FC2ブログ

男女のストレス解消法の違い

みなさま、こんにちは!

男女は違う星から来た異星人!考え方感じ方、言葉の意味も違う。
という基本に立ち返り、男女の違いについての勉強をしていきたいと思います。

男女は異星人ほど考え方が違う。というものの一つにストレスの解消法があります。

男は、黙って一人で自分の中に閉じこもって自分で解決しようとする
女は、周りに話して気持ちを切り替えようとする。


この習性を知ることで多くの家庭や男女間で起きる多くの問題が解決されるのでは?とも思います。


女性は、他人と自分の問題を分かち合うことに抵抗がありません。
その証拠に、ネットの相談掲示板などは98%が女性です。(;^_^A
たまに男性も見かけますが、ほんの一握りです。

女性は愛情に満ちた人間関係を大切に考えるので、絶望、混乱、困惑、疲労、苦悩といった否定的な考えであっても、心を許した相手の前では平気にオープンに出来るのです。
だらだらと話すことで問題の糸口を考えることが出来て、解決策を見出すことが出来る。
男性にとっては信じられないことだと思いますが、女性の問題解決の方法はそうなっているのです。

だから女性にとって「黙って話を聞いてくれること」が解決法になるんですよね。(^_-)-☆


男性は反対に、全て自分の中で解決しようとします。
そして男性はシングルタスク(1つのことしか出来ない?苦笑)なので、問題が解決するまでその解決法をずっと考え続けます。
なのでこんな時には、普段はできてる人であっても、人を思いやったり気遣ったりすることは出来ません。
自分のことで精いっぱい!必死なのです。(;^_^A

そこで解決策が見つかれば、万々歳で自分の中から飛び出してきて普段通りに戻りますが、そうでない場合は、深く深く沈んでいくことに・・・
そうなったときに気分転換できるのは、女性のように人に話をするのではなく、スポーツ観戦をしたり、ゲームをしたり、ニュースを見たり、車の運転をしたり、体を動かしたり~という行動になります。
気分転換が出来れば、また新しいアイデアが沸いて来るので、より良い解決法が見つけることも出来るようになります。

これら一貫の行動をジョングレイ博士は「穴ごもり」と呼んでいますが、男性が穴ごもり中は気分転換をしたり、ストレス解消をしたり、考えたりしているので触りに行かないことが重要なんですよね。


この両性の特性を知らないでいると、自分の性の解決法で相手を癒してあげようと思ってしまいます。

女:「話を聞いてくれない」
男:「ほっておいてくれない」


という不毛なケンカになっていってしまうのです。(;^_^A

男女の特性を知ることで、不毛なケンカを防ぐことができること、覚えておいてくださいね。(^_-)-☆



夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村



関連記事

コメント

男のストレス解消方法

がちょー
カウンセラーのミコリーさまは、的確な答えをお持ちですね!
そーなんですよ、男のストレス解消は記事の通りでありました
私はもちろんクレー射撃でありましたが、人によってはボーリングだったりカラオケだったり。ただ無趣味だけはいけませんね!
何かひとつは楽しめる事、ストレス解消の何かが必要でもありました。

No title

駐在おやじ
不毛のケンカ 確かにそうですね
穴ごもりも面白い表現ですね 僕はどちらかと言うと女性側のストレス発散してる気がします。 しゃべって気分転換をよくしています ← これがあとで別の問題を起こしたりしてしまいますが・・・・

ただ 解決屋であることも確かなので
性格的に中間なんですかね ^^

  駐在おやじ

こんにちは♪

なおたん
男の人って 悩みがある時や機嫌の悪い時って
態度に出るので解りやすくないですか?

うちの旦那様は 一目瞭然です(笑)

なので そ-いう時は自由にさせていますよ
その間に アタシも自分のやりたい事に時間を使っています(^_-)-☆

がちょーさま

ミコリー
何か打ち込めるものを持つことは、男女問わず大事なことだと思います。
特に男性の場合は、男性ホルモン値をあげるものが良いのでクレー射撃は最高に良い趣味だと思いますね。(^_-)-☆

女性も男性の穴ごもりに対して口出しせず、見守ってあげることが必要なのですが、男女の違いを知らないと難しいことなのだと思います。

駐在おやじさま

ミコリー
誰でもどちらかの性の習性だけ。というのは珍しく混合型であるとは思います。
私はどちらかと言えば、男性的な考えを持っているのですが、ある所ではずっぷり女です。(⌒▽⌒)アハハ!

うちの夫もおやじさま型で、しゃべって発散していますし、どちらかと言えば女性型の考えをします。
でも全部が全部女性ではないので、解決屋になってくるのが面倒くさい!笑
うちは、男女反対のような夫婦です。(;^_^A


なおたんさま

ミコリー
女は顔色を見れるので、機嫌の良し悪しや具合の悪さは一発で分かりますよね。笑

うちの夫もとてもよくわかる人なので、そういうときは何もせず、言わずにほっておきます。
そうすると、向こうからすり寄ってくるし~(⌒▽⌒)アハハ!

女は好きなことをして(セルフケア)自分の機嫌を自分で取っておくだけで良し!です。(^_-)-☆





非公開コメント

トラックバック