FC2ブログ

男と女の考え方の違いを理解する

みなさま、こんにちは!

男女は違う星から来た異星人!考え方感じ方、言葉の意味も違う。
という基本に立ち返り、男女の違いについての勉強をしていきたいと思います。

男女の考え方の差として、よく犯しがちな間違いが

1、男は女が悩んでいるときに解決屋になってしまい、女の気持ちを考えることなく独善的なアドバイスをしてしまう。
女にとってはそれはクソバイスでしかなく、怒りにしかならない。


2、女は男が誤りを犯したときにしつけ屋になってしまい、頼まれもしないのにアドバイスををして直そうとする。
男にとってはプライドを傷つけ反発することにしかならない。


これらは、日々の生活の中でのあるあるだと思います。

解決屋やしつけ屋の全部がいけないのではなく、そうなってしまうのもお互いがお互いのことを想ってしていることには間違いはないわけで・・・・(;^_^A
ただその事柄によっては、解決屋になって問題を解決してあげたり、しつけ屋になっても良いのです。

女性が精神的に元気で問題解決をのぞんでいるときにする解決屋稼業ならば、相手も喜んで解決してくれることを望みます。
しかし精神的に落ち込んでいるときには、問題解決ではなく共感と寄り添うことが大事なのであり、話を聞いてやることで本人自身が勝手に解決策を見つけて立ち直っていくということを理解すること。

男性が自分から悩みを打ちあけ、アドバイスを求めるときにはしつけ屋になっても良く、そうでないときの女性のしつけ屋根性は、相手のプライドを傷つけてしまい、殻にこもらせてしまうということを理解すること。


この解決屋稼業やしつけ屋根性を出しても良いかどうか?を少し考えることだけで、夫婦関係は変わって行き始めます。
まずは、いらないときの解決屋稼業としつけ屋根性を直していきましょう。(^_-)-☆




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

男と女は考えが違いますね

がちょー
男と女はべつの宇宙から来た生き物でありました(笑)
わたしもなんでこんなこと?みたいな女性の考えがありましたね
ミコリーさまの記事でいつも勉強になりますよ!

そうそう、女性の付け爪のあのキンキラキンはいまだに謎でありました。
私から見ると汚らしいですが、何であんなのにお金かけているのですかね??

No title

駐在おやじ
いつもの 話に戻りましたね ^^
旅行の話も 楽しく見させていただきました 

考え方が違う ですよね~~~
だから 面白いのかもしれませんが 長いこといっしょに居ると
ぶつかる原因になりますね

ミコリーさんの記事を読んで 今日からまた 勉強させていただきます ^^

  駐在おやじ

No title

ひねくれくうみん
 う~ん、まったく別の生きものと思うか、同じ人間だと思うか、ちょっと微妙なところがあると思います。
 弱音を吐いた男子に女子がアドバイスするって言うのはオッケーなんですね。

こんばんは♪

なおたん
ミコリー様の仰っている事 よくわかりますよ

アタシは 黙って寄り添って欲しいタイプですね(笑)
アドバイスされると 自分を正当化できないので
自覚している時は特に怒れてきます(;^ω^)

がちょーさま

ミコリー
> 男と女はべつの宇宙から来た生き物でありました(笑)

ここを忘れてしまうので、問題が勃発します。(;^_^A


つけ爪。笑
男性には理解できないことかもしれませんが「自分が美しい」と思えると女は幸せに慣れたり、自信が持てたり、気分がアゲアゲになるものなんです。(^_-)-☆
そこを理解してあげて欲しいです。

駐在おやじさま

ミコリー
定番へ戻りました。笑


私も昔はそうでしたが、つい「自分と一緒」と考えてしまうところから問題は発生します。
異星人ほどすべてが違う!という前提を理解していれば、許せることや理解できることも多くなると思うんですよね・・・・

今すぐではなく、数年後にしんどくない夫婦関係を築く。
これくらいのぼちぼちな気持ちでいれば良いのだと思います。(^_-)-☆

私もまだまだ勉強中なので、引き続き頑張りたいと思います。


くうみんさま

ミコリー
人間ではあれど、考え方や体力などの性差はある!って感じでしょうか?(;^_^A


>弱音を吐いた男子に女子がアドバイス

これはOKです。(^_-)-☆
反対を返せば、何も言われない限りアドバイスはしない!ですね。

うちの夫はよく文句や愚痴を言いますが、そういうときは傾聴して、アドバイスを求められたときのみ私の考えを言っています。
うちは男女逆パターンなのです。(⌒▽⌒)アハハ!

なおたんさま

ミコリー
私も話を聞くだけ、寄り添ってもらうだけ!で全部OKな方です。笑

答えも自分の中にあるし、何をすれば良いのかも理解してる。(;^_^A
ただ愚痴りたいだけ!文句を言いたいだけ!ってことですもんね。

うちの夫にも「だまって話を聞く」を相当な年数しつけていますが、未だに出来ません。苦笑
いつになったら出来るんだか・・・(;´д`)トホホ



非公開コメント

トラックバック