FC2ブログ

夫婦ふたりで厳しいときも乗り越えよう 2

みなさま、こんにちは!

男女は違う星から来た異星人!考え方感じ方、言葉の意味も違う。
という基本に立ち返り、男女の違いについての勉強をしていきたいと思います。


ラブラブタイム、試練の時。ときて次に来るのは・・・

秋-ゴールデンタイム
夏の試練の時を適切な対処で乗り越えたふたりには、実りの秋がやってきます。
試練のときに自分たちが頑張ったことが報われるとき!!
すべてが充実して、楽しく生活が送れるようになります。

ふたりは欠点も失敗も認めることができ、理解しあうことが出来るようになります。
お互いに感情をさらけ出し、感謝をしあえる時間にもなり至福の時を味わえるのです。


冬-冬眠のとき
秋の実りを大いに味わい、ぬくぬくとやってきましたが、季節は変わっていきますーーーー

この時期は、夏と同じように否定的な感情にとらわれますが、それはふたりの問題ではなく、過去のトラウマ(哀しさや怒りの気持ち)がよみがえってくるときと言っても良いかも・・・このトラウマのせいで、ふたりの関係がおかしくなったりします。

この時期は、自分自身を振り返り、自分を愛してあげる時間です。
男性は深く長い穴ごもりが必要ですし、女性も海の底に沈み静かに考えることが必要になります。

冬の時期、それぞれが自分で自分を成長させていく時期になるのです。
この冬の時間をしっかり自分のために過ごせれば、自動的にまた春の時期を迎えることが出来るのです。


今起きているあなたの心の問題が過去のトラウマから来ていることも多いもの

「今現在起きている問題の90%は過去のトラウマから来ている!?」

とジョングレイ博士は、言われています。

私たち誰でも心の中に過去の傷ートラウマーひとつやふたつは持っているもの。
それを自分でしっかりと治し、もう一度心を大きく広げることができれば、愛情の春がふたたびやってくるのです。



夏と冬。
自分にとっての試練の季節ですよね~特に冬。
過去に受けた傷が今の生活に響いてくる
突如、相手が嫌になるのも過去のトラウマが関係していることが多い。ということ知らない人が大多数と思います。
私ももちろんそのひとりでした。

夫や妻が嫌いになる原因を深く探っていくと、過去の親子関係に戻っていくことが多いのです。
過去の親子関係が今現在に影響を及ぼすことがあり、今起きてる問題は本当はふたりの問題ではないときもある!ということを知っていただきたいと思います。



夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

utokyo318
親子関係で強烈だったのが「冬彦さん」ですよね〜
それまで、佐野史郎さんのことは知らなかったのですが、「よくあんなぴったりな人を見つけてきたな」と思うくらいの怪演ぶり!
ドラマでも、多分結婚してから事実が判明していたような・・・・
結婚は2人だけの問題ではないなと、ドラマを観て感じさせられました。

駐在おやじ
う~~~ん 今回も 深い内容ですね。

過去のトラウマ うちは父親が毎日遅くまで仕事して帰ってきたので、
そんなに接点が無かったんですよね ><
これって 実はトラウマになってるのかも知れませんね

となると 長いこと海外にいる僕は 子供たちにトラウマを与えてしまったのかもしれません ><

  駐在おやじ

内容が怖いでしたー

がちょー
かなり濃いシビアなお話でした!
昔のドラマのような内容でしたね
過去にあったトラウマのミックスでこんな内容にもなるのでしたか!!
今回の記事は沖縄のセミナーにも是非使ってもらいたい内容でもありましたよ☆!

utokyoさま

ミコリー
冬彦さん、社会現象になりましたよね~(;^_^A
あれは母子関係がその後に影響する究極の形でした。苦笑

ドラマのようなわかりやすいものであれば、対処法も簡単ですが(本人の意思次第)心の奥に隠れているものはその原因を探しだすことが難しいんです。
恋愛がうまくいかない女性はほとんどここが原因になっていたりします。(;^_^A

すべてが親だけの責任だとも思いませんが、心して子育てをして欲しいと思います。

駐在おやじさま

ミコリー
ジョングレイ博士は心理学が専門なので、過去のトラウマ系もお得意なのですよ。(^_-)-☆

おやじさまとお父様の場合は、そういうロールモデルがデフォルトだった!という感じですね。
男の子は父親が一番身近なロールモデルなので、そのまねをしていくものです。

父親が長期不在の場合の問題としては、母親に重責がかかりそのストレスを子供で発散してしまうケースです。
これあよくあるケースで父親が直接の原因ではないのですが、その一端はあると思います。

夫婦、家族、なかなか難しいものですよね。(;^_^A

がちょーさま

ミコリー
シビアですよね~(;^_^A

恋愛がうまくいかない女性はほとんど過去のトラウマのせいだったりするんです。(;^_^A
自己肯定感や受容感が低いのもそのせいですね。
そしてそれは結婚生活にも問題を及ぼします。

親の精神状態がどれだけ子供の将来に影響するのか?を知っておく必要はありますね。
非公開コメント

トラックバック