FC2ブログ

永続する問題 5

みなさま、こんにちは!

永続する問題子供関連について

子供が出来ると産後うつや産後クライシスに陥ったり、我が家でもそうですし、以前ここでも書いた私の友達の家庭でも”子供の育て方”についての不毛のバトルをしたり、子供がいることで夫婦仲がおかしくなってしまうことも少なくありません。

子はかすがいといはいいますが、かすがいにならないことも多々あるように思います。

面白いもので、最初の子どもが出来たあとに妻の結婚生活の満足度が下がる傾向があり、結婚生活に不満を持つ妻に引かれて夫まで面白くなくなるとか。
この確率はナント約70%!!

世の中の子どもが出来てすぐの妻の7割が赤ちゃんが出来たことによる親としての責任、慣れない育児による疲れ、睡眠不足、仕事と家庭の両立問題、ホルモンバランスの乱れからの精神的なストレスなどなどを受けて、結婚生活に不満を持っているのだとか・・・・
出産後にそれまでの生活が大きく変わるのは女性の方が多く、そこに夫の家事や育児協力がなくなると・・・・大爆発を起こしてしまうのは当たり前のことですよね。苦笑
でもあとの3割の女性は、子供が出来たことで結婚生活がより良いものになっていて、結婚生活に満足しているという。

この違いは何なのでしょうか?

ズバリ!夫が妻や結婚生活の変化を妻とともに分かち合えるか否か?
ということで、この明暗によって妻のひいては夫の結婚生活の満足度が変わるのでした。


ほとんどの女性は子供を産むことで、子供のへの想いが夫への想いよりも強くなります。
夫がそれを一緒になってやっていける場合は良いのですが、夫が自分だけカヤの外に感じるような場合や子供に対して妻を取られた気持ちになったり、子供にかかりきりで忙しい妻に前と同じようにして欲しいと要求するようなことになるとこの問題が出てきてしまいます。

この問題を解決する方法はただ1つ!

妻を以前のように戻すことは出来ないことを心得て、母子一体となっているところに自分が入っていくのみ!

夫も妻と同じ心境になれれば、赤ちゃんに嫉妬をすることもなくなるし、父親としての自覚や子供への愛情、そして子供を守ろとする意識を持てるようになります。

子供が出来れば、愛情を持つのは当たり前だろう?と思いますが、子供がお腹に宿った瞬間から母親になる女性とは違い、男性はいざ子供が生まれてから愛情を持つことになるのではないでしょうか?

どうすれば妻にも子供にも愛情を与えて満足させてやることが出来るのか?や、いかに父親としての自覚を促せるのか?など、子供が出来た後の問題についての対処法はまだまだありますが、それは次回のお楽しみということで~~(^0^)



夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちわミコリーさま。

がちょー
新婚生活は楽しかったでしたね!
毎日のエッチもたのしかったです。
でも、今は子供の面倒やら進路やらがバタバタして
それどころではなくなりました!
でも、今でもなんとか夫婦生活は破綻してませんね☆

No title

ひねくれくうみん
 私には子供がいませんが、子供のことはやはり夫との協力関係があってこそですね。
 昔は子供のことはお母さんの役目って言う認識でしたものね。今は「育メン」と言う言葉があります。徐々にいい世の中になるといいです。

がちょーさま

ミコリー
子供が家族に加わると、夫婦の在り方が変わって来るのは仕方のないことですものね。

それでも、夫婦がまず1番!
という考え方を持っていると、影響は少ないように思います。(^^)

くうみんさま

ミコリー
30年前からくらべて、日本の男性もずいぶん変わってきているとは思います。
私の世代では、男は仕事。女は家庭。ワンオペ育児は当たり前でしたしね。(;^_^A

今は女性の社会進出も大きいですし、時代は変わる!
男も変わっていってもらわないと!!です。笑
非公開コメント

トラックバック