FC2ブログ

行き詰り問題を解決するには? 2

みなさま、こんにちは!

行き詰った問題を解決するためは、

1、お互い人生の夢を語り合う
2、行き詰まり問題を放置しない
3、お互いに気を鎮めるように努力する
4、行き詰まり問題に終止符を打つ
5、相手に対する感謝を示す


この6つのステップが必要です。

まずは1を見て行きましょう。

【お互い人生の夢を語り合う】

夢というと大きなもののように思いますが、ここで言う夢とは一般的に語られる夢の他に、自分の希望や抱負や願望-例えば「家をいつもすっきりとさせておきたい。」とか「もっと自由に使えるお金が欲しい」というのも”あなたの夢”になります。

こういう夢はたくさんありませんか?

その夢(願望や希望)を自分自身で見つけることも大事ですし、相手の夢を知ることも、夫婦円満のためだけでなく行き詰り問題を解決するためにも大切なことです。

自分の夢を言ったら、バカにされたり笑われるかも。子供っぽいと思われるかも・・・と自分自身で思い心の中に封じ込めてしまいますが、封じ込めた思いは違う形でいざこざの元になっていってしまいます。

それを防ぐためにも、お互いの夢を語り合うことが重要なのです。

次回は、相手の夢の聞き方、自分の夢の話し方、相手の夢を尊重する3つのレベルについてを紹介したいと思います。



夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

ひねくれくうみん
>家をいつもすっきりとさせておきたい。」とか「もっと自由に使えるお金が欲しい

こんな日常的な夢を語るのもありですか。大きくなくてもいいんですね。それならたくさん語れそう。

こんにちわミコリーさま。

がちょー
お互いの夢を話し合うの一番目が良いですね☆
夫婦のテーマ、何か目標がないと行き違い等あります。
結婚はゴールでなくて、それからの夫婦の歩き方にもなりました

くうみんさま

ミコリー
夢。というと大きなものに考えがちですが・・・
ほんの小さなことも夢-どちらかと言えば希望や願望。自分の想いってやつです。(^_-)-☆





がちょーさま

ミコリー
夫婦が同じ方向を見れるのが一番良いのですが、そうでなくても
相手の夢を知っている。
だけでも夫婦仲良くしていけるものだと思います。

非公開コメント

トラックバック