FC2ブログ

とっても大事なホルモンの話 4

みなさま、こんにちは!

今日は、女性のみなさまほとんどが悩むPMS(月経前症候群)
PMSの症状がひどく、この時期になるとパートナーとトラブルを起こしてしまう・・・なんて人も多いのでは?(;^_^A

PMSとは、月経1週間ほど前から起きるイライラや気分の落ち込み、疲労感、不眠症状、不平不満感、涙もろくなったり、意思決定が出来なかったり、プッつんしたり・・・などなどの症状が出ることですが、これもホルモンバランスの異常で起こるものです。

月経困難症にしろPMSにしろホルモンバランスを正常に保つことが出来れば、ある程度の症状を抑えることは出来ます。

それ以外にもこの時期の女性のことを男性が勉強し、女性の特別な状態を理解する
そうすることで女性のイラッとする言動や行動を控えることができたり、辛抱強くなり女性をサポートることができるようになります。

外部からのストレスがホルモンバランスを崩す要因になりますが、女性も自分自身でホルモンバランスを上手に操ることで、活力とポシティブな気分や愛情を取り戻すことが出来ます。
ホルモンバランスを正常に保つための秘策はまた次回に扱いますが、男性にこの時期のことを理解してもらうこと。これもとても大事なことで、ぜひカップルで話合っていただきたいトピックです。



【ホルモン療法のリスクについて】

男性ホルモン女性ホルモンも、年齢を重ねるごとにその分泌量は減ってくるのですが、ただ安易にホルモン療法に頼ることは良くない!とグレイ博士はBeyond mars&venusの中で述べています。

薬や注射など安易に外部からのホルモンを入れることにより、自分自身でホルモンを作ることが困難になる。という理由です。
避妊用ピルについても同じで、アンバランスなホルモンバランスになることで鬱症状を引き起こすことが知られています。

もしホルモンバランスが自分自身の努力でも上手にいかないのならば、ホルモン療法ではなく、自然のものでホルモンバランスを取る。
例えば、ビタミンやミネラル、巷ではやりのスーパーフード(日本女性向けならば豆腐やみそなどの大豆製品やざくろ)などなど、出来れば自然のものを用いてホルモンバランスをサポートして欲しい。と、この本には書かれています。

私は医学的な知識は持ち合わせてはいませんが、サプリメントなどではなく、自然のもの・・・口に入るものから栄養やビタミンやミネラルを摂取することを心がけています。
安易にホルモン治療や低用量ピルなどを用いてしまいますが、出来れば自力で頑張れるようにしたいですよね。






夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

utokyo318
本当に、安易に薬やサプリメントに頼りすぎると良くないでしょうね・・・・
最近忙しく、睡眠も十分取れないときもあって、週に1回くらいはキューピーコーワゴールドαや葛根湯を飲んでいますが、頻繁に飲むことがないよう気をつけています。
深呼吸やストレッチをするなど、お金をかけずにできることもあるので、意識的に取り入れて行きたいですね。

utokyoさま

ミコリー
人間も動物の一員!(∩´∀`)∩

自然治癒能力も間違いなくあるので、あまり科学的なものは体に入れることはないかな~なんて、我が家には薬類もあまりないのです。笑

しかし最近、年齢のせいかエネルギー切れになるときが多く、そんなときは、私はCoQ10を飲んでます。

QPコーワゴールドα、良いですか?
もう少ししたら日本へ行くので、そのときに仕入れて来たいと思います。\(^o^)/

こんばんわ。

がちょー
私は男性なので、生理のときにどんな症状かはよくわかりませんが、大変でしょうね

男性はそういう意味では、楽でありましたよ
ただ、性欲の塊ですがね(笑)

がちょーさま

ミコリー
なかなかH欲いっぱいの元気な男性はいないご時世なので、素晴らしいです。\(^o^)/

あさってあたり、どうやって女性をサポートしたらラブラブバカップルでいられるのか?を書く予定です。
がちょーさまのモテに貢献できるかも~(ΦωΦ)フフフ…

度々こんばんわ~♪

がちょー


スイマセン、私は40過ぎたオッサン(ジジイ)でありましたが、Hで頭がおかしいでもありました(笑)

どうやって女性をサポートしたらラブラブバカップル、これは期待でありましたよ☆彡

あと、女性の口説き方をお教えくださいませ!
もちろん嫁さんには内緒でv-291


がちょーさま再び

ミコリー
こらこらこら!v-359
それは奥様に使ってくださいませよ。(^_-)-☆

ホルモンバランスによって、女はして欲しいサポートが変わるんですよね。
ま、それがモテテクにならないとも言えなかも・・・


非公開コメント

トラックバック