FC2ブログ

【新シリーズ】現代における男女の役割【スタート】

みなさま、こんにちは!

今日より新シリーズ【現代における男女の役割】の開始です。\(^o^)/

太古の昔から、つい30年位前まで?続いてきた、男女の役割制度の結婚(男は外で働き、女は家庭を守る)から、分担制度の結婚(男女とも外で働き、家庭のことも男女で分担)へと変わってきました。

日本では依然、女は家庭や子育て!という考えもありますが、外国では仕事も家事も育児も分担は当たり前であり、そこに文句を言う男性はいません。

日本がいまだに完全役割制度にならない一つに、女性が財布を握るからでは?なんてことを思ったりします。
給料管理を妻がするから「オレが養ってやってる」になるのかも???(;^_^A
海外では、男が財布を握るのは当たり前??というか、そこも分担制で夫婦別財布というのが多いように思います。

我が家も共働きですが、私は男に養ってもらうのが好きなので自分の稼ぎは生活費には入れず、夫から生活費をもらい、家事は私が99.8%私が担っています。ゴミ出しのみ夫!(^_-)-☆

日本の共働き夫婦のお財布事情はどうなんでしょう?
女性が二人分の稼ぎを握っているのでしょうか??

女性が自分の稼ぎも生活費に入れて、家事は全負担!?ってのはあり得ないと思います。
生活費を分担するのならば、家事も分担でなくては平等ではありませんよね~(;^_^A

このあたりは、日本の男性に代わってもらう必要はもちろんありますが、息子を育てているママたちにも頑張ってもらいたいところ。
次世代の日本男児は厨房にバンバン入って、家事も育児もなんでも出来るように育ててほしいと思います。(^_-)-☆


・・・・ことで、明日より本格的に、ここ数十年で変わってしまった男女の役割について、何をどうしていけば夫婦は円満にラブラブのままで暮らすことが出来るのか?についてを紹介していきます。



夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

駐在おやじ
うちの稼ぎは全部嫁に行ってましたね。
小遣い制というか 小遣いもほとんどもらってませんでした。
出張費とか、いろいろでなんとかやりくりしてました。

役割制いいですね 僕は賛成です。
でも 実際に出来てたかというと
・言ってくれないし・・・
・自発的にやろうとしたら 文句しか言われないし・・・・
などなど ミコリーさんのブログを見る前だったので、 この手の言い訳で結局やっていませんでした。

今回もいろいろ勉強になりそうです ^^

  駐在おやじ

新シリーズ☆記事も拝見しましたたー

がちょー
新シリーズスタートでしたね☆

現代における男女の役割シリーズ!!
これは期待でしたね
前回の夫婦生活のシリーズも面白いでしたが、今回のシリーズも期待でありましたよ

次回作も楽しみにしておりましたねー


不公平な日本

ひねくれくうみん
 共稼ぎでも、家事は女の役割って今はどうか知りませんが、私の若い頃は当然という風潮でした。
「初めが肝心」
 と言われましたが、おじさんは結婚当時、税理士試験に挑戦していて、そんなことは言ってられませんでした。
 だから、かえって、そう言うことを考えなくていいから、楽だったとも言える。

 どうやって風穴を開けるか?難しいことです。

駐在おやじさま

ミコリー
今の若い子たちはわかりませんが、ほとんどは奥様が大蔵大臣ですよね~(;^_^A


自分の経験からも、新しい夫婦形態にしていくためには、女性がうまく立ち回ることが必須かな・・・
女性のほうが変化しやすいですしね。

女性が上手に夫を手のひらで転がすことが大事かと。(^_-)-☆

がちょーさま

ミコリー
がちょー家も昔ながらの夫婦制度ですよね??(;^_^A

がちょーさまも変わっていく必要があるかも~( ̄ー ̄)ニヤリ

くうみんさま

ミコリー
少なくとも私たち世代までは古い価値観でしたものね~

新しい価値観に代わるには、女性の力が必要です。
女が変わることで、男も変わる!
そのお手伝いをしたいと思います。(^_-)-☆
非公開コメント

トラックバック