FC2ブログ

相手と向き合う方法 番外編

みなさま、こんにちは!

前回、紹介した妥協することを頑張る!負けるが勝ちよ!?が出来なかった友達夫婦が危機を迎えています。Orz

産後クライシス-出産後から2~3年間、女性のホルモンバランスが崩れることや子育てのストレスなどで夫婦仲がおかしくなること- のせいもあったのでしょうね・・・

子育て方針の違いから、上の子が出来てからの5年近くいざこざが耐えなくて、私も夫婦どちらにもアドバイスをしたりもしたのですが、どうやら最悪な状態を迎えているようです。(--)

ご主人から「仲裁を頼む!」と電話があったのですが、それも切られ、彼女のケータイに電話しても電源が切られていたり・・・私との連絡も断っている状態なのでこれはよほどのことなのだと心配しています。

この場合、本当に典型的な産後クライシスのケースなんですが、ご主人は日本人女性ならば嬉しくなるほど家事や育児をやってくれる人なんですよね~でも問題は、子供を叱れない!甘やかし放題にしてしまう人なのでした。(;^_^A

休日にご主人が甘やかせてだらだらにしてしまい、平日に友達がそれを立て直す。ということを続けていて、そこに関しては私も、

子供の将来のためにならない。愛情と甘やかしを間違えないように!

と口を酸っぱくして言っていたのです。彼の甘やかしは子供の発達をも止めてしまうほどで、すでに子供の人格形成にも影響は出ていました。
本当に友達は”そこのみを直してほしい!”とずっとこの5年間言い続けきました。
でもこのご主人は、自分を律することが出来なかった・・・・妥協することが出来なかったのです。

口では「そうする。頑張る」というのですが、←これ一番腹立ちません?苦笑
実際は何も変わることがなく・・・今回の友達の爆発は、私もよく理解できるもので、
うちの夫と私の間に子供がいたら、同じような結果になったとも思います。苦笑

友達も子供を甘やかすところだけが問題!ということで、努力して歩み寄ったり、私の出した妥協案を受け入れて頑張ったりもしたのですが、どうにもならなかったようです。
彼らが最終的にどういう決断をするのかはわかりませんが、夫婦お互いが妥協できなかったり、問題の着地点を見つけられないでいるとこういうことになってしまう。と言う奇しくもそのことのシリーズを書いている中で起きた実例でした。




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

utokyo318
そのご夫婦、心配ですね・・・・
奥様は、今は一人で考えたいのでしょうね。
なんらかの結論を出さないといけないので、ずっと雲隠れということはないでしょうが、お子様にとって一番良い結果になるといいですね。
奥様が悪い気を起こさず、無事でいてほしいです。

ひねくれくうみん
 夫婦二人だけなら仲が良くても、子供が生まれると変わって来るって良く聞く話ですね。
 ミコリー様のアドバイスで、うまく軌道修正できるといいのですが。

こんにちわ。ミコリーさま★

がちょー
私も他人事ではありませんが、心配でありましたよ。
子供が生まれると変わるものですよ!
紙一重ですね。うちも!
上手く修復する事を祈るばかりでありました。

utokyoさま

ミコリー
ご心配をおかけしました。
今日連絡が取れて、会ってきました。
彼女も子供たちも無事でした。(;^_^A

離婚に関しては、お互いにその気はない!←人騒がせ。苦笑
ということで一安心でしたが、どちらにせよ育児方針を含めこれからのことを話すことは必須ですね。


くうみんさま

ミコリー
ご心配をおかけしました。

これぞ、The産後クライシス!!
友達も、子供の教育方針の違いだけが問題なのであって、ご主人のことも好きだし、夫婦間だけならば何も問題はないのだとか・・・

とにかく話し合いをするしかないと思います。

ご主人は優しいのに変なところで頑固なので、そこだけどうにかなればうまくいくと思うんですけどね・・・
人の性格や性質はなかなか変わることはないので難しいです。



がちょーさま

ミコリー
ご心配をおかけしました。
友達も子供たちも無事で、今日連絡が取れ会ってきました。

ほんのちょっとした心のすれ違い。ボタンの掛け違いなんだけど・・・と話を聞いて思いました。
これは二人の問題なので、二人で解決するしかないのですが、人はなかなか変われないものなのもわかるので、なかなか難しいだろうな~と思いました。

このブログを読んでくれたら~なんて思ってしまいました。(;^_^A
非公開コメント

トラックバック