FC2ブログ

癒しに必要な4つの感情 3

愛する人との別れと癒しの方法
08 /16 2018
みなさま、こんにちは!!

傷ついた心を癒すためには
怒り
寂しさ
恐れ
悲しみ

の4つのネガティブな感情を感じ取ることが大事です。

心をリセットするためのプロセスの3つ目

恐れを感じる

恐れを感じるとは一体どういうことなのでしょうか?

恐れと言う感情は、自分が何を心配しているのか?を教えてくれる感情であり、
これから何が起きるのかではなく、起きて欲しくないことを思う事です。

愛する人が出来ても、また失うかも・・・という恐れの感情。

もう二度と失いたくないという恐れの感情をしっかりと感じることで、自分の弱さを自覚し、持っていないものを嘆くのではなく、今自分が持っているものに感謝し、今手に入るものもあることを知ることができるようになります。

そうなれば特定の人との愛と支えを欲しがるのではなく、ただ愛され支えられることを望めるようになるようになっていきます。


この恐れの感情。
自分が望まない離婚や別れがあったあと、相手に対する未練の感情として残る一番大きなものかもしれませんね。

特定の人でなければ、ダメ!その人でないと愛を感じられない・・・わけではないということ。
なかなか認めることは出来ないと思いますが、心を癒すプロセスを踏んでいくことで落ち着いていくものでもあると思います。






夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちわ♪

私は寂しさが一番かもしれませんね
何故だか、満たされているのにちょこっとだけ
寂しさがありました。
多分、贅沢なのかも知れません^^

がちょーさま

寂しい気持ちが強い・・・
もしかすると、がちょーさまの年齢的なものあるのかもしれませんね。(;^_^A

40代から50代は男女ともに「残りの人生」を考える時期なのだと思います。

ミコリー

国内最大級の女性向け恋愛ポータルサイト「恋愛ユニバーシティー」で恋愛・結婚生活アドバイザー&カウンセラーをしているミコリーです。

女性はもちろん男性の相談者も多く、相談を聞いていても女に男心わがからないように、男性も女の気持ちがわからないことを知るにつれ、女の本当の望みをを知ってもらい、女性だけでなく男性にも幸せになってもらいたい!とこのブログを始めました。