FC2ブログ

人は変えられないことを知る

みなさま、こんにちは!!

夫婦仲を新鮮に保ちづけるため必要なもの5つの4つ目は【人は変えられない、変えられるのは自分だけということを知る】こと

自分にとって都合の悪いことや気持ちよくないことがあると、人はつい”相手を変えよう”としてしまいます。

女性にとっては、それが”しつけ屋の本性”であり、コントロールされている、命令されていると感じた男性は反抗や無視という形で返してしまいます。

女性が男性に理解できる話し方をするとか、反論されないように上手に自分の気持ちを伝えるスキルを身につけることが必要ですし、男性も女性の気持ちを理解して、話しを聞いてあげたり、手伝いを自ら申し出ることで愛情を示すことが出来ることを知ること。

でもどれだけ相手のことを想ってやってみても、どうにもならずに恨みがましい気持ちや悲しい気持ちや腹立ちの気持ちが沸いてくることも多いと思います。

これは男女ともに、そういう気持ちになった時に試していただきたいジョングレイ博士推奨の『癒しの手紙作戦』をしてみてください。自分の気持ちを紙に書き出す方法は心理カウンセリングでも良く使われています。

相手に対して否定的な気持ちが沸いてきた時に用いると、相手を許すことが出来るし、自分自身も優しい気持ちになれます。


ー癒しの手紙の書き方 1ー

①まず自分の気持ちを書き出すーあなたを怒らせること。悲しませるもの。心配させていること。後悔していること。この4つのことを書き出します。

②4つの気持ちについての感情を書き出す-それぞれの感情について2分間考えて書き出します。
例えば、感じていない気持ちがこの4つの中にある場合、その気持ちを持っていたら・・・○○といったかもしれない。などを想像して書きましょう。

③あなたの要望や願望を書き出す-こうして欲しかった。そうしてくれればよかったのに、○○してくれたら嬉しかったのに・・・など、して欲しかったことや自分が期待していたことを書きだします。

すべての工程で10分ほどで書き出します。
最初は時間が掛かりますが、慣れるとスラスラと書けるようになります。

相手に不満をぶつけずにいられないとか相手の態度を変えさせたい!と思うときに、まずこの癒しの手紙1を書いてみてください。

これは男女ともに自分の気持ちを癒すことが出来ますし、相手がパートナーだけでなく、親に対してや友人に対してなどすべての人間関係の躓きに使えるものです。

癒しの手紙2についてはまた明日のお楽しみで~~~(^_-)-☆




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

おはようございます♪

がちょー
人は変えられまさない変えられるのは自分の事。うーん、深い意味のある言葉でしたね!正にですよ。人の心を変えるよりまずは自分からですよね

自分の心も中々格闘ですが、変えられると人生も変化が出て来ますよね☆

がちょーさま

ミコリー
人は変わらないし、変えられないですからね。(^_-)-☆

でも自分が変わることで、相手も変わることはよくあること!
まずは自分が変わる。これが一番最初です。

home in my shoes
今日、年に2回ほどやってる、ある大学での講義をしてきました。私が講師で80分話すのですが、いつもホントにいいのかなって思いながらやってます。

学生時代をどう過ごすか、みたいな内容なのですが、説教や自慢話にならないように低い目線で失敗談めっちゃ入れてやってます。

毎回、学生さんのアンケートで返ってくるのが「過去と他人は変えられない。自分と未来は変えられる」と話した箇所。

「みなさんに偉そうに言ってるのではなく、私自身もあがいてます」とも正直に話してます(*´ω`*)。

Homeさま

ミコリー
成功ばかりの話よりも、失敗した話やその失敗をどう活かすか?という話の方が、学生にとっては有意義な話になると思います。(^0^)

学生時代。
過ぎ去ってみると「勿体なことをしたな~」と思ったりして。
もっと勉強をしておけばよかった!と思います。(;^_^A
非公開コメント

トラックバック