FC2ブログ

行き詰り問題を解決するには? 4

みなさま、こんにちは!!

行き詰り問題を解決するステップの3つ目は・・・・【お互いに気を鎮めるように努力する

お互いの夢がすれ違っていたり、同調や同意できないと言い合いに発展したりします。
言い合いをし出すと感情的になってくるので、つい非難、侮辱、自己弁護、逃避の4つの危険因子をはらんだ会話になってしまいます。
そうなってしまうと、話し合いだったはずが大ゲンカになってしまって最悪の状態になってしまったり・・・(--)
こうなってしまうと話い合いにはならないので、いったん話を中断して、お互いに頭を冷やすことが大切!!

男性は、女性よりも言い合い後の興奮の時間が長くなる傾向があるので特に注意が必要です。


つい言い合いになってしまうと、相手を敵認識してしまいがちになりますが、
話し合いをしている相手は敵ではなく、人生を一緒に歩む同志だということを忘れずに!(^_-)-☆






夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

良い言葉ですね☆

がちょー
人生を共に歩む同士!
良い言葉でありますね
まさにおっしゃる通りであります☆

うちも嫁さんと仲のいい同士でありたいです♪


No title

駐在おやじ
あれ? 男性のほうが後を引くんですね
それは知りませんでした 女性の方が長いと思ってました

確かに一時休戦は必要かもしれませんね その間に対策考えてしまいそうです><
落ち着いて冷静になるのが大切ですね

 駐在おやじ

がちょーさま

ミコリー
同志でありたいのに、敵対視してしまうのも夫婦のあるあるだったりしますよね?苦笑

そうならないように、相互理解にお互いに努めることは大事なことだと改めて思います。

Re: No title

ミコリー
ケンカをした時は男性がカッカとなりやすく、長引きやすい。
でも・・・数十年経ってもその記憶を忘れないのが女性なのです。(ΦωΦ)フフフ…

一時休戦は必要ですね。
カッカとしているときに良い案は浮かばないですし、聞き入れる耳も持たないものですから。(;^_^A
何ごとにおいても冷静に!はホントに大事なことです。


非公開コメント

トラックバック