FC2ブログ

月経周期を知って、夫婦円満になる秘訣

女性のみなさま、こんにちは!

ご自身の月経周期ご存知ですか??
月経周期についてですが、一般的な平均と言われているのは28日周期。
それよりも長いや短いはあると思いますが、平均値を出しているので、そうでない場合は少し増減して考えてくださいね。

月経周期には、
*第1フェーズ-月経最中の1~5日間(月経1日~5日目)
*第2フェーズ-第1フェーズの後の5日間(月経後5日~10日)
*第3フェーズ-第2フェーズの後の5日間 (月経後10日~15日-排卵日前後)
*第4フェーズ-第3フェーズの後の12~14日間(月経後15日~次の月経まで) 
と4つのフェーズ(期間)があります。

この4つのフェーズ時々で、女性は必要なサポートの種類が違います。その種類を見て行きましょう 。

第1フェーズ】通称:私だけタイム

全てのホルモン値は低くパートナーからはそっとしておいてもらいたい時期であり、セルフケアも“自分のみでするもの”が必要になります。
例:読書や断捨離、瞑想やTV鑑賞、ガーデニング、音楽鑑賞など


第2フェーズ】通称:ばりばりタイム

エストロゲンが高くなってくる時期であり、男性性と女性性のバランスが良く取れているのでストレスが少なく、仕事がバリバリこなせる時期で創造性や独立心にあふれていてもっともパワフルな時


第3フェーズ】通称:ラブラブタイム

排卵日のころであり、エストロゲン値は通常の2倍にもなり、自分の欲しいサポートを受けることによって、愛と幸せのホルモン・オキシトシンの分泌も最高になります。
この時期は“パートナーとの時間”が大事になり、ロマンチックなデートには最適な時です。

また落ち込みがちな気持ちを聞いてくれる人が欲しい時期なので、男性にとってはここでしっかりとポイント稼ぎをしておけば万事OK!
次に来るPMS時期の荒れ荒れタイムに備えましょう。笑


第4フェーズ】通称:みんなと一緒タイム

この時期は、女性ホルモンのエストロゲンではなくプロゲステロンが分泌されます。 プロゲステロンは妊娠維持のため排卵日以降に分泌されるホルモンであり、次の月経までの間にストレスを解消してくるホルモンで、エストロゲンは脳を活性化させるホルモンですが、プロゲステロンは沈静化させる作用があります。

しかしこのプロゲステロン、気持ちを不安定にさせるような働きをすることもあるため、月経前になると憂鬱な気分になるのもこのホルモンのなせる業なのでした。

この時期は、主に社会的なつながりが必要で、パートナーと一緒に何かをする。というよりも、友達と遊んだり、パーティーに参加したり、歌や踊りをみんなで楽しんだりするのが良い。とされます。



更年期以降の女性の場合

閉経後の女性ホルモンは卵巣からではなく、副腎から分泌されることがわかっています。なので、閉経したからと言って女性ホルモンがなくなるわけでもなく、それぞれのフェーズによるサポートの種類も、閉経後の女性も基本は先にあげたものと同じです。

しかし本当の月経はないので、(仮)月経始日が新月の日となり、満月の日を排卵日として計算しましょう。←人間のカラダって神秘的~(∩´∀`)∩



月経周期から来る女性ホルモンの分泌量の違いで、女性の気持ちが揺れ動くことは明らかですが、それぞれのフェーズに合わせて必要なサポートが違います。
私達自身がそれを知ることで周期によって揺れる気持ちを自分でケアをして、落ち着かすことが出来る。
素晴らしいことだと思いませんか?

今、自分がどのフェーズにいるのか?を知って、適切なケアをしてきたいですね。(^0^)




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

utokyo318
本当に、体と心には密接な関係がありますよね。
私は生理痛はあまりないですが、疲れているときは無気力状態に陥ってしまいます💦
しかし、あまり気分にムラがあるのと支障が出てくると思うので、うまくコントロールできるようになりたいですね(^o^)

子育てについては正解は見つけにくいと思いますが、いろいろな考え方を学んで、各家庭に合った子育て法を構築していただけたらと思います。

チャールズ・マンソン
ミコリーさんのブログ凄く参考になります。
またまたお邪魔して勉強させていただきますね(^^)

ミコリーさま、こんにちわ♪

がちょー
私は男性なので、生理の辛さは分かりませんが、大変でしょうね。なんとなくお察ししてました

男性は性欲があっても、嫁さんがそんな時は..
と、深く書くのやめときました(笑)

お互いの親密さで、生理は乗り越えますよねv-290

utokyoさま

ミコリー
私は今更年期ど真ん中のお年頃でして~
ホルモンバランスがいかに大切なのか?を肌身で感じています。(;^_^A

グレイ博士の「Beyond Mars & Venus」で学んだことを実生活に活かして実践してみたいと思います。←いつも私は実験台!笑



子育て。
それぞれの家庭にあったものを自分たちで作っていくのが最良だと思いますが、
つまづいた時や悩みにぶち当たったときに「こういう方法もあるのか?」や「こうすればよいのか??」とヒントや気付きになることができたら・・・と思っています。(^0^)

utokyoさまのブログにもそのヒントや気付きに溢れていますよね。(^_-)-☆
若いママたちにぜひ見てもらって学んでいただきたいと思います。

マンソンさま

ミコリー
ありがとうございます!!

男女の心理や行動パターンを知ることで、誤解をすることや誤訳をすることがなくなります。
このブログでは、どこの家庭にでも起きる問題を取り上げています。
ぜひぜひマンソンさまも、対処法をご家庭で実践してみてくださいね。

自分が変われば相手も変わる!!

これ、間違いないですよ。(^_-)-☆

がちょーさま

ミコリー
がちょーさまは基本優しいでしょう?(^0^)

しっかりと奥様の月経周期を把握して、ここぞ!ってときにサポートしてあげてください。

第3フェーズのラブラブ期にしっかりとポイント稼ぎです。
そうすることで、ラブラブさが戻って来るかも??です。(^_-)-☆


度々こんばんわ~

がちょー
ミコリーさま、そうそう ホームぺージって
リンク先の「恋愛ユニバーシティ」だったのですか!?

ホームページって、管理人のデザインセンスが問われます
こちらも拝見しましたが、素晴らしくよく仕上がってましたねv-290



たびたび度々、コメント書かせてもらいました。

がちょー

ミコリーさま、リンク先の間違えスイマセンでしたね;
改めて訂正しましたm(_ _)m

図星でありました!
「がちょーさまは基本優しいですね」
ただ、怒ると逆襲をするするタイプでありましたね(笑)

スイマセン、何度もコメント書いてすいませんでした。

がちょーさま再び

ミコリー

「恋愛ユニバーシティ」は私が電話相談でカウンセラーをしたり、活動してるSNSです。(^_-)-☆
日本最大級の恋愛関連のサイトです。

私のブログはここと子育てブログの2本です、(^_-)-☆

お晩です

亀吉
がちょ兄はそそっかしい
よくまちがえたりするわ
あっしのとこは嫁とよろしく仲はいいな
生理は女性大変だ

がちょーさま

ミコリー
何度コメント頂いても嬉しいです。(^0^)
いつでもどんなことでも大歓迎です。


優しい人は怒らすと怖いですからね~(;^_^A
逆襲されないように上手に動く術を身につけないと!ですね。笑

亀さま

ミコリー
風邪は大丈夫ですか??
寒さも雪も大変なようですが、くれぐれも気を付けてくださいね。(^_-)-☆

女性はほんと1カ月の間に天使になったり悪魔になったり忙しいのですよ。苦笑
そのあたりを男性のみなさんに理解していただけると嬉しいです。\(^o^)/


非公開コメント

トラックバック