FC2ブログ

夫へのリクエスト-上手な言い方について

女性のみなさま、こんにちは!

昨日はあまりの苛立ちに愚痴をたっぷりと吐き切らせていただき、すっきりしました。笑

嫌な気持ちは次の日に持ち越さない・・・ということで、次の日の朝はいたって普通にいってらっしゃいの(*´ε`*)チュッチュでお見送り。
ラブラブバカップルの通常営業開始です。(^_-)-☆

さて、昨日は夫のやっちまったあるあるでしたが・・・
今日は、夫にリクエストをするときに上手な言い方についてのお勉強(復習)です。

例えば、あなたが旦那さんに

あなたはいつも家にいないわよね(*`へ´*)」

と言ってしまうと、旦那さん側に反発心が起きますが

どこかに行く計画を立てましょうよ。あなたと一緒にいるのが好きなの。いつが空いてる??o(^▽^)o」

と言えれば、旦那さまの対応は全然違うはずです。
男性へのリクエストは、辛辣な言葉を使わずいろいろなことを言わずズバっとあなたのしたいことを告げるのが良いのです。

男性のとってコントロールされることが一番嫌なことであり、それが小さなことであれ大きなことであれ気持ち的には良いものではありません。 例えば

*仕事ばっかりね。
*頼んだことをしてくれない。
*遅くなることを連絡してくれない。
*自分のことしか考えてない。
*私の話、聞いてる?
*デートの計画をしてくれない。
*優しくなくなった。
*愛されてないと思う。
*電気くらい消してよ。
*なぜ迎えに来てくれないの?
*冷蔵庫のさくらんぼ、全部食べたわね!


どれも妻の不満あるあるでなかったですか?笑 
昔の私は、最初の仕事ばっかりね。以外ほとんど全部やらかしました。( /ω)

これらの言葉は、男性にとってはすべて「非難されている」と取るもの。
なのでこういうことでケンカになると、彼らは攻撃されたから反撃(逆切れ)したり、無視をするのです。


ではそれを男性に聞いてもらうようにするには・・・

*仕事ばっかりね→あなたがいなくて寂しかったの。
*頼んだことをしてくれない。 →○○してくれると嬉しいな~
*遅くなることを連絡してくれない。 →心配だから、遅くなる時は連絡してね。
*自分のことしか考えてない。 →私は○○したい
*私の話、聞いてる? →お話、聞いてほしいのだけど・・・
*デートの計画をしてくれない。→今度の週末、○○へ行きましょうよ
*優しくなくなった。 →○○してくれる?
*愛されてないと思う。 →あなたのこと大好き!あなたは??
*電気くらい消してよ。 →電気消してくれると嬉しいな
*なぜ迎えに来てくれないの? →迎えに来て欲しいな~

*冷蔵庫のさくらんぼを全部食べた→次はすこし残しておいてね。

怒らずに感情的にならずに伝えることで、次回そうならないように気を付けてくれるようになります。 (たぶん。笑)

男性にとって、女性を幸せにしてあげることこそが自分たちの役目である!と思っていますが、女性の言い方一つで責められた。や攻撃された?と思うことで臨戦態勢になっていまいます。

そして責めるように聞こえる言葉以上に、顔色や声のトーンを男性は敏感に感じ取るようです。

なぜなら、女性が文句を言ってるときの顔色や声のトーンは、彼らに子供時代に母親に叱られたことを思い出させ、コントロール(矯正)されている。と取るためで、

彼女を幸せにするためには、オレはもっと家にいるべき

さくらんぼは絶対に食べてはいけないのだ!
などと思わせてしまいます。苦笑

しかし、やさしい良い言い方であれば、男性性の独立主義・解決家・自信家の部分を満たすことが出来るので、もしあまり乗り気のしないリクエストであっても彼らは頑張ってやろうとします。
男性にとって、女の要望を叶えること=オレが彼女を幸せにしてやってる!=愛している。という意味。 なので、

女性は上手に自分のリクエスト(要望)を男性に伝える術を知ること!
そして
受け取る技術を磨き、感謝して尊敬すること!!

を繰り返すことによって、夫の行動は変わって行きます。

これが結婚関係をうまく生かす秘訣です。
まず男性心理を理解してください。そして失敗しながらで良いので、要望を伝えることを実践する。
受け取り力を磨いて、どんな小さなことも受け取り感謝できるようにする。

これらが出来るようになれば、あなたと旦那さんの関係は必ず変わり始めますよ。 \(^o^)/




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

ミコリーさま、こんにちわ。

がちょー
男性に対する温かい言葉、しんみり心に来ましたね★
わたしもこのような言葉を嫁さんにかけられたら、惚れなおしちゃいますよv-347

たいへん良いお話しでありました♪

utokyo318
言い方ひとつで受け止め方が変わってくると思うので、相手の立場に立って言い回しを工夫することが必要ですよね(^o^)
夫源病という言葉が出てきていますが、お互いの別々に過ごす時間も大切だと思うので、相手に依存しすぎないようにもしたいです。

胎教することで母親の精神が安定すると、子どもにも良い影響があるみたいですね。
私もお腹の中の娘ににいろいろ話しかけていましたが、とても幸せな気持ちになったことを覚えています。
やはり妊娠中もストレスは大敵ですね💦

がちょーさま

ミコリー
昨日のブログもそうでしたが、夫婦お互いに「優しい言い方をする」というのが本当に大事なことなのだと思いました。(^0^)

お互い、思いやりを持つように心がけたいですよね~(∩´∀`)∩

utokyoさま

ミコリー
本当に言い方一つで全然違いますよね。

私は「辛辣でない言葉を選ぶ」ことを心がけていますが、夫はそうではなく~そのせいで、イラッとくることが多いんですよね。笑

でもどうすれば夫婦仲が上手く行くか?を知っていることが大事だと思うので、そのことが知れた今は昔の結婚生活でのつまずいた部分を反省し、次また同じことをしないようにと勉強と実践を重ねています。

日本男性は特に感謝や愛を言葉で表さないし、妻も夫も男女の違いや、考え方や愛し方が違うことすら知らない。←昔の私もそうでした。(;^_^A
そこらを変えていくことで「夫源病」などもなくなると思っています。



utokyoさまも胎教されてました?
私もかまえたものではなく、幸せな気持ちと好奇心でやってみましたが、面白かったです。(^0^)

娘さんの性格や友人たちとの接し方などをブログで拝見していてもとてもよい家庭教育をされてこられたと思いますし、母子関係もとても良いと思いました。

将来が楽しみですよね~(∩´∀`)∩


こちら日本では本日満月でありました。

がちょー
度々こんばんわ^^

そうそう、こちら日本では本日ブルームーンでありましたよ
月がスッゴク綺麗なそうな。
そちらでは見れますかね?

新潟は雪でもちろん見れませんよ;

がちょーさま再び

ミコリー
今、雨です~~~( ;∀;)

ちょうど暗くなったころから今も雨が降ってて・・・
残念!Orz
夜中には上がりそうなので、見てみようと思います。

情報、ありがとうございました。\(^o^)/
非公開コメント

トラックバック