FC2ブログ

相手と向き合う方法 5

みなさま、こんにちは!

お互いにお互いの意見を聞き合い、合点が行かないときはしっかりと一方的にならない話し合いをする。ことが夫婦生活を円満にしていくことに置いてとても大事なことだと理解いただけたと思います。

夫が妻の意見を聞きいれない夫婦は、聞き入れる夫婦よりも4倍も離婚率が高くなるのだとか・・・

夫が意見を汲み取ってくれるタイプであれば、もし問題が起きても妻が夫に敵対することは少なくなります。
妻の意見を聞くことは妻を尊重していることになりますし、意見を聞かない限り妥協点を見出すこともできません。

妻の意見を聞くのは、その意見が良い悪いを別にして

「負けた気になる。」
「悔しい」


のような気持ちを持っていませんか?
男性は、何でも勝てばOK!の特性を持っていると思うので、本当の気持ちはこういう感じなのだろうと思います。

では、そういうことをし続けた先はどうなるのでしょうか?

妻の意見を聞けば、自分の権威が地に落ちると思い、妻の意見を拒絶する。
他人の言葉に耳を貸さないので、他人も彼の言葉に耳を貸さなくなり、誰からも顧みられなくなる。
「自分は犠牲者」と思い込み自分の殻の中に閉じこもる。
他人には敬意を払わないくせに、自分が尊敬されないことを嘆く・・・

周りにもこういう年配の男性、いませんか?苦笑
典型的な”熟年離婚”される古いタイプの男性ですよね?(--)

私の知り合いでこの状況に陥っている人を知っています。
定年をされていますが、妻からも子供たちからも疎まれて、離婚はしていませんが完全家庭内別居状態。苦笑
こんな結婚生活ならば、離婚すればよいのに・・・と思ってしまいます。

今日の内容に心当たりのある男性のみなさま(それなりの数、いると思います。苦笑)
妻の意見を聞くことは、負けでもなんでもありません。
聞いてみて、熟考してみてそれでもダメなときはダメで良いのです。
妻の話をよく聞かずに拒絶することは、将来に大きな問題を抱えることになる可能性があります。

今日から少し考え方を変えてみませんか?(;^_^A



夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちわ。ミコリーさま

がちょー
夫が妻の意見を聞きいれない夫婦は聞き入れる夫婦よりも4倍も離婚率が高くなるのでしたか。

ワタシもたまに、言い合いもありますが
たまーに、意見も聞いたり..

うちは嫁さんが良い人なので、離婚は大丈夫でした^^


がちょーさま

ミコリー
夫が一方的にすべてを押し通してしまうような生活、したくないですからね。苦笑
離婚したくなる気持ちもよくわかります。

夫婦お互いを尊重し合う。
簡単なことですが、出来ていない夫婦は多いように思います。(;^_^A

非公開コメント

トラックバック