FC2ブログ

男はなぜ女の話を聞けないのか?なぜ逆切れするのか?

みなさま、こんにちは!

女性は話をすればストレスが解消される。
ということは理解していただいたと思いますが、なぜ男性は女性の話を聞けないのでしょうか?

カウンセリングの場合、ただただ話を聞くだけ。話すだけ・・・なのですが、夫婦間の話では、妻はただ話を聞いてほしいだけで済むことはなく、感情や不満を話すときに

あなたは変わる必要がある!!

ということを伝えてしまうため、男性は”自分をコントロ-ルしてくる”と思い、逆切れしたり、問題解決をしたりしてしまいます。
そうなると女性はカウンセリングとは違い、話しを聞いてもらった!とは思えないのです。

男性のみなさまには、言い返したい!問題解決したい!!という気持ちは捨てて、ただただ話を聞く。
話を聞くのが問題解決の第一歩ではなく、聞くこと自体が女性にとっては解決法そのものになるのです。

責められた?非難された?変えようとしてる??と思っても、それをぐっと我慢して聞いてあげることで
女性はストレスが解消され、話を聞いてくれたことを感謝してくれるようになります。
もちろん自分が変化することが必要であれば、不本意であれ変化することも必要です。

特に長年言われ通していることは、女性にとって本当に嫌なことが多いのです。
ご自身にとってどうしても無理!絶対に嫌!!と言うもの以外は、

自分が変わること=妻に対する愛情

だと思って頑張って欲しいと思います。




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

まさにおっしゃる通りですよ!

がちょー
まさに!
私も嫁さんの話は聞かないというか、聞けないでしたね

「あー、わかったわかった!!」
って、そんな感じでしたよ。
なんて言いうか要点がさだまらない喋り方にいらいらしてしまいます。

男の場合ですと、女性には要点を求めてサラッと喋ってもらいたいでしたよ!

わがままな男性目線でしたねww

駐在おやじ
このブログをもう結構読ませてもらってますが、
昨日 母親と話してるときでしたが、 つい・・・ やっちゃいました ><
だって~~~ 話が終わらないんだもん ← これがだめなんですよね

頭では分かっててもつい・・・・ 
話もさえぎってしまった ><
まだまだ トレーニングが必要です

  駐在おやじ

がちょーさま

ミコリー
典型的な男性と女性の会話あるあるですよね。(;^_^A

要点が定まってなくても、それでも奥様の話を聞いてあげることが大切なんです。

がちょーさまも頑張ってくださいね。(^_-)-☆




駐在おやじさま

ミコリー
お母さんも女性ですからね~ここでの知識が役立ちますよ。

知らないよりも知っていること。
実践しないよりも、実践することが大事なので、
これからもぜひぜひ実践してみてくださいね。(^_-)-☆



utokyo318
男性も女性も、気持ちの余裕を持てるのが一番いいですね。
気持ちの余裕がなければ、話をしたり、話を聞いていることがかえってストレスになって、逆効果になる場合もあるので、そこは相手の様子を見てあげなければと思います。

逆効果といえば、マスクも、正しく使わなければ逆効果で、正しく使えていない人が結構いますよね・・・・
目が粗いそうなので、マスクをつけた人からのウイルスも通過してしまうと思うのですが、感染予防にはならないのに感染拡大予防になるという意見があるのは、不思議な感じがします。

utokyo さま

ミコリー
本当に余裕のある無しでも全然違いますよね。
何事においても、切羽詰まることがないようにしたいですね。

マスクも持ってきましたが、ずっとかけ続けるのは結構苦痛ですね。
長時間のマスクを掛け慣れていないので、耳が痛かったり、息苦しかったり。
本当に早く収束して欲しいと思います。

姑嫁

コングロマリット
妻を姑、夫を嫁、として読み直してください。

コングロマリットさま

ミコリー
コメントありがとうございます。


嫁姑も永遠に分かり合えないものですよね~(;^_^A
女性同士であっても、理解することは難しいこともあります。

『我』が強いと本当にどうにもならないですしね・・・・

上手な着地点を探してみる。どうにもならない場合は距離を置く。というのもありだと思います。
非公開コメント

トラックバック