FC2ブログ

相手のタイプを知るータイプ別対処法

女性のみなさま、こんにちは!

先のテストで、夫や彼のタイプを知ることが出来たと思います。
今日は、そのタイプの扱い方をご紹介します。


タキシード系男子の扱い方

自然と女性をケア出来たり、あなたの考えていることを察することができる人なので、なによりも感謝と称賛することが大切です。

結婚したり、お付き合いが長くなったりすると「やってもらって当然!」や「してもらって当たり前!!」とう気持ちが芽生えてきやすいもの。

でもこのタイプの男性は、自分が本当は嫌であっても人に気を遣って我慢することも多いもの。
何も言わずになんでもやってくれるからと甘えるばかり、わがまま放題でいると後で痛いしっぺ返しを受ける羽目に・・・よくあるのは、ある日急に別れを切り出されて女性が焦るパターン。゚(゚´Д`゚)゚。 

そうならないためにも、彼らの気持ちを上手に受け取り。感謝と称賛を忘れないこと!!

もちろん彼らも男性なので、いくら察する能力やケア能力があるからと言ってエスパ―になれるわけではありません。
彼らが気が付かないことは「こんなこともわからないの!?プンヾ(`・3・´)ノプン」と不機嫌にならずにきちんと説明してあげましょう。

いつも感謝と称賛、優しい言葉とニコニコ笑顔

このタイプを旦那さまに持つ女性はこれを特に心がけてくださいね。
そうすれば、一生居心地の良いお姫様生活を続けていけることは間違いありません。(^_-)-☆



タキシード系以外の男子の扱い方←スーツ系も元はTシャツ系なので、Tシャツ系として扱います。

彼らは女性の気持ちがわからず、あなたが何をして欲しいのか?どうすればあなたを喜ばせて幸せにできるのか?がわかっていないだけなのです。
デリカシーのない言葉をときどき(いつも?苦笑)言って来るのも、それがあなたをどれだけ傷つけるのかわかっていないから。←この直し方については後日改めて書きますね。(^_-)-☆

だからあなたがして欲しいことや嫌なことがあるならば、彼らがわかるように1から10まで子供に言うように説明してあげることが必要なのです。

自分のこと全てを相手に知ってもらうことを『私のトリセツ説明または刷り込み』と呼びます。

トリセツ説明は、私が好きなこと、嫌いなこと、されて嬉しいこと、嫌なこと。すべてを言葉にして伝えることで―――
例えば

誕生日を忘れる人ならば、誕生日の数週間前に”事前告知”をする
プレゼントに何を買っていいのか途方に暮れることも多い彼らには、きちんと欲しいものをリクエストしてあげる
ゴミを選別して欲しければ、何が燃えるゴミで何がリサイクルゴミなのか?をちゃんと教えてあげる
お買い物をして欲しいときに、モノの名前だけでなく写メを送ってあげる
お皿を洗って欲しい時は「お皿を洗ってくれると嬉しいな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と伝える

などなど、1から10まで説明をしてあげて、それが出来たときには大喜びして感謝と褒め褒めをしてあげましょう。

察して欲しい!と思っても、彼らには察することはできません!

なので「○○して欲しい!」ときちんと言葉に出す。構って欲しい時も言葉や行動で表す
そうすることで、相手に自分のやって欲しいことを勝手に期待して、やってくれないからと傷つき
「○○してくれない!私は愛されてないんだわ!!( ;∀;)」
と悲しくなったり、腹が立つことがなくなります。

これがわかれば、変な期待をすることもなくなり、言ったとおりにやってくれたことを「素直に受け取れ、歓び、感謝」できるようになります。
感謝されれば、男性はもっと喜ばせてあげよう!幸せにしてあげよう!ともっともっと頑張ってやってくれるようになります。

この方法は時間は掛かりますが、どんな男性にも効きます。

元々はTシャツ系だった男性も、タキシード系に変わることも多いです。
この場合、眠っていたタキシード系の才能が目覚めるだけなので、全員が全員タキシード系になることは残念ながらありません。
それでも時間をかけてトリセツを説明して行けば、どんな男性も少しずつ変わってきます。

焦らない、メゲナイ、凹まない。この3ないの精神を心がけてくださいね。(^_-)-☆


うちの夫は、顔はイケメン(笑)なんですが、限りなくステテコよりのTシャツくんなんですよね。(;^_^A
我が家はお付き合いして6年。結婚して4年ですが・・・

私の取扱説明書を刷り込みだして早6年。

お付き合い当初に比べれば月とすっぽんほど成長はしました。・・・が、未だに誕生日前には告知をしていますし、プレゼントもリクエストします。やって欲しいこと、行きたいところ、好きなこと嫌なこと全て言葉に出しています。(;^_^A

受け取り上手のアンテナを立て、どんな小さなことでもやってくれたことを感謝!そして褒め褒めする
そして何ごとも結果ではなく、過程に目を向けることをこれからもし続けていきます。




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村



関連記事

コメント

mikurin
ミコリーさんこんにちは♡

このタイプ、物凄く分かりやすいんですけど…自分の彼がどこに属しているかがイマイチ定まらない私は全然成長できてませんね(꒦ິ⌑꒦ີ)


俺が好きなもの=彼女も好きなもの!


的なところは大いにありますが、記念日こそないもののクリスマスのあの感じをみるとお誕生日などは忘れなさそう…でもプレゼントがあったりするかどうか微妙なところなので、Tシャツ君ですかね?
イケイケタキシードではなさそうです🤔

とにかく感謝の気持ちは大げさに!いつもニコニコ☺︎合言葉に頑張りますヽ(≧▽≦)ノ

こんにちわ、ミコリーさま。

がちょー
タキシード系男子の扱い方、なるほどなるほどと、記事を興味深く拝見してました。その人にあった扱い方でもありましたよ^^

ミコリーさまの言葉には、いつも感心させられておりましたv-218

mikurinちゃん

ミコリー
2つ前のテストはやってみた?(^^)


彼はスーツ系ではなく、Tシャツ系に違いないと思うよ。
関わり方次第でタキシード系になる素材ではないかな?(^0^)


どのタイプであっても、感謝と称賛、褒め褒めはセットでやっておいて間違いなし。(^_-)-☆
これからの彼の成長が楽しみだわ~~(∩´∀`)∩

がちょーさま

ミコリー
お褒め頂きありがとうございます!(∩´∀`)∩

だてに3回も結婚を繰り返してるわけでありませんの。(⌒▽⌒)アハハ!
先の2回の離婚は、Tシャツ&ステテコ夫に、タキシード系の行動を求めたのが主原因でした。(;^_^A

離婚当初は、相手が悪い!と思い込んでいましたが、今こうやっていろいろなことを勉強してみれば、
「私がほぼ全部悪かったよな~大汗」と思います。笑

ほんの1つボタンの掛け違い、言葉の解釈の違いから、最終的に離婚になってしまうことは多いと思います。
価値観や性格の不一致って、ほとんどの人は男女の違いを知らないから、そういう理由を付ける。のだと思います。

自分がそれを身をもって体験してるので、他のカップルがそうならないように!と願ながら、こうやって発信し続けています。(^0^)



度々、こんにちわ。

がちょー
>先の2回の離婚は、Tシャツ&ステテコ夫に、タキシード系の行動を求めたのが主原因でした。

なるほど、そうでありましたか。
私はタキシードっていうか、この時期はカッコよくドカジャンを着こなすようにしてましたよ★

余談、失礼しました~v-291

亀吉
あっしはステテコなんで嫁には離婚されないよう気を付けなければいけない

がちょーさま

ミコリー
男女の違いを知らない。
男のタイプを知らない。

この2つ、本当に知ってもらいたいことですね。


ドカジャン。
温くて良いですよね。(^_-)-☆

亀さま

ミコリー
あら~亀さまはステテコ系でした?笑
うちの元夫がそうでした。(;^_^A

今でこそ笑い話に出来ますが、当時はあまりの察せなさにイジメてしまってました~苦笑
ホント、申し訳ないことをしたと反省です。


でも亀さまは、ここで女心を勉強されている。
それを家で活かしてくださいね。(^_-)-☆
日々、実践です。(∩´∀`)∩

チャールズ・マンソン
自分はタキシード系男子で間違いないです。
扱い方もあっていますよ(^^)
そういう風に接してもらえれば本当にうまくいくのになぁ~
しっぺ返しを食らう嫁の感じもピッタシです(笑)

マンソンさま

ミコリー
(ΦωΦ)フフフ…
マンソンさまは真のタキシード系ですよね。
ブログを拝見していて、それを思っていました。(∩´∀`)∩

奥様は、マンソンさまが初めての彼氏だったとか??
そうでなくても、当たり前。や慣れてしまったんでしょうね。

「ないない」を探してしまうと、いつまでも満たされないんですよね。
足るを知る、ことが大事!

よその旦那さまと比べて何も思わないか、周りのお友達もタキシード系夫なのか・・・なかなか真のタキシード系男子はいないので、そのラッキーさに気が付いて欲しいと思います。



非公開コメント

トラックバック