FC2ブログ

問題解決に必要なこと 6

みなさま、こんにちは!

敵対心のテストはいかがでしたか?
男性は当てはまる人が多いような気がしましたが・・・(;^_^A

うちの夫がそうなのですが、相手が瞬間沸騰型のタイプは、こちらが話のイニシアチブを取って、上手にリペアアテンプト(修復のための言葉や行動)を入れながら話をしていくと、怒りをMAXにさせずに話をすることが出来ます。
あとは、簡潔に要点のみを話す。が上手に話し合いのキモですよね。(^^)


さて、今回は4つめの妥協するです。

好む、好まざるにかかわらず、結婚生活の問題を唯一解決できるものが妥協である

と「結婚生活を成功させる7つの法則」の著者・ジョン・M・ゴッドマン博士はおしゃっています。(;^_^A
私もまったく同感です。苦笑
我を通して、自分は楽しく幸せでも、それば相手の我慢の上に成り立っている・・・のかもしれませんよ。

次回の動画でもこの内容は取り上げていますが、自分の好きなように、自分の我を通し、自分ルールを人に押し付ける。それで人間関係が上手く行っている人を見たことがないです。苦笑

なにごとも、全て自分が我慢する!のでも、すべて自分の思い通りにする!!のでもなく、お互いの考えを尊重し、お互いに落ち着ける着地点を見つけることが問題解決の一番上手な解答になります。

問題について話し合いをするとき・・・

ソフトに切り出し
リペアアテンプトで興奮を抑え
冷静に意見を交わし
お互いにとって最適な妥協点を見出す


ことに気を付けて、建設的な話し合いが出来るように心がけて行きましょう。(^_-)-☆



夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

こんにちわミコリーさま。

がちょー
ミコリーさまの旦那様は沸騰型でしたか。
話方も記事の通りにソフトが一番でもありますね
そーゆー方には、態度や話かたも大事でもありましたよ。

がちょーさま

ミコリー
超ド短気沸騰型です。笑

私にとっては、とても良い実験台ですね。(^_-)-☆
どういう言葉使いをすれば、聞いてくれるのかをテストすることが出来て良いのです。
そのおかげで、たくさんのことを研究できました。(∩´∀`)∩

ミコリーさんへ

ひびき
こんばんは。
ついに帰国されるのですね。
時間が合えば、ご案内出来れば良いのですけど。
居酒屋、産直市場系が良いかと思います。
高架下 ちえちゃん、なんかどうですか?
メインは、肉のお店です。
私のブログでも、何度か登場しております、この頃は、全然訪問しておりませんが。
それと、串カツ、天ぷらの立飲みのお店、ひろかつなんかかなぁ。
産直市場のホームページで確認してみてください。
また、お聞きしたい事があれば、ご連絡ください。

ひびきさま

ミコリー
情報ありがとうございます!!(^0^)

連れて行く面々が面々なので、肉がメインは良いですね~私はイカが食べたい(だから産直さんに行きたい!)ですが。笑

ちえちゃんかひろかつさんあたりを目指しましょうか・・・
ひびきさんのブログ見てみますね。
非公開コメント

トラックバック