FC2ブログ

定年前に意識改革を! 1

みなさま、こんにちは!

50過ぎたら・・・働き方そして生き方の意識改革をすることが、定年後の楽しい生活へ向けての準備運動。

夫源病という言葉の創造主である石蔵文信先生は、定年後にはそれまでの生き方の「戦闘モード」から「おばちゃんモード」に切り替えよう。と言われています。笑

おばちゃんってナニ?

おばちゃん・・・もとい、中高年の女性は子育てや家事、PTAに井戸端会議など毎日いろいろなやることがあり、それらを上手にやりこなしていく才能を持っています。
ストレスの解消も上手で、愚痴や不満を井戸端会議で発散したり、美味しいものを食べたり自分へのご褒美など、平凡な毎日であっても楽しく過ごす術を持っているのです。(^_-)-☆

それに比べて男性は、ずっと戦闘モードで戦い続けいざその場がなくなると、することがなく何をしていいのか途方に暮れてしまいがち。
しかし戦士からおばちゃんモードになることで、ヒマな時間も楽しく過ごすことが出来、妻の気持ちを理解できるようになってくるので、おばちゃん二人として仲良く活動をすることもできるようになります。( ̄ー ̄)ニヤリ

人生100年時代ー定年後の40年、働けるうちは働くことも大事なことですが、それと共に「おばちゃん化する」ということも定年後の人生を楽しく生きる秘訣になります。

そこで上手に数年かけて意識改革をしながら、戦士からおばちゃんになろう作戦。開始です。(^_-)-☆





夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村






関連記事

コメント

こんにちわ、ミコリーさま♪

がちょー
わたしもいずれ50代!
オジサンもまったなしでありますよー
45歳もあと五年でオッサンからオジサンでありました(笑)
そして、お爺さん
子供からはジジイと言われますね〜
でも、わたしは吉川晃司のように
かっこよく歳をとりますよ☆

No title

駐在おやじ
おばちゃん化ですか ^^
思いもしなかった提案ですね~~~
おばちゃん ん~~~ すでにおばちゃん化してるかもしれないです www
戦闘モードの方が少ないかも・・・ ← 仕事しろって話ですね www

  駐在おやじ

がちょーさま

ミコリー
あと5年したら「おばちゃん」になるのですよ。(⌒▽⌒)アハハ!

吉川晃司はホントカッコいい年の取り方をしましたよね~未だ現役モテモテでしょう。笑

Re: No title

ミコリー
50過ぎたら「おばちゃん化」です。(^_-)-☆

1人そういう方を知っています。笑
今58歳のカッコいい男性ですが・・・完全おばちゃん化していて、本物のおばちゃん達の中にいても遜色がないのです。爆笑
仕事も出来る人ですが、とにかく多趣味ですし、ホントおばちゃんなんですよ。
あ~なればいいのね!という良いモデルです。

萌えですな💡✨(笑)

木穂子
おばちゃん化したおじちゃん✨
萌えですね〜(*´ω`*)❤(笑)
かわいいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧!

……

吉川晃司(53)がおばちゃん化……


………それはちょっとまだ待ってほしい‼(T_T)💔💦(笑)

木穂子さま

ミコリー
吉川晃司はダンディーなままで目の保養用ね!笑

おばちゃん化したおっちゃん。
付き合いやすくてとても良いよ。(^_-)-☆

友達に一人いるけど、いつも女性たちとわいわい。
全然下心がないんで、安心して付き合ってられるの。

そのへんのおっちゃんのおばちゃん化は良いのかもしれない。笑


非公開コメント

トラックバック