなじ1点 


そうで~す!!
おやじさま、優等生!!\(^o^)/

ちょっとしたことでいくらでも点数稼ぎは出来るんですよ。(^_-)-☆

がちょーさま

ミコリー
Hしたい気分は、完全にホルモンに連動しています。(^_-)-☆

Hをしたいなら、オキシトシンとエストロゲンを上げてあげるようなことをすればよいのですよ。笑
このブログで取り上げていることを実践することで、奥様のホルモンバランスも整っていく=Hも出来る!です。( ´艸`)
頑張って!!


志村さん。本当に残念でしたね・・・私もショックでした。

みほ7さま

ミコリー
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
まさにそうですよね!!笑
世の中の男性がこういうことを考えてくれたら・・・みなSEX上手になる。
そうなれば女性もうれしい!!(⌒▽⌒)アハハ!


自分をご機嫌にする方法探し。ぜひぜひ!(^_-)-☆
非公開コメント

トラックバック