FC2ブログ

男女の心理が理解できないと、こういうことを言い出す。(--)

みなさま、こんにちは!
今日はちょっと読んでいただきたいコラムがあります。

ケンカを売る気はありませんが、このコラムの内容を読んで唖然・・・・

男性のみなさまは、コラムに書かれている夫君の気持ちがおわかりになるでしょう。
私も「なぜそういう結果になってしまったのか?」はとてもよくわかります。

コラムには2つの例が載っていますが、このどちらとも妻が男性心理を知らないが故の出来事になってしまっています。

男にものを頼むときの言い方そしてタイミング。そのあとの感謝や褒め褒めがまったくなっていません。
また夫君も、男性特有の責められたから攻撃したになってしまって、妻の要望を聞いてあげることが抜けています。

これらのことは、どの夫婦にも起きうることで世界各国共通です。

察することが出来ない男性はたぶん80%以上←今夫がこのタイプです。
中には驚異的に察する能力に優れた人で女性の気持ちがわかりケア出来る人が10%以下
あとの10%は、何をやってもダメダメ(笑)な男性←元夫がこのタイプです。

と、同じ男でも3つのタイプの男性がいます。
驚異的に察する能力が優れた人を除いて、ほとんどの男性は

共感をすることが苦手です。
気を回すことが出来ません。
気遣いも出来ません。
言われるまで気付きもしません


女性が何も言わないでいて、男性がそれを察して共感して、女性の思い通りにやってくれることはほとんど無理!
90%の男性では出来ないことを、女性が理解できていない。
たまにいるよそ様の気遣いバッチリの夫君と、自分の何も気が付かない夫を比べて嘆き悲しんでいる人いますが、気遣いバッチリ型の夫君の方が世の中では珍しいんです。

もちろんその90%の男性でも女性が上手に動くことによって、どんどん良く出来た夫になることは可能です。
すべては女次第!!女が賢く上手に動くことで、どうにでもなるんですよ。(^_-)-☆


私自身もほんの数年前まで、上のコラムに出て来るタイプの妻でした。(;^_^A
男性心理を知らず、男と言う生き物も知らないでいました。

元夫は、察するどころか話も通じないコミュ障気味の男性。笑
コラムで言われてるように、アスペルガーやADHDかも?という部分は確かにもっていました。

でも今の私なら元夫の言動や行動も理解できますし、なぜ元夫がそういう態度になったのか?も理解できています。

そして今夫、察する能力も低く、女心は知らず、デリカシーないことを平気で言いまくる男道を行く男です←いろんな意味で漢す。ぷっ( ´艸`)
そんな今夫を表す笑える小話をしましょう。


ある日、私は洗濯物を取り入れてました。
まだ乾いていないバスタオル2枚とジーンズ。後で取り入れよう。と干したままに・・・
でもそのことをスッカリと忘れて夜になってしまいました。

私がお風呂に入るときにバスタオルのことを思い出し、夫に

ねーねー、バスタオル入れ忘れたんで、洗濯場から取って来てもらえる??

と頼みました。しばらくして

はい!!

と渡してくれ、妻の望みを叶えてやったぞ!!とドヤ顔の夫。((´∀`))ケラケラ
でもそこにあったのはバスタオル2枚のみ

やっぱり・・・・←男性のみなさま、この意味わかります???笑

ありがとう!!すごく助かったわ~(*´ε`*)チュッチュ」

満足してお風呂場を去って行く今夫。

バスタオルを取って来てと言ってから、あ~ジーンズも!って言うの忘れてしまった・・・と思っていたので、夫の行動は想定内でした。笑

そしてお風呂から出て洗濯場を見てみれば、ジーンズが1枚淋しく夜空にはためいていましたとさ。-完-


これ、誰も悪くないですよね?笑
夫はちゃんと言われたことはしてくれました。悪いとすれば、指示の仕方がまずかった私。(´∀`*)

きちんと
バスタオルとジーンズ入れてもらえる?
または
干してあるもの全部入れてもらえる?
と言えば、ちゃんと出来たんですよね。(^0^)


女性のみなさま、それくらい言わなくても見ればわかるでしょ!!怒 と思いましたか?
男性は自分がフォーカスしたものしか見えないのです。

男性心理を知る。男性の特性を知る。男性のする行動の意味を知る

これらを知ることで、イラッとすることが防げます。笑ってスルー出来る事柄が増えます。抜けてるところさえ可愛らしく思えます。

ぜひぜひ女性のみなさまには、男性の事を知ってもらい、男性のみなさまには女性のことを知ってもらいたい。
そんなお手伝いをこれからもしていきたいと思います。



関連記事

コメント

こんばんわ〜♪

がちょー

男性の特性を知る、心理を知る。まさにおっしゃる通りですよ
逆に言えば、私たち男性も女性の心を知らなければいけませんよね^^

お互いを全て知ることは不可能かも知れませんが、日々の努力とコミニケーションも大切でありましたv-291


がちょーさま

ミコリー
男女共にお互いの特性を知る。心理を知る。
男女は異星人ほど違うこと、全ての人に知ってもらいと思います。

そこを知ってのコミュニケーションは全然違うものになりますよ。本当にこのことを理解出来ていれば、防げるケンカやすれ違いはたくさんあるんです。
それは私が身をもって体験しました。(;^_^A

上手なコミュニケーション術を身につけたいですね。



こんにちは

共感する内容だあった。
男と女は難しい

亀さま

ミコリー
このコラムに書かれてるようなこと、どこの家庭でも誰にでも当てはまることですよね。(;^_^A

うちの夫たちももれなくこれに当てはまるので、完全に病気にされてしまいます。爆笑


ほんの少し、お互いの性についてを知ることが出来れば避けて通れる問題なんですよね。
すべての人の明るい未来のために、学校の授業で取り上げて欲しいと思います。(^0^)

にゃあも
ミコリーさん、コメントありがとうございました^^

>男性がそれを察して共感して、女性の思い通りにやってくれることはほとんど無理・・・

分かります~!
全くその通りですよね^^;
私は日ごろ、期待していないので、
まれに思い通りにやってくれた時には、非常にうれしくなります^^
(そういう私も気が利くほうではないですが^^;)

にゃあもさま

ミコリー
ようこそ、いらっしゃませ。(∩´∀`)∩


>私は日ごろ、期待していない

にゃあもさま、さすがですね!!(^_-)-☆
よくわかっていらっしゃる。さすがはおっさまとの夫婦愛の賜物でしょうか!!

期待をすればするほど、そうならなかったときに裏切られた感満載になります。苦笑
そしてそれがたまりにたまって爆発する。

女性の怒り爆発あるあるですよね。(;^_^A

期待しないからこそ、自発的にやってくれたときの喜びやうれしさが大きいのも全くその通りです。
そこですかさず、褒め褒めと感謝しまくりでまたやってくれるようになりますよ。

夫を上手に動かす方法です。(ΦωΦ)フフフ…


非公開コメント

トラックバック