FC2ブログ

問題解決に必要なこと 7

みなさま、こんにちは!

問題解決において必要なこと

1、辛辣な言葉や責める言葉を使わないようにソフトに切り出す
2、リペアアテンプト(修復する言葉や態度)を出し、相手の出したものも受け取る
3、お互いに感情的にならないように気を付ける
4、妥協する
5、相手の失敗に寛大になる


の1から4まで紹介してきましたが、いよいよ最後の5、相手の失敗に寛大になるをお届けします。

結婚相手に不満を感じると「違う人だったら~~」なんて思うこともあると思います。(;^_^A
人が変われば、すべて変わるかも・・・なんて甘い夢を見たりしますが、そうは問屋がおろし大根!!
相手が変わっても自分自身が同じならば、結果はそう変わらないものなのですよね~←経験者は語る!!きっぱり

「違う人ならば上手く行くのに!」なんて思って相手を見ている限り、夫婦間の問題は解決はしません。

相手の欠点や弱点を受け入れることが必要です。
すべてを受け入れることができなければ、相手を変えよう(=ダメ出し)としてしまうようになりますよ。
問題解決は一方の意見だけを通すのではなく、いかに上手に妥協点を見つけ、お互いに努力することが大事です。

相手の失敗に寛大になる・・・と言う意味は、相手の欠点や弱点を受け入れよ!ということですね。
全てを受け入れることによって、妥協できることが増えてくるのは間違いがないことです。←こちらも経験者は語る!!

ここにあげた問題解決の5つのステップを習得すれば、夫婦間のほとんどの問題は解決できると思います。
次に何か問題が起きたときに、これらを注意してやってみてください。
まずは実践あるのみ!ですよ。(^_-)-☆





夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

こんにちわミコリーさま。

がちょー
お互い感情的にならないようにしたいのですが、
昨日は子供のアップしたユーチューブの動画が学校から電話がかかってきて、
消すの消さないので、嫁と揉めましたよ
お互い感情的になりました。
最後は消しましたよ〜

そうそう、追伸です☆

がちょー
17分00秒も是非、毎回そーしてみて
くださいませv-290

がちょーさま

ミコリー
両方が感情的になってしまうとヒートアっプするので、必ずどちらかは冷静でいないと上手い解決法は見つけられないですよね。(;^_^A
この5つは少しは役に立ったでしょうかね?
問題も解決したようで良かったです。


PS:17分続けてみますね。(^_-)-☆
非公開コメント

トラックバック