FC2ブログ

癒しに必要な4つの感情 2

愛する人との別れと癒しの方法
08 /14 2018
みなさま、こんにちは!!

傷ついた心を癒すためには

怒り
寂しさ
恐れ
悲しみ

の4つのネガティブな感情を感じ取ることが大事です。

心をリセットするためのプロセスの2つ目

寂しさを感じる

寂しさとは一体なんぞや??ということですが

寂しさ=期待したことを裏切られた気持ちとも置き換えられるでしょうか・・・

ずっと付き合い続けていきたかったのに・・・ずっと幸せな結婚生活をしたかったのに・・・ずっといつまでも一緒に生きたかったのに、それがなされなかった。

愛する人を失ったときに、この寂しさの感情を押し殺してしまうと、いつまでも起きて欲しかったことを期待してしまい、今またはこれからの将来に起きて欲しいことに目が向かなくなってしまいます。

なのでこの寂しさを十分に感じ取って、何が起きて、何を失ったのかを知ることによって、現在の自分が持っているものの価値を認めて感謝し、愛することが出来るようになります。

こうして「すべて失なってしまったのではなく、これからも欲しいものを手にいれることが出来る!!」という自信がつけば、特定の相手への愛着を断ち切って、次へ進む希望も湧いて来るようになります。


まず、失くしてしまった理不尽さに怒り、そのあと寂しさを感じる。でも何もかも失くしたわけではない?と思えるようになれれば、心の傷は完治されるのも近いのです。





夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちわ。

今回は寂しさですか~
私はうーん、寂しさは今のところ
ないみたいですね。全部満たされているので
寂しさが無いのかも?

がちょーさま

がちょーさまは、心の傷になるものがないのでしょう。(^^)
それはとても良いことだと思います。(^_-)-☆

いつか、そういうことが起きたときに、このシリーズを思い出して心を癒してあげると良いと思います・・・が、そういうシチュエーションにならないことが一番良いですよね。(;^_^A

ミコリー

国内最大級の女性向け恋愛ポータルサイト「恋愛ユニバーシティー」で恋愛・結婚生活アドバイザー&カウンセラーをしているミコリーです。

女性はもちろん男性の相談者も多く、相談を聞いていても女に男心わがからないように、男性も女の気持ちがわからないことを知るにつれ、女の本当の望みをを知ってもらい、女性だけでなく男性にも幸せになってもらいたい!とこのブログを始めました。