FC2ブログ

サレンダードワイフになるために 2

女性のみなさま、こんにちは!
サレンダードワイフになるために2回目は―――「嫌な女の7つの習慣」です。

ジョングレイ博士は、男性は解決屋女性は学級委員長になりたがる。と言っていますが、
この意味は、男性はすぐに問題を解決しようとするクセがあり、女性は矯正したがるクセがあるというもの。

この嫌な女の7つの習慣、あなたにもどれかは当てはまるのでは?(昔の私はすべて当てはまっていました。大汗)

1、彼の変わりにしゃべり、決定を下すこと
—夫はどうしていいのかがわからない人だから、私がしっかりしないとね。

2、非難の言葉は飲み込むものの、それはどうかしらね?と言う顔をする
-ホントにあの服を着るのかしら?

3、無邪気を装った質問を投げかけ、あきらかに反対してることを伝える
-「あなた、その服、着るつもりなの??」

4、あなたが彼の立場だったらどうするかを説明し、彼があなたの希望通りにしてくれることを期待する

5、頼まれてもいないのに、次から次にアドバイスをする
—私の方が物事を上手に収められるし~

6、彼が運転してるとき、大げさに驚いてみせること
-彼の運転を信用していない!?

7、彼が買ってきたものを見て、しかめっ面をすること
—買い物一つも出来ないやつ。

これらは男をすべて自分の思うようにコントロールしようとしていること。

でもこういうやりかたをしても、彼自身が自分で考え、あなたを喜ばせようと自ら動いてくれることはありません。
機嫌を損ねないように嫌々やってくれるかもしれませんが、それはどれも彼の意思ではありません。

こんなやり方をしていても夫婦仲は悪くなる一方だし、愛されている感もまったくありませんよね?(;^_^A
では、どうすればいいのでしょうか?

あなたがコントロールをやめて、夫を信頼する。夫の考えを尊重するだけです。

そのために、魔法の言葉を覚えましょう。

「あなたがそう言うなら」

ほかにも

「あなたはどう思う?」
「あなた次第ね」
「あなたが決めて」
「あなたの好きにしていいよ」


どの言葉も「あなたを信頼しているわ」ということを伝える言葉です。
このブログで何度も出てきていますが、男性は

尊敬され、信頼され、感謝されたい生き物である!

信頼し尊敬されることで、男は自信を取り戻します。

次、夫が何か言ったときに、たとえどんなことであっても
「あなたの思う(好きな)ようにしたらいいよ」
と言ってみてください。
もちろんふくれっ面で言うのではなく、ニッコリ笑顔で!!(^0^)


男が、男の優しさと逞しさを取り戻せば、女は優しく可愛い女になれる。とサレンダードワイフの本にあります。

恋愛をしていた昔はそうではなかったですか?
恋愛時代の夫は、もっとカッコよくなかったですか?(;^_^A

コントロールフリークの妻と一緒にいると、男はどんどん去勢されていきます。
自分で考えることをやめ。妻を喜ばすこともやめ。結婚の墓場で生きるしかばねのようになっていきます。
そうでない場合は、結婚の墓場から逃げることを考え始めます。

私の先の結婚での元夫は、結婚の墓場で生きるしかばねを選びました。
今夫の先の結婚では、結婚の墓場から逃げ出すことを決定しました。

今現在、夫がイヤイヤながらもあなたのコントロールに付き合ってくれているかもしれませんが、どちらの決定も男にとっても女にとっても不幸です。
そんな味気なく辛い結婚生活を送らないためにも、今日からサレンダードワイフ生活始めましょう。\(^o^)/




夫婦問題アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

さくら
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

こんにちわ♪

がちょー
いや~、たいへんうなづける内容でありました
おっしゃる通りですよv-290

男性そして女性、それぞれの感性のこもった言葉が大事でもありましたね !

がちょーさま

ミコリー
>感性のこもった言葉が大事

さすがは、ロマンチストのがちょーさま!!
良いことですね~\(^o^)/


サレンダードワイフの中には
「意地悪な言い方をしない」
というのもあります。(;^_^A

ケンカのときには、つい嫌味な言い方をしたり、わざと傷つく言葉を選んだりすることも多いので、そうしないこともお互いの心にしこりを残さないためには必要ですよね。(^^)


度々コメントいたしますね~

がちょー
そうなんですよ!

>ケンカのときには、つい嫌味な言い方をしたり、わざと傷つく言葉を選んだりすることも

私もそうでしたねv-292
分かっているのですが、ついつい言ってしまいますよ;
気を付けて、なるべく丸い言葉がこれからの精進でもありました^^

意地悪な言い方をしないのを、これからなるべくなくしていきたいでしたよ~。

がちょーさま

ミコリー
誰しも、感情的になるとキツイ言葉や思ってもいない言葉も勢いや言葉のあやで出てしまったり~
言ったほうはそこまで気にしてないなくても、言われた方は忘れることが出来なくて、それが大きな問題に発展してしまうことも多いです。(--)

それを防ぐためにも、感情的なときには何もしない!をする。笑
怒りの気持ちは6秒あれば押さえられる。とも言います。

傷つけることを言いそうになったときは、心の中で6秒数えるのも良いかも?(;^_^A

がちょーさまはどんなことも素直に受け取って、実践していただけるので本当にうれしいし、なによりホントにすごい人だと思います。\(^o^)/
奥様といい人と結婚しましたよね。

男も女も関係なく「自分が変われば周りも変わる!」ですよ。(^_-)-☆



お晩です

男とは女性を美化する
傾向がある
さがであるが、女性の内心はやはり女しかわからないと思った

亀さま

ミコリー
私も本当の意味で、男心がわかっているのか?と言われると、
どうでしょう??です。笑

それでも、少しでも理解しようとすること。
が必要なのかな~なんて思います。(^0^)

このサレンダードワイフシリーズは、本当は男性には知って欲しくない部分なんですけどね。笑
種明かしをしてしまってます。(⌒▽⌒)アハハ!

非公開コメント

トラックバック