FC2ブログ

ベトナム旅行記 最終回

みなさま、こんにちは!

ベトナム旅行記週間は今日で終わりです。(∩´∀`)∩
ダナン滞在最終日をダイジェストで~~~~

ゴルさんの大失態

母たちご一行様を空港へ送り、出国ゲートで見送った後に向かったのは、ダナン1の夜景が見えて素敵と言うノボテルホテルの屋上にある「Sky36」というルーフトップバー

空港からノボテルホテルまでタクシーで正確には80、500ドン
ベトナムドンは数が大きいので、後ろの0を2つ取って2で割るか、0を3つ取って5を掛ける。で日本円になります。
この場合、400円そこそこ
たまたま現金の持ち合わせが足りず、ホテルで両替をしてもらってタクシー代を支払いました。

残り1日だったのでたくさん両替する必要もないので、持っていた日本円4000円分を変えてもらいました。
無事にタクシーの運転手にお金を払い終わってほっとしていたのですが、なぜか残りがやけに少ない!?(・・?

そう!ゴルさん。
お札の桁を間違えて、10倍払っていたのですよ・・・( ;∀;)
何も言わず受け取る運転手も運転手とも思いますが・・・どうりですっ飛ばして出て行ったわけだ~Orz

しばらく二人で落ち込みましたが(笑)ゴルさんは、オーストラリアでのたばこ1箱分!と諦め、私は運転手家族を幸せにしてあげたからま、いいか!と思いあきらめました。苦笑

と言いつつ・・・
ベトナムで4000円あれば、超贅沢ができるのに~~~とこの大バカものぉ~~~!!と叫びたいのを堪えました。爆爆

と失態話はここまで。
お札の額が大きい国では、お札の桁間違えはよくあることだと聞きます。
しっかりと確認しましょうね。苦笑



ダナん最終日
先に娘が行って、リバーサファリとショーがとても良かったと言っていたヴィンパールランド
観光客の入場料約2500円。地元民は1500円。←この値段、彼らの平均月収の1割になります。

このテーマパークは、プールコーナー、乗り物コーナー、ベトナム伝統村コーナー、リバーサファリコーナー、ホイアン&ヨーロッパの街並コーナーに5つのパークに分かれています。

201903240855214d4.jpeg

今回、プールコーナーにはいかず、4つを回りました。
乗り物コーナーの絶叫マシーンはいろいろな意味で怖いので、私はのりませんでしたがゴルさんは楽しんでいました。(;^_^A

201903210700387c3.jpeg

特におすすめしたいのが、ベトナム伝統村コーナー
それぞれの家屋では、それぞれの部族の伝統工芸を見学することができます。

そして伝統村コーナーで11時半と4時半に行われるショーが最高に良かった!!写真下段

太鼓の演奏に始まり、バレエを思わせる男女の恋物語、そして勇壮な旗振りのショー
20分ほど上質なショーを見ることができました。

みなで
このショーを見るだけでも2500円の価値はあったね!
と言ったほどでした。(∩´∀`)∩

動画もあるのですが、そのうちに紹介します。(;^_^A


20190321070025dac.jpeg

暑いのでトリックアートの部屋へ入って面白写真を撮ったりもしました。

リバーサファリは、TDLのジャングルクルーズの実写版!笑
こういう形の動物園も楽しいな~と思いました。

時間によっては動物たちにエサやりを出来るようで、娘は運よくその時間に当たり、ゾウやキリンにエサをあげることが出来たそうです。

そこまでこのテーマパークに期待していなかっただけに(笑)良い意味で期待を裏切られた感がありました。
ダナン・ホイアンに行く機会があればぜひ行って欲しいテーマパークでした。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こうしてベトナム最終日の1日は終わり、息子家族はこの日の夜中に日本へ。
私たちは次の朝、経由地の芯がぽ0るへ向けてダナンを後にしました。

2019032107014104a.jpeg

シンガポールで乗り継ぎ便を待つ間にチャンギ空港内を探検。
新潟弁当という名のなんちゃって和食屋や一風堂ラーメンなどをパチリ!←食べてない。笑
ゴルさん天使など楽しく過ごし、無事にブリスベンの我が家へ帰りつきました。

-完-


ベトナム旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
また明日より、夫婦円満の秘訣をお届けしたいと思います。(^_-)-☆




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

駐在おやじ
ベトナムでのお金間違い ありますよね~~~ ><
マルが多すぎてわけわからなくなるんです 僕も危うくやりそうになったことあります
このテーマパーク楽しそうですね
楽しい旅行をされたようで ^^ 良かったです

  駐在おやじ

お札の桁を間違えて10倍 !

がちょー
お札の桁を間違えて10倍払っていたのですか!
もらう方もチップだと思ったのですかね!?
日本の場合ですと、こんなに大金いただけないって言いますけれど
あちらでは当たり前のパターンでしょうか;

写真も新潟の弁当屋が写ってましたが、新潟も有名になったものですね(笑)
ベトナムの旅、たいへんにお疲れさまでしたね☆
私も旅をした心地になりましたよ^^

こんにちは^^

しん
ベトナム旅行記、拝読させていただきました。

ベトナムの通貨はドンなのですね。
ドンはFXでは取り扱ってる業者あるのかなぁ…。
せいぜいインドルピーとか、タイバーツあたりまでですね^^;

東南アジアの物価は安いので、日本では「外ごもり」と何とかいって、
数十万円貯金して、半年~1年東南アジアで生活する人もいるようです。
旅行でもかなり楽しめそうですね^^

それと、一風堂が海外では比較的メジャーなラーメン屋と聞いていましたが、ベトナムにも進出していたのですね。

楽しく拝読させていただいた上で、いろいろと参考、勉強にもなりました。

ありがとうございました!

No title

ひねくれくうみん
 ベトナムのタクシーはボることがあるんですよ~。私もやられたことがあります。まさしく10倍!ゴルさんが間違えたんじゃなくて、運転手がそう仕向けたんじゃないの?
 テーマパークは楽しそうですね。地元の人にとっては高過ぎますけど、お金持ちだけが行くのでしょうか。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじ
ノボテルって、世界中にありますよね。
ボクはタイのバンコクとラヨーンで泊ったことあります。たまに、贅沢したくなると泊まってたんですよね。よく効いたクーラーとお湯が出るバスタブ。でも、バンコクのサイアムにあるノボテルは部屋が狭くて…。(ちなみに、ラヨーンも狭かった記憶が…)

ベトナムのタクシーってメーターになりましたか?
昔は赤いサイゴンタクシー以外は信用できないってのが常識で、赤いのがいないとバスに乗る(笑)当時は交渉制だったけどね。ベトナムドンでそれなりの額を請求してくるのがサイゴンタクシーで、ほかのはドルでぼったくり価格を言われたからなあ。

懐かしい、サイゴン。

駐在おやじさま

ミコリー
桁の大きいお金を使ってる国では、感覚がマヒしてしまいますよね~苦笑

今回の失態は、完全に夫のミス&私自身も日本円での値段は知っていたのに、0を数えなかったミスでした。(;^_^A
次からはしっかり管理したいと思います。

このテーマパーク、乗り物コーナーは目新しいものはありませんが、他はとても良いです。
ただ場所が辺鄙なことだけがマイナスですね~もったいない!


がちょーさま

ミコリー
完全にやられました!!Orz

正直に言う人は少ないと思いますね。
私はいつもチップは多めに払うので、もし正直に言ってくれてたらチップもはずんだんですけど・・・ま、それでも10倍は渡しませんが。苦笑

なぜに新潟?と不思議なのですが、お米が新潟産なのかも?笑
買ってちゃ食べてみれば良かったですよね~

しんさま

ミコリー
ベトナムドンは、普通の為替サイトでも日本円に換算できないことが多いですね。苦笑

今ベトナムは経済的にも成長していること。特にダナンの外資による開発はすごいものがあります。
投資用のマンションなども成長率が大きいので、今投資するのは良いタイミングぐかもしれません。


オーストラリアは物価高なので、外ごもりを私たちも考えているんですよ。(;^_^A
ダナンも日本と並んで候補地の一つでした。



一風堂。
これはシンガポール空港のものですが、ベトナムにも出てるかもしれないですね。
うちの近所では、博多屋という日本のとんこつラーメンのチェーン店がありますよ。
海外ではとんこつラーメンが主流になっています。(^_-)-☆





くうみんさま

ミコリー
今は、白タクでなければメーターがあるので大丈夫なようですが・・・
今回の失態は完全にこちらのミスでした。( ;∀;)

私自身も気を付けていたので日本円での値段は知っていたのに、さすがに大きな額のお札をみているうちにこんがらがりました。苦笑


ベトナムは社旗主義の国ですが、貧富の差がハッキリしています。
今回行って思ったのが富裕層が増えていている。ということ。

5年前、2年前と訪れていますが、生活水準が高くなってきているのは間違いがないですね。
テーマパークも今はほんの一握りの人しか行けないとは思いますが、あと数年後には誰でも行けるようになっているのかも。
経済的発展にものすごく大きなエネルギーを感じました。

焼き鳥おうじさま

ミコリー
ノボテルは世界中にありますよね~ブリスベンにもあります。
世界的なチェーンホテルは安心して泊まれますよね。(^_-)-☆


白タクは知らないですが、名前の通った会社のタクシーであれば、メーターはちゃんとあるのでお金の単位を間違わなければぼったくられることはないかと。苦笑

サイゴンも5年前に行きましたが、今は大きく変わっているのでしょうね~
ここ数年でいろいろなものが変わって来ていることを感じました。


No title

utokyo318
ヴィンパールランド、とても楽しそうですね!
ニャチャンみたいなリゾートものんびりできそうですが、私はマリンスポーツをしないので、こういったテーマパークがあるのはうれしいですね。
明日はTDRの記事をアップする予定ですが、こちらのように安くて満足できるテーマパークが日本にも増えてほしいです。

オーストラリアのタバコ代が高いと現地の日本人の方もおっしゃっていたので、うまい割り切り方だったかもしれないですね(*^^*)
海外は勝手が違うので、リラックスしつつ緊張感も保ちたいですね。

utokyoさま

ミコリー
ヴィンパールランドはヴィンパールリゾートホテルの隣に出来ているので、ニイチャンやナトランにもあったと思います。
たぶん同じ作りで同じような出し物だと思います。
乗り物は子供の任せて大人がじっくり楽しめるのが伝統村コーナーでした。
機会があればぜひ行ってみてください。


タクシー勝手にぼったくられ事件(笑)
タバコ代と思えばたしかに~なんですが、4000円もあれば何でも買えるベトナムだけに地団駄踏みたい出来事でした。苦笑



非公開コメント

トラックバック