FC2ブログ

日豪ゴルフ事情

ひとりごと
09 /03 2018
ちょっと今日は趣旨を変えて~笑

ゴルフは庶民的なの?」という質問がありましたので、オーストラリアのゴルフ事情を書きたいと思います。

P1020502.jpg

↑ジャガランダの咲く時期はきれいです。ロイヤルクィーンズランドクラブにて


コースについて

パブリックとプライベートのコースがあります。

パブリックは、市営?町営??なんだからわかりませんが、プレー代も安くどこのコースでも2500円くらい。
さすがに公営なので、芝の管理などはちょっとずさんですが、初心者はこれで充分!!(;^_^A
服装も何でもよく、日本のようにジャケット着用なんてことはありません。

プライベートは、ピンからきりまで。
プレー代は6000円~20000円くらいでしょうか・・・
一元さんお断りで会員か会員のお友達しか利用が出来ません。

プライベートの名門コースでは、日本のように服装もウルサイ(短パンの場合、白ソックス着用など)ですが、ジャケット着用はしなくても良いようです。

キャディー制度はありません。
カートはだいたい2500円前後です。


会員権について

日本の会員権。
バブルのころにくらべると安くなったと思いますが、こちらの会員権は使い方も値段も全然違います。

こちらの会員権は1年更新で、簡単に言えば年間フリーパス!
この会費を払えば1年間いつ行ってもプレー代は0円です。(^_-)-☆

会員権の値段も名門コースで年会費30~40万円くらい。安いところだと15万円くらい。

365回行けば、1回800円。←ひまなじーさま方は毎日行く人もいます。笑
土日全部行けば104回で、3000円で名門コースでプレーが出来ます。(^_-)-☆


施設について

クラブハウスにレストランとカフェがあるくらいです。
日本のように温泉があったりはしません。シャワーくらいはありますが・・・

そしてこちらでは、ぶっ続けでプレーをするので、昼休憩などはありません。(;^_^A
うちの夫はさっと行ってさッと帰ってきます。笑

衣装もほとんどのコースではどうでもよく、グリーン以外はカート立ち入り全然OK!
ゴルフ場も家の近所にあるので、さっと行ってさっと帰ってこれるので、日本だと打ちっぱなし感覚でコースに行ける!
って感じです。
お値段も庶民的なので、日本にくらべれば、やってる人&やったことのある人の数は多いと思います。\(^o^)/
ということでオーストラリアのゴルフ事情でした。




最後にゴルフ命のおっさんの嬉しそうな笑顔をどうぞ!
この1は「コンペで1番だったぜぃ!」でしょう。爆爆

P1020499.jpg




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミコリーさま、こんにちわ♪

私の父親は昔、ゴルフコースまわってましたね
クラブも全部もってましたよ。
ただ、もう歳なのでさすがにゴルフはできなくなりましたね
私は打ちっぱなしを楽しむ程度ですので、オーストラリアのゴルフ事情は勉強になりましたよ。
新潟あたりですと、1万円くらいでコースまわれるそうですね。

がちょーさま

うちの夫は死ぬまでコースだと思います。笑

日本のゴルフはゴージャスですよね~何度か行きましたが、朝ご飯や昼ご飯がついて温泉にも入れて・・・
1日掛けのレジャーという感じですものね。

それはそれでたまに楽しむのは良いものだと思いますが、うちの夫のように週に何回か行きたい!と言う人にはやはり経済的に問題ありなシステムです。(;^_^A


ミコリー

国内最大級の女性向け恋愛ポータルサイト「恋愛ユニバーシティー」で恋愛・結婚生活アドバイザー&カウンセラーをしているミコリーです。

女性はもちろん男性の相談者も多く、相談を聞いていても女に男心わがからないように、男性も女の気持ちがわからないことを知るにつれ、女の本当の望みをを知ってもらい、女性だけでなく男性にも幸せになってもらいたい!とこのブログを始めました。