FC2ブログ

行き詰り問題を解決するには?1

みなさま、こんにちは!

自分の想いやしたいことなどが相手に理解されない。尊重してもらえない。ということから起きてくる『行き詰まり問題
誰にでも家庭だけでなく、職場などでもあると思います。反抗期なんてこの塊ですよね??(;^_^A
とどのつまり、どんな場所においても自分以外の人がいるときにこの問題は起きる!と言っても過言ではないのかもしれません。

では、

あなたの想いやしたいこと、願望は何ですか?

ゴッドマン博士は、これを夢と言われていますが、あなたの夢は・・・

出世したい。お金が欲しい。痩せたい。マイホームが欲しい。健康になりたい。子供に良い学校に行ってもらいたい。若くいたい。人に認められたい。自由になりたい。長生きしたい。穏やかに暮らしたい。などなどなどなど、みなそれぞれに夢は持っていると思います。

その夢を相手にバカにされたり、否定されたりすると・・・それは二人の『行き詰まりの問題』になってしまいます。

夫婦がお互いのことを尊重するのが大事なのですが、このお互いの夢も尊重する。
出来れば一緒に夢を共有できれば良いですが、共有や共調は出来なくても批判をしたり、バカにしたりはしないことが重要です。

幸せな夫婦は、お互いの夢を達成することが結婚生活の目標の1つだと理解しているもの。

例えば、家を建てること!はとても分かりやすい例だと思いますが、家を建てるために働き、貯金や節約に励む。など夫と妻お互いがお互いの夢の実現のために頑張っている夫婦は幸せな結婚生活をしていけるでしょう。

反対に、お互いの人生の夢を知らない場合ーーー永続する行き詰まり問題になりやすいと言えます。

なにか行き詰った問題が出てきたときには、必ず問題の根源を探すことが大事です。
原因がわからないのは、相手に非がある!と思い込んでいるから。苦笑

相手に非がある!と思い込んでいても、その根源が自分の子ども時代に起因するものであることも多く、根源は自分であった?なんてことも・・・よくある話だったりします。苦笑
なかなか自分のことは見えないものですが、まずは自分の夢を知る。問題の根源を知る。というところから始めることが行き詰り問題の解決の一歩となります。

まず自分の夢が何か?を考えてみてください。

行き詰り問題を乗り越えるための対処法は次回のお楽しみということで~~~



夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

駐在おやじ
自分の夢ですか~~~
かかれてたこと全部ですかね~~~
ちゃんと考えたことが無かったですね 
うまいもん食べて 酒飲んで ← ろくでもない夢です ><

一度ゆっくり考えてみるのもいいですね
酒飲みながら www

  駐在おやじ

こんにちわミコリーさま。

がちょー
行き詰まりの方法の解決のひとつは、夫婦があまりお互いを鑑賞しあわないことかも知れませんよ。
自由にしていると、楽にもなるかも痴れませんよね
うちも夫婦のお互いのは自由になってましたよ。

駐在おやじさま

ミコリー

> うまいもん食べて 酒飲んで ← ろくでもない夢です ><

いえいえ、それも立派な夢ですよ。(^_-)-☆
いつまでも健康で飲んで食べて遊んで~というのはすべての人の夢だと思います。

そこに相手からケチを付けられてしまうと・・・一気に「行き詰まり問題」になりますよね?
自由にさせてくれる奥様に感謝ですね。\(^o^)/

がちょーさま

ミコリー
お互いが自由に出来るのも、お互いを信頼しているからこそ!ですよね。(^0^)

行き詰り問題。
今である必要はないのかもしれませんが、どこかで解決する必要はあるのだと思います。(;^_^A
そのタイミングを見つけるのが大事なのかも・・・

非公開コメント

トラックバック