FC2ブログ

家庭内マネージメント 5

みなさま、こんにちは!

家庭で穏やかに過ごすための家庭内マネージメントの戦略その5

【名前で呼び合おう】

新婚時代はお互いに名前やニックネームで呼び合っていたものが、子供が生まれるとつい「パパ」や「お父さん」、「ママ」や「お母さん」そして孫が出来ればそのまま「おじいちゃん」「おばあちゃん」と相方のことを呼んでしまいますよね?

日本では当たり前のようになっていますが、ロマンスという視点でも個人を尊重する意味でも、はなはだ良くないことだと思います。
女は、結婚するまでは苗字で呼ばれますが、結婚すると○○さんの奥さん。とか、○○ちゃんのおばちゃん。○○ちゃんのお母さん。など、名前で呼ばれることはなくなっていきます。
名前を呼ばれる機会、あまりないんですよね~なので奥様のことをぜひ名前や昔読んでいたニックネームで呼んであげて欲しいです。

外国では配偶者のことをパパやママと呼ぶことはありません。
私は夫のことは「ダーリン」と呼んでいます。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
滅多に名前は呼びませんね・・・なぜだろう???こういうところは日本人の血??(・・?

そう言えば・・・私の母は私のことを子供が呼ぶそのままで「ママ」と呼びます。爆
家の中だけでなく、お店でもどこでもです。
母からママと呼ばれる私。見てる人もハテナ??(・・? ってなりますよね~母よ、名前で呼んでくれっ!!(;^_^A


男性には特に気を付けてもらいたいのですが、妻を「ママ」や「お母さん」と呼びだすと、自分の母親のような気持ちになり妻への甘えが出るようになってしまうことです。
「ママ~○○どこ~」とか「ママ、○○しておいて~」とか、それでなくても子供や家事のことで忙しいのに、そこにデカくちっとも可愛くないおっさんからウダウダ言われるとキィ~~~っとなってしまいます。苦笑

妻はあなたの母親ではありません。自分のことは自分ですること!!です。

そしてもっと最悪なのは「おい」とか「おまえ」とか・・・名前どころか「私は一体なんなの?」という呼び方!!(♯`∧´)

会社で部下や同僚にこんな呼びかけするでしょうか?(してる人がいるならそれはパワハラです。)
自分がそう呼ばれたらどう思います??
人に対して失礼になることや、人からされて嫌なことは妻にもしない!ように気を付けましょう。

夫の呼び方については、女性も気を付けて欲しいもの。
夫婦円満であるためにも、夫婦お互いに相手のことは名前またはニックネームで呼ぶように心がけましょう。(^_-)-☆




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ダーリンって、たいへん良い呼び方でありました☆

がちょー
ダーリン、良い呼び方ですね^^
では、ハニーってのも良いですよ !

私はお父さんって呼ばれてましたね
嫁はママって呼ばれてました。
その家の呼び方って、いろいろありましたねv-290

本日はクリスマスですね~


がちょーさま

ミコリー
夫からは「ハニー」と呼ばれています。(ΦωΦ)フフフ…

がちょーさまも奥様のこと、昔呼んでいた名前で呼んでみては?
ちょっとドッキリTVのようになるかも~~笑
非公開コメント

トラックバック