FC2ブログ

定年後の家庭内マネージメント 11

みなさま、こんにちは!

定年後の結婚生活を平和にするためには

【妻を無理やり可愛いと思え】

です。

定年後の夫婦関係を円満にしていくためには、諦めも必要です。
相手と結婚したのは運命だと思って、少々嫌なところがあっても目をつむることも必要不可欠です。(^_-)-☆

結婚後、何十年も変わらなかった性格がすぐに変わるはずもなく・・・年が行けば行くほど頑固になり、固執していくのが人間です。苦笑
この人はこういう人なのだ。
と、相手の性質を受け入れて仕方がないとあきらめることも必要なのです。

長年夫婦をやっていると、文句を言いたくなることも腹の立つこともたくさんあります。
でもそれを我慢してストレスをため込み、相手を心底嫌いになることは良くありません。

そのやめには相手に対して「なんだかんだ言っても可愛いな~」と思うところを増やすこと!!
こじつけや無理やり←をいをい。笑でも良いから、妻の可愛いところを探すこと!が重要であると石蔵先生はおっしゃっています。(;^_^A

これと同じようなことを極楽とんぼの加藤さんが言っていると、私の師であるぐっどうぃる博士がおしゃっていました。
加藤さん曰く

「抱き癖をつけろ!」 キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

これはセックスレスにならないため。そして夫婦円満のための教訓で加藤さんはそうしているらしいです。もちろんぐっどういる博士も。(^_-)-☆

クセにしてしまう。とても良いやり方だと思います。

妻を褒めることをクセにする
妻に感謝することをクセにする
妻を抱くことをクセにする
妻を可愛いと思うことをクセにする

この4つをクセにするだけで、夫婦関係は大きく変わるのでは?と私は思っています。(^_-)-☆




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

駐在おやじ
無理矢理でも 可愛いと思う ← これはほんといいかもしれませんね
これは 一緒に居なくても少しずつ変えていけることだと思います
がんばろう・・・ たぶん できると思います

 駐在おやじ

こんにちわ、ミコリーさま

がちょー
妻をむりやりカワイイと思うことですか!!
うーむ、、私も爺さんになり
嫁さんも婆さんになります。
若く恋愛のころは、カワイイとよく言いましたが
今となっては 汗

まあ、妻の長所を見つけて
カワイイと思う事でしょうね〜
なるべく可愛いとこを見つけますよ☆

No title

ひねくれくうみん
 欧米人が妻に
「愛している」
と囁くのは、無理やりでも「愛している」と思い込むためでしょうか?だとしたら、知恵者ですね。日本人は照れてばかりいないで、見習うべき。

 私はおじさんに今でも、「愛している」って言ってますが、これはおじさんがいないから。そばに居たらそんなことは言わないな~。私もダメだな~。

これぞ主人に見せたい記事

ふゆこ
こんばんはミコリーさん!

無理やり妻を可愛いと思え!←いいですねー思ってほしいですねー
でもうちは付き合ってる頃から
可愛い
ってフレーズも出さないので(あ、私が可愛くなかったからか)この先もそうは思えないでしょうね。
妻も夫を
カッコいい
って思わなきゃってことですよね。

この記事見せたいけど主人が人様や妻のブログなどに興味を示す日は遠いでしょう・・笑
ネット自体あんまり見てないですし!!

駐在おやじさま

ミコリー
思い込みは大事ですよね。(^_-)-☆

何ごとも考え方を変えるだけで、案外うまく行くもの。
昔の気持ちを呼び起こして頑張ってみてください!\(^o^)/

がちょーさま

ミコリー
昔は可愛かったのですから、今も可愛いところはあるのです!!(^_-)-☆

視点を変えれば、また違うところも可愛いと思えるでしょうしね。
奥様の良いところ、可愛いところをしっかりと探してみてください。\(^o^)/

くうみんさま

ミコリー
>  欧米人が妻に「愛している」と囁くのは、無理やりでも「愛している」と思い込むためでしょうか?

そうです!その通りです!!(;^_^A

欧米人も本当に心から言ってるわけではないと思います。苦笑
日々の挨拶がわり??みたいなものでしょう。

でもそれで気持ちよく回っていくのだから良いことですよね~(^_-)-☆

日本人にはもっと愛の言葉を上手に使ってもらいたいと思います。

ふゆこさま

ミコリー
思い込みの力ってすごいと思います。(^_-)-☆

ご主人もふゆこさまのことを可愛いとは思ってるのですよ。
口に出さないだけで・・・←日本人の悪い所!!

「可愛いって言ってくれると嬉しい」

と言ってみて、実際に言わせるのも良いですよ。笑
言ってるうちにそう思い込みますから。
私は夫に強制的に(?)言わせています。(⌒▽⌒)アハハ!

非公開コメント

トラックバック