FC2ブログ

夫婦間ではまる罠 3

みなさま、こんにちは!!

結婚生活で陥る3つの罠

1、相手より自分の育った環境が上だと思っている
2、”私”から”私たち”へという考え方が出来ない
3、変化を恐れる。または、相手が変われば変わろうと思う


の3番目

【変化を恐れる。または、相手が変われば変わろうと思う】

なぜ、自分が先に変わらなければいけない!
相手が変わったら、自分も変わってやろう。

こんなことを考えたことありませんか?(;^_^A

行動パターンを変えることは難しいもの、特に健康管理の分野。
暴飲暴食を防ぐ。運動不足にならない。ストレスをためない。喫煙しない。
など、やろうとすれば出来ることばかりなのですが・・・・みな頭ではわかっていてもなかなか生活習慣を改めることが出来ない!?
というか、自分の意思でしない!と言った方が良いでしょうね。苦笑

実際に、バイパス手術をした重度の心臓病患者たちの術後2年後の調査では、90%の人が生活習慣を変えていなかったのだとか・・・命の危険があっても、そうそうには変えられない。というか、のど元過ぎれば同じ?なのかもしれないですよね?(;^_^A

なかなか変化を受け入れることができない習性のある人間ですが、人が変わったら自分も変わる。と思っていても、なかなかそうはいきません。
それよりも、変われるのは自分のみ!ということで、まず自分が変わってみる。
それを見た相手は、自分も変わらなくては!?と思って動き出すようになります。

挨拶にしてもそうですよね?(^0^)
人から挨拶をしてくれない場合でも、よっぽど根性の悪い人間でない限り、こちらから挨拶すれば相手から挨拶が返ってくるものです。

まずは自分から変わる!これは夫婦関係だけでなく何事においてもとても大事なことですし、人はすぐには変われないので、忍耐強く待つ!!ということもとても大事なことです。




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

仰る通りです!

なおたん
「相手が変わったら、自分も変わってやろう」
そう考える人はいつまで経ってもかわりません。

相手が変わったらと考えるのは、はっきり言って自分が変わる必要がないと
思っている自己中な人間です。

アタシは、このような場面に遭遇した時は
「アタシは変わるけど、あなたは変わらなくていいよ!」って言ってやります。
すると「えっ・・・?」って顔をされますが
「だって あなたは何でも人のせいにして変わる気なんてないでしょ?」って
はっきりと伝えます。
こう言うと大体の人は「変わる気はあるんだけど・・・」って次は言い訳をしますね。

人間って現状から変化する事に対しては勇気もいるし時間もかかる事です。
だから アタシは常に自分がおおらかな気持ちで相手が変化するのを
待っていられるように努力しています。


自分自身が幸せって感じられないと人の幸せなど考える余裕などないですからね。

アタシは、ミコリー様の幸せな感情をとても感じられます。
ありがとうございます♪


こんにちわ、ミコリーさま♪

がちょー
まず、パートナーに変われって言うよりも
まずは自分自身から変わる事でありましょう!
相手に指示をするより、まずは自身の改革、または変化が必要なのかも知れませんよね。

私も早く、自身の変化も願う所存でもありましたよー

No title

ひねくれくうみん
 そうですね。何事も自分が変わるのが先ですね。
「俺はこのままでいいの。お前が変わればいいの」
 なんて言われたら、このバカ者~!!と叫びたくなります。自分に対しても、同じくです。まず自分改革。

No title

utokyo318
自分から挨拶できない人、同僚にもいます。
その方は、以前ブログに書いた「気分にムラのある人」なのですが、こちらが誠実にしている分、仕事が終わるとどっと疲れてしまいます。
他の方も同じような意見なので、まだ救われていますが・・・・

職場の人間関係が悪くて仕事に支障が出てはいけないと思うのですが、こういう話は残念ながらよく聞きますよね。
意地悪をする人たちは、そのエネルギーを仕事に向けてくれたらいいのですが・・・・
私も、良い方向に向かうよう努力していきたいです。

なおたんさま

ミコリー
変わりたいといいながらも、変われない?変わらない人も多いですよね。
そういう人も言い訳ばかりします。苦笑

自分が動かないかぎり、何も動かない。

人を変えることは出来ないのに、そうしようと思うことから軋轢が生じます。
人を変えようとせずに、自分が変わればそれにつられて相手も変わる。は間違いがないことだと思います。(^0^)


なおたんさまのおっしゃる通りで、自分自身が幸せでないと人の幸せは考えることはできません。
そのためにもセルフケアで自分を幸せにし、人に対してやさしくなれるようにしたいですよね。
お褒め頂きありがとうございました。(∩´∀`)∩

がちょーさま

ミコリー
人を変えることは出来ないので、変えることのできる自分が変わることが先!ですよ。(^_-)-☆

自分は自分でコントロ―ル出来ますものね。
私も自分が変化するための課題が常にあります。
自分の成長のためにも努力して頑張って行きたいと思います。(∩´∀`)∩



くうみんさま

ミコリー
自分が変われない人は、進歩のない人です。(;^_^A

人間死ぬまで成長できるものですから、そういう人は自らの成長を止めてしまってるんですよね。
勿体ないことだと思いますね。

自分改革、私も頑張っています。(^_-)-☆

utokyoさま

ミコリー
挨拶のできない人。
どういう家庭に育ったのだろう?と思いますよね。(--)

意地悪な人も同じ。
お里が知れるというもの・・・苦笑

みなちゃんと見ているので、そういう人たちはいづれ一人になる可哀想な人たちです。
そうならないように、いつも「善き人」でいたいですね。

非公開コメント

トラックバック