FC2ブログ

行き詰り問題を解決するには? 3

みなさま、こんにちは!!

行き詰り問題を解決するステップの2つ目は・・・・【行き詰まり問題を放置しない

行き詰り問題は、自分と相手の夢(希望や願望)が違うところから起きる。と紹介しましたが、
相手の夢、知っていますか?
聞いてみないと人のことはわからないものですが、相手の夢を聞き出すときの注意は

相手の考えを批判的な態度で聞いたり、嘲笑したり、バカにしたりしないように。
例え自分を否定されているような言葉であっても、そこで反論したり、問題を解決しようとするのではなく
まずは話を続けるように

*それが相手にとってどういう意味を持つのか?
*その問題をどう考えているか?
*その問題をどう受け止めているのか?
*何が必要か?どうしたらよいと思う?と相手に問う


など、相手が話をしたくなるようにしていきます。

【悪い例】
夫:エベレストに登りたいと思ってるんだ
妻:何言ってるの?おかしいんじゃない?お金だってかかるし、危険だし、そんなこと考える意味がわからない!!
夫:キミに話すんじゃなかったよ・・・


【良い例】
夫:エベレストに登りたいと思ってるんだ
妻:なぜ登りたいの?
夫:そうだな~世界1の山の頂上に上ったら気分爽快!オレはなんでもできるんだ~~!!!!って思えると思う。
子供のころ病弱で精神的にも弱い子で、ずっと自分に自信が持てなかったんだ・・・云々


夢の理由を聞き出さずに賛成も反対も協力もないですよね?(;^_^A
悪い例のように片づけてしまっては、相手の本当の気持ちは理解できません。

相手の夢を聞いて、相手の夢のために協力すると言ったり、相手の夢を一緒に実現しようと申し出るのであれば、相手は最高にうれしいでしょうが、そうではなく
自分は関わりはしないけど、相手の夢を理解し尊重するだけであっても結婚生活を円満に行かせることができます。

この方法、夫婦間だけでなく、仕事でも親子関係でも活かせますよね?
まず批判や良い悪いのジャッジをせずに聞くこと、相手の想いを聞き出すことが重要なのです。




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちわミコリーさま

がちょー
記事も拝見しました。
良い例と悪い例、これは例えが良いですね!
こーゆーのを詳しく書いていだくと、私も参考になりました。
角をたてない言い方が良いですね!

私も勉強になってましたよ〜

がちょーさま

ミコリー
話の持って行き方で流れは変わりますよね~
自分の意見を言うことも大事ですが、相手の言い分を聞くことも大事!!
私もいつも勉強です。(^^)
非公開コメント

トラックバック