FC2ブログ

夫婦間で問題が起きたとき 7

家庭円満の秘訣
09 /12 2018
みなさま、こんにちは!!

前回の1~4の設問の回答は出ましたか?
ではサンプル解答です。(^_-)-☆

1、妻が友達にお金を借りていました。返済を迫られ、ケンカになり罵倒されて傷ついています。(お金を借りたのは本当)
そのとき、あなたならどう言いますか?

答え:友達に言われっぱなしで可哀想だったな。オレが付いてるから大丈夫だよ。

2、夫が仕事帰りにスピード違反で捕まりました。「みな同じスピードで走ってたのに、なんで俺だけ捕まったんだ!!」と怒っています。そのとき、あなたならどう言いますか?

答え:まったく不公平ね!あなたが怒るのも無理ないわ!

3、妻が好条件の仕事の面接日に遅刻をしました。「私ってなんてバカなんだろう・・・」と落ち込んでいます。
そのとき、あなたならどう言いますか?


答え:君はバカじゃないよ。誰にだって失敗するときはあるさ。

4.夫が上司に仕事上のトラブルを報告。でもそれを上司がきちんと取り扱ってくれないので、感情的になってしまったことを後悔しています。そのとき、あなたならどう言いますか?

答え:あなたが悔やんでること、理解出来るわ・・・


と、こういう感じです。
どの回答にも、協調や共感の想いのみで非難や批判のメッセージが入っていません。
これならば聞いてもらってスッキリし、聞いてくれたことに感謝したくなりますよね?(^0^)

さすがに1の借金をした。ってものはなかなかこうは言えないと思いますが(汗)こう言った後に、対処の仕方を夫婦で話合う。ということで解決はすると思います。

頭ごなしに怒らず、いったん共感して受け入れて慰め、そこからアドバイスをする。

この共感して受け入れるということをすることで、信頼感や安心感が生まれアドバイスも素直に聞き入れやすくなることが出来るようになります。

まずは共感して受け入れてみる。
これは人間関係全てにおいて使えることなのでぜひぜひ実践してみましょう。



夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミコリーさま、こんにちわ♪

答えは、私もだいたい当たってましたよ☆
否定するよりも、前向きな言葉がいいですよね!
ネガティブの言葉は、相手を傷つけますよ〜。

鍵コメさま

ありがとうございます!(^0^)
お勧め場所などよろしくお願いします。

がちょーさま

優秀です!!ハナマルです!!\(^o^)/

ほんの少し、どうすればよいのかを知るだけで、結婚生活は大きく変わり始めます。
いつやるの?今でしょ!?
ってことで~すぐに実践してみてくださいね。(^_-)-☆


こんにちは う~~ん こうしたほうが良いんだろうな~~ と考えたら 合ってるんですが 実際本当にこう言うかどうか となると難しいですね
思わず 正論を言ってしまいそうです
普段から こういうことが言えるように 訓練というか考えておかないと とっさには出てこないでしょうね

  駐在おやじ

駐在おやじさま

男性は解決屋で自分が正しいと思う生き物。
おやじさまの考えはすべての男性が思ったことだろうと思います。(;^_^A

女性も感情的にならず、相手を責めずに自分の気持ちを言う方法を勉強するべきなのですが、男性にもやはり同じように解決屋にならず、共感を持って話を聞く。という術を身に付けていただきたいと思います。

今までやってきたことのないことをする。

これは本当に難しいことなんですが、やってみると【成功報酬】がすぐにあるものなので、やる気になりますよ、(^_-)-☆

私自身、この数年で本当に変わりました。
やれば出来る!!と自分の経験から思います。

おじさまもぜひぜひ挑戦してみてください。
奥様だけでなく、世の中のすべての女性に当てはまるものなので、やってみて損はありませんよ。(^_-)-☆

ミコリー

国内最大級の女性向け恋愛ポータルサイト「恋愛ユニバーシティー」で恋愛・結婚生活アドバイザー&カウンセラーをしているミコリーです。

女性はもちろん男性の相談者も多く、相談を聞いていても女に男心わがからないように、男性も女の気持ちがわからないことを知るにつれ、女の本当の望みをを知ってもらい、女性だけでなく男性にも幸せになってもらいたい!とこのブログを始めました。