FC2ブログ

パートナーシップの捉え方の違いを知る

みなさま、こんにちは!
夫婦がお互いに満足な関係を築くためにも、性差によるパートナーシップの捉え方を理解することも大切です。

女性は二人で力を合わせて同じ目標に一緒に向かって協力しているときにパートナーシップを感じます。
どちらが強いとかボスとかなどは関係なく、お互いに気持ちを打ち明けあけながら一緒に結論を出していきます。

しかし男性は、独立独歩の精神を持っているので、自分の領域の中では自分がボスでありたいものであり、女性が女性自身の領域の中でボスになることには何も問題はないのです。
女性にあれこれ言われるのは嫌ですが、女性の領域に入ってあれこれ言うことはありません。
男性にとっては、二人が別々の責任を持ってそれぞれの仕事をこなして行くことがパートナーとしてチームを組んでいる。のだと思っているのです。

簡単に言えば、女性は同じ船で2人の船頭として協力して漕いで行くことが好きであり、男性は、それぞれの船を持ち船団を組んで目標へ行きたい。という感じでしょうか。

パートナーシップの男女の捉え方の違いを知ること。

男性は独立独歩の精神を持っているので、一緒にべったり寄り添って行くことは苦手なのです。
その特性を知らずに女性が

「私のことは何とも想ってないんだわ」
「私のことが心配ではないのね」
「私を愛してないのね」

と間違った結論を出すのではなく、男とはそういう生き物だ!と知ること。

そして男性のみなさまには、女性は、一緒に寄り添って考えたり行動をしたりすることが好き!という特性を持っていることを知ってもらい、上手に女性に寄りそったり離れたりしながら、自分たちのパートナーシップを築いていただきたいと思います。




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

パートナーシップの考え方

がちょー
パートナーシップの男女の考え方はそれぞれ価値観の違いでもあり難しいところですよね!

理想はわかっているつもりですが、中々そこまでたどり着けるのが難しい課題と私的には思いましたね。

駐在おやじ
なるほど そうかもしれませんね
今回の話も なるほど~~~ と思って読ませていただきました。

一緒に と言葉では同じですが、意味合いが違ってきますね
船頭さんが2人 1つの船に居たら喧嘩しそう って思うこと自体が 男の考えなんですね~~~

今日も勉強しました

  駐在おやじ

home in my shoes
あー、そう言われると確かに、と納得いたしました。

私は自分の役割を果たしているつもりで満足していましたが、やはりそれだけでは足りなかったというか、ずれていたんですね。

今、犬を飼う話が持ち上がっていて、協力して進めることがちょっとだけ始まりました。ミコリーさんのお話を聴き続けてきてよかったです。今までとは違うトライをやっております。

いつもありがとうございます(*´ω`*)。

がちょーさま

ミコリー
そうですね。
相互理解と受容が出来ないと大変な道のりだと思います。(;^_^A

でも少しでも努力することで関係性は変わっていくので、少しづつで良いので正しい努力を重ねていきたいですよね。(^_-)-☆

駐在おやじさま

ミコリー
ここでも男女差が出ましたね!!苦笑

こらけ考え方が違うのに、一緒だと思う事すらおかしいというか・・・(;^_^A
私はみんな一緒だと思っていたので、失敗だらけでした。

女性の考える船頭は、おしゃべりしながら一緒に和気あいあいとやって行く感じです。笑

Homeさま

ミコリー
おぉ~ワンちゃんですか!?
それはとても良いです。

ペットは夫婦間の会話を増やしますしね。(^_-)-☆
これを足掛かりに行けそうですね。\(^o^)/

本当に「知らない」ことは罪なことです。
知っていれば防げること、たくさんあるんですよね。

でもこれからは大丈夫!
前よりもたくさん知識はあるし、それを活かしていけますから!!\(^o^)/
非公開コメント

トラックバック