FC2ブログ

本当の許しとは?

みなさま、こんにちは!!

よっぽど仙人のような人でない限り、誰でもなかなか【許すという行為】は難しいと思います。
特に自分の近しい人間のした過ちや失敗を、心の底から許すのは本当に難しい。(--)

一般的な許すという行為は、その人のしたことは大したことではないのだ!と思い込み、忘れようとすること
例えば、相手がデートの遅れてきたとする。
そこに正当な理由ー例えば、人身事故で電車が動かなかった!とか、線路に落ちた人を助けて乗る電車に乗れなかった。とか・・・
があれば、人は簡単に許すものですが、
本当の許しは、大したことではないといくら思い込んでも、そう思えるものでもなく、いくら言い訳や理由があっても許せないことが起きた時こそ必要なものです。

本当の許しとは、相手が大きなミスをした後に、それでも相手がまだ愛し尊敬すべき人である。と肯定すること。
理由や言い訳なしでも許せるかどうか?なのです。

理由や言い訳がなく、自分が納得できないものを許すことはなかなか難しいもの。
でももし私たちが相手の許し方を知っていれば・・・
救われる人はたくさんいると思うので、ジョングレイ博士流、相手を許す方法の具体的なやり方は明日紹介します。





夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ふゆこ
こんにちはミコリーさん。
私は心が狭いので、すぐ腹が立つし根に持ちます。
相手がこれまでに自分にしてくれた良いことを思い浮かべてそっちが勝れば許しちゃいますけど。
すぐに許せる方法、知りたいです!
ジョングレイ&ミコリー先生、教えてください。

許すと言うこと

がちょー
人を許すと言うことはなかなか勇気も入りますよね!私もいさかいになり戦うときもありましたが、許すと言う行為は戦いよりも大変かも知れません。

ミコリーさまの今回の記事も生きる上で勉強になりましたよ☆



駐在おやじ
確かに 許すと言うより 大したことではなかったと忘れようとしますね。
そう言えば 本当にその通りだと思います。

本当の意味での許す 確かに難しそうです。
理由や言い訳のない 本当の意味での許す。

イメージがわかないです。

  駐在おやじ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじ
こういうのはリフレーミングが大切ですよね。
なかなか難しいけど、うちの場合は重要です。
もちろん、リフレーミングにいそしむのはボクだけですが(笑)

駐在おやじさま

ミコリー
許すという行為、なかなかしないですよね。(⌒-⌒; )
たしかに、忘れる方向へ持っていってる気がします。
でも完全に忘れるわけではいので、何かあるたびに蘇ってくるんですよね。苦笑

私自身も許すという行為は一番苦手なことです。
このあたり、これからも研究のしどころだな・・・と思っています。



焼き鳥おうじさま

ミコリー
リフレーミング
いい言葉です。(^_−)−☆
ほんの少し考え方を変えることで、どうにでも物事は変わっていくんですよね。

より良い道を探していくこと、大切です。(^_−)−☆


非公開コメント

トラックバック