FC2ブログ

定年後の家庭内マネージメント 9

みなさま、こんにちは!

定年後の結婚生活を平和にするために

【妻を対等に扱う】

定年を迎えるころには役職についている人の方が多いと思いますが・・・
今までは会社で偉そうにいろいろと命令したり、指示したりが多かった人は要注意!!
つい妻に対しても部下や秘書に対するような態度や口調になってしまっているかも・・・

「おい、あれやっておいたか?」
「出かける準備をしてくれ!」
「お茶はまだか?」

などなど、こんな言われ方をした妻は

「何様なの!?怒」

と怒り心頭です。
文句を言うだけで自分は動かない。
妻にとってみればうざいことこの上なしで、熟年離婚や夫源病の元になってしまいます。

どれだけ偉い役職についていたとしても総理大臣であっても、定年すればただのじじぃです。(;^_^A
高い地位にいた人は特に気を付けて、定年後に昔取った杵柄を出さないように!!

そして以前にも書いたように、わしもわしも(連れて行って)の”わしも族”や、おまえも(一緒に来い)の”おまえも族”にはならないように!!

わしもわしも族は、妻の趣味や友達との付き合いに連いて行くのも問題ですが、買い物に行くともっと大変!
妻はもう少しゆっくり見たいのに

「早くしろ!!」
「疲れた!」
「家に帰るぞ!!」

私と一緒に行動できないのなら、ついてくるなっ!!お前は子泣きじじぃかっ!?←妻の心の声です。爆
となってしまいます。(;^_^A

おまえも族は、結局は1人で行動できないため妻を同行させようとするもの。Orz
そして外出先でも秘書や部下のように命令口調で動かそうとする。
これをされても妻はたまったものではありません!

どちらにしても妻は定年した夫とは一緒に行動をしたくなります。
定年後に妻と一緒に仲良く出掛けたいのならば

妻のペースに合わせる。

事が大事ですし、それよりなにより本当に重要なのは、定年をする前-結婚したときから

妻を対等な人間として扱い、尊重する

ことが大切なのです。




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちわ、ミコリーさま。

がちょー
うちは嫁さんとは空気みたいな関係でありますので、
多分老後もこんなものかと確信してましたよ。
普通の仲で普通のに老後も過ごすことでしょうね

そうそう、私の掲示板不具合でコメント頂いておりました
やっと復旧しましたので、夜コメント書きますね
スイマセンでした 汗!

No title

utokyo318
普段からご主人のペースに合わせて生活してきた方は、定年後こういった状態になる確率が高そうな気がします。
歳をとると柔軟に対応することがしにくくなるので、やはり早めの対策が必要ですね。
妻も、私みたいに頼りないほうが期待されなくていいかも🎶
今後、高齢者も働きやすい環境が整備されれば、うちはできるだけ長く働いてほしいです!

がちょーさま

ミコリー
がちょーさまご夫婦のあり方も、夫婦の1つの形で良いのでしょうね。
空気のような存在も良いですね。(^_−)−☆



utokyoさま

ミコリー
お互いに相手を尊重し自由にのびのびとやる。(^_-)-☆
これ、本当に夫婦円満の秘訣なのだろうと思います。

老後になってからでは遅い!というのも女性にならば理解できますよね。
男性ももっと家庭や妻を省みる文化習慣が出来て欲しいです。

人生100年時代ですから、定年が80歳とかも夢ではないのかも・・・苦笑
死ぬまで働く!がキーワードになりそうです。(;^_^A

非公開コメント

トラックバック