FC2ブログ

上手に問題について話す方法

みなさま、こんにちは!

何か問題が起きた時に、つい女性がやってしまいがちな

1、問題について話す
2、問題について自分の気持ちを話す
3、自力で問題を解決しようとする
4、相手が問題解決をするのをじっと待ってる

4つの行動の1を見て行きたいと思います。

【問題について話す】

問題について話す何が悪いの?と思いますよね?
問題について話すことは何も悪くないのですが、アプローチを間違えている人が多いのです。

男性に話を聞かせようと、声を荒げたり、ことの重大さを説明したり、文句を言ったりしますよね?
これでは男性がへそを曲げるだけ!!
このアプローチの仕方は男性に

たいしたことのないことをギャーギャー言ってるだけ」

と思われてしまいます。
そしてそういう態度を取られるから、女性は余計に腹が立ったり、愛されていないと悲しくなってしまうんですよね。苦笑

例えば、旅行中。
ついつい時間も忘れて観光をする夫にお腹の減った妻←私です。爆

妻:「もう1時よ!まだ見るの?お昼いつ食べるの??」

これ言ってしまいがちですが、この何でもないフレーズ、男性には

男に聞こえる言葉:「あなたってホント計画性がないのね!もう1時なのにご飯がないってどういうこと!?ホント身勝手なんだから!!」

と聞こえるのです。
女性のみなさま、ゑ~~~~って思いますよね?苦笑
女性は何も思わずに行った一言が、ここまで誤訳されてしまう。(;^_^A
全然違う意味に取った夫は機嫌が悪くなり、その後の観光が台無しになってしまった・・・なんてのも旅先あるあるではないでしょうか?
楽しく旅行をするためにも、気持ちよくリクエストをかなえてもらうためにも、言い方を少しだけ変えること!
マズイ言い方の

妻:「もう1時よ!まだ見るの?お昼いつ食べるの??」

これを上手に言い換えると、

「ホント楽しいとあっという間に時間が経つわね。もう1時だし、ランチにしましょうよ」

になります。
こういうことで、男が責められた!?と取ることもなく、感謝されていることを感じるし、ランチにも気持ちよく連れて行ってあげよう!という気になります。

男性は自分自身が責められたりせず問題ではないとわかれば、進んで問題解決(ここではランチ)をしようとします。
問題を前向きに表現する方法を身に着けるだけで、男性にお願いを聞いてもらえる確率はぐんと上がります。

女性のみなさまには、問題をストレートに男性にぶつけるのではなく、上手な言いまわしをすることを身に付けて欲しいと思います。




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

言葉ひとつでいかようにも。

がちょー
大したことないのにギャーギャーってありますよね!よく考えてみると実は大したことではないみたいな。

物の考え方で難しくも簡単にでもいかようになるものですよ

今回はセミナーチックな記事でミコリー講師の授業を受けた感じでしたよ(笑)

駐在おやじ
あははは ミコリーさんも昔は つい言ってしまってたんでしょうか ^^

もう一時よ ← これきついですね ><
あっ 一時だ ご飯にしよう とか行ってもらえたら よし行こうってなりますね。
僕らも、女性に対して言い方気をつけない部分も多いでしょうね~~~
聞こえ方が違うって 怖いですね

  駐在おやじ

home in my shoes
まったくその通り(@_@)です。

こちらの言うことは向こうにどう聞こえてるのかな、とも思いました。さぞ、気持ちを逆なでするようなことばっかり言ってるんだろうな。

妻の言葉にこんな反応をついしてしまうので、反射的に反応せず一瞬考えて落ち着こうとする習慣がついてしまい、会話のリズムがおかしくなってしまったように思います。どうかしてます我ながら。

まぁ、今は会話もないですが(*´ω`*)。

がちょーさま

ミコリー
聞いてくれないからギャーギャー言ってしまう!?ってのもあるとは思いますが・・・(;^_^A

お互いに誤訳が多い!ということを知っていると、ものをいうときも少し考えてから言えるようになりますし、誤訳しないように聞くことも出来ます。(^_-)-☆

この部分は、男女のコミュニケーションの一番のミソの部分なので、セミナーでもいつもしっかりやります。\(^o^)/

駐在おやじさま

ミコリー
もっとひどいことを言っていました。反省!苦笑
ホント昔の私、後ろから飛び蹴りしたいです。(;^_^A

誤訳はお互いさま!?なんですよね。苦笑
だからこそ本当の意味を知っていることや、理解できるように言い換えることが出来るようになると、誤訳も減ってくるので要らぬ喧嘩もなくなるんですよね。

Homeさま

ミコリー
男性心理を知らないままだったら、今の夫とはやっていけてないと思います。笑

男性が悪気なく言ったり、したりすることで女性がムカつくこと本当に多いんです。
もちろんそれは女性にも言えることでお互い様なんですけどね。

お互いに誤訳することを知っているだけえ、g二人のコミュニケーションは大きく変わります。
Homeさまは反射的に反応しないところが素晴らしい!!\(^o^)/

うちの夫は野生児なので(笑)反射的に噛みついてきます。
そのおかげでずいぶん私のコミュケーション能力は磨かれましたが・・・(⌒▽⌒)アハハ!

ちょっとしたボタンの掛け違いで、人間の心は離れてしまいます。
私の2回の離婚理由はまさにこういう誤訳や勘違いが溜まっていったものです。

解決しようとしても、溜まり切ってからでは遅いのかもしれないですね。
自分の離婚を決意したころを思い出してみると、Homeさまの奥様と同じようなことをしていました・・・・Orz

非公開コメント

トラックバック