FC2ブログ

要求と要望の違い

みなさま、こんにちは!!

何か問題が起きた時に、つい女性がやってしまいがちな

1、問題について話す
2、問題について自分の気持ちを話す
3、自力で問題を解決しようとする
4、相手が問題解決をするのをじっと待ってる


4つの行動の2を見て行きたいと思います。

問題について自分の気持ちを話す

自分の気持ちを言うのがなぜいけないの?
いつも自分の気持ちを素直に口に出しましょう。って言ってるのに・・・なんて思いますよね。苦笑

この問題について自分の気持ちを話す(=問題の事柄+自分の気持ち)
というのは、○○して欲しい。という要望ではなく、要求になってしまうからマズイのです。

良い例)問題のみ:「なんだかお腹が空いたわ。何か食べましょう」

悪い例(問題+気持ち):「お腹減って死にそうよ!あなたって何も考えてないのね!」

良い例のように、お願いというかたちで、要望を出すのは良いのですが、悪い例のように、女性が感情的になってしまうと、男性は命令されていると感じてしまいます。
要求されている。命令されていると思えば、反発してやらなくなったり、要求を聞いてあげないと機嫌が悪くなるから仕方なくやるか・・・など、愛情からやってあげようと思うのではなく、怒られないために何かせねばと思うのは、健全な動機ではないですよね。苦笑

女性のみなさま、問題を解決をしてもらいたいときは、感情的にならず自分の気持ちと問題を切り離して話す練習をしてみてください。

女性が感情をむき出しにすると、男性は非難されたと感じ、命令と捉え反発します。
そうならないためにも、感情を交えない上手な話し方を身に着けてくださいね。




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

駐在おやじ
要望と要求 なるほど 分かりやすい例ですね。
おそらく皆さんそうだと思いますが、仕事だと 要求を使う割合がかなり高いと思います。
仕事で 要求をたくさんされてるのに 家でまでと思うと 反発してしまうかもしれません。
そんなつもりではないのに、 つい・・・・ 条件反射で ><

要望いい言葉ですね

  駐在おやじ

ひねくれくうみん
 わたしはどうだったかな~。いい方か?悪い例の方か?おじさんとのやり取りが遠くになっていく…いいことなんだか悪い事なんだか。
 でも、これって、他の人間関係に対しても言えていますね。

要求と要望の違い

がちょー
要求と要望の違いはミコリーさまのブログの通りでしたね!
日本語って難しい意味合いもありましたよ。

要求と要望、なるべく荒立たせずに要望を使って
上手に相手を立てることでもありましたねv-290

駐在おやじさま

ミコリー
要望と要求、同じようなことなんですが、完全に違うもの。なんですよね。

要求=命令。と置き換えても良いと思います。
おやじさまの指摘通り、外で要求にうんざりしているのに家でまで・・・これは男性の正直な気持ちだと思います。(;^_^A

女性も上手に要望を言う技術を持つことで、反発されることなく想いが叶うんですけどね。
これも誰も教えてくれないことなので、知らない人が多いんです。苦笑

くうみんさま

ミコリー
夫婦関係も人間関係なので、もちろん他の人間関係ー仕事、友人、親族ーでも使えます。
要求ではなく要望として言う方法。
覚えておいて損はないものです。(∩´∀`)∩


時薬。
いい薬ですよね。(^-^)

がちょーさま

ミコリー
ほんのちょっとのことで、要望にもなり要求にもなる。(;^_^A
ホント、言葉って難しいですね。

要求を要望に変わる言い方を知るだけで、人間関係は上手く行きだすと思います。
すべての人に身に着けて欲しい技術です。

要求…

木穂子
私の…“要求”になっちゃってるのでしょうか(^_^;)……

家を空ける時、夫にゴミ出しをお願いしていったのですよ💡
で、忘れたらしいんです💧
…「ヤバイ!!(私に)怒られる〰(´;ω;`)💦💦」って焦って会社にもってって処分したそう(^_^;)💧💧……

(ゴミを処分するという約束を死守してくれたことは嬉しいですが、そんなに私が怖いんかい(笑)💧)

木穂子さま

ミコリー
(⌒▽⌒)アハハ!
要求というか、怖いというか・・・定番の責務を忘れた「オレ!やべぇ~!」でしょうね。笑

きちんと約束を守ってくれる旦那さまに感謝です。(^_-)-☆
非公開コメント

トラックバック