FC2ブログ

家庭内マネージメント 9

みなさま、こんにちは!

家庭で穏やかに過ごすための家庭内マネージメントの戦略その9

自分が担った家事は責務である

責務とは-責任と義務。義務を果たすべき責任のことですが、
家事分担を決めた場合、その分担分だけは完全に自分が責任をもってすることが重要です。

家事は家庭内の仕事!!

女は家庭での仕事に責任とプライドを持って挑んでいます。
疲れてるから~とか、今日は遅いから~などと言って休むことはありません。
飲み会から帰ったあとも、風呂掃除が担当ならばそれをしてから寝る。
朝も寝坊してゴミ出しに間に合わなかった!?なんてことがないように、一度決めた家事分担はしっかりと遂行すること。

女にとって一番頭に来るのが、やると言ったことをやっていないこと!!やってやってるんだから、感謝しろ!という言葉や態度。

これ、何もしないと諦めてる夫以上にタチが悪い!!(--)
やってくれていると期待した分やっていないときの落胆は大きく、その分の家事を負担するのは妻なので頭に来るし、自分が分担する。やる。と言ったクセにそれを恩掛けてどや顔をするのも腹が立つ!!

仕事で考えれば、部下がやると言ったので任せた仕事が出来ていなかった!?
その落胆や怒り、よく理解できるのでは?苦笑

家事分担(仕事)を受けた限りは、何があっても責務を全うすることが重要です。




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

家事は家庭内の仕事、感謝してました。

がちょー
家事は家庭内の仕事。
女性陣にはいつも脱帽、頭が下がりますよ!
その点、男性はそんなにしなくてもいいので
私は助かってました。女性は仕事が多いですね
心から感謝でありましたよv-290

がちょーさま

ミコリー
家事や育児を簡単に考える男性は多いのですが、家事も立派な仕事!
バラエティーに富んだ仕事です。
マルチタスクの特性を持つ女性だからこそ、出来るものかもしれないですね。\(^o^)/

家事をしたくないOr出来ないのならば、感謝と称賛を忘れずに!(^_-)-☆

非公開コメント

トラックバック