FC2ブログ

心と頭の時差-男性の場合

愛する人との別れと癒しの方法
08 /09 2018
みなさま、こんにちは!
前回は女性の心と頭の時差についてを説明しましたが、今日は男性編です。(^_-)-☆


男性が愛を失うと、すぐに次の解決策を見つけて、やっつけ仕事をしようとする傾向があります。
次の相手を見つけたり、仕事に没頭したり、とにかくその気持ちを紛らわせようとします。
奥様を亡くした男性が、すぐに再婚をするのもこの傾向のせいかと・・・Orz

男性は、愛する人を新たに見つければ、失ってしまった気持ちを解決できると思うのですが、心の中では前の人にまだ愛着や気持ちが残っています。
でもその気持ちを本当に解決する方法を男性は知りません。
男性は解決屋の特性を持っていますが、それは理性や仕事上のことだけだったりします。

男性にとっては、感情の問題を解決するのは至難の業なのです。
ただ心の中の想いを吐き出す
女性にとっては日常茶飯事。とっても簡単なことでも、男性にとってはなかなか出来ないことなんですよね。(;^_^A

心が癒されていない間に次の関係を求めてしまうと、時間が経って心が癒された時に
「あれ?」と思うことがよくおきてしまうのだとか・・・なので、急いで関係を持たないとか1対1で深い関係にならない。ということが大事なのです。
離婚や死別してすぐの心に傷を持つ男性とを付き合う女性は、このことには特に注意をしておきましょう。

心の傷が癒せていない場合、女性でも男性でも普通の状態でないので、新しい出会いには注意する!ということです。


では、男性が愛を失なったときに心が感じること頭で考えることを比較してみましょう

心:とてもつらい。むなしい。
頭:とにかく前進あるの身!世界が終わったわけではないぞ!!

心:後悔してる。あんなことしなければ良かった。もう一度戻りたい・・・
頭:完全な人間はいない。今出来ることはなにもない!チャンスを待つんだ!!

心:もう愛を見つけられないかもしれない。失ったものが大きすぎる
頭:騒ぎすぎだ!そんなにたいしたことじゃない。早く忘れるんだ!!

男性は、心で感じていることを頭では認められないのです。

頭で考える内容は、友人の忠告とも取れますが、たとえ友人でもあまりに長い時間悩んでいるあなたの姿をみていれば、いい加減に気持ちを切り替えろ!と忠告をしますよね?でもそれは大きなお世話なのです。

だれしも、癒し時間があまりにも長いと良くないのでは?と思うものですが、心に苦しい思いが何度も蘇りそれを感じることで、心についた傷が癒されていくということ。頭の方が立ち直っても心がついてこない-頭と心には時差があること!を知っておくことが大切です。


次回は、この傷ついた心をいやすための『感情を感じること』についてを紹介します。




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミコリーさま、おはようございます

誠にミコリーさまのおっしゃる通りですね!
男の心はそうなりますよ。
やっつけ仕事になる傾向でありました
私も先走ることがあるので、ミコリーさまの記事を見て、ズッコケないようにしましょう!

がちょーさま

知り合いに、1周忌も経たないうちに再婚した人がいました。(;^_^A
不倫していたとか、奥様がなくなる前から付き合っていたとかではなくです。怒
さすがにこれは早すぎでしょ!!と怒り狂ったものですが、このことを知ると、その男性もやっつけ仕事でやっちゃたのかな~なんて。
でも再婚された新しい奥様は可愛そうでした。
元妻のものは何一つ捨てることなく、ずっと使われたそうです。(--)
後妻さん、嫌だったと思います。

ミコリー

国内最大級の女性向け恋愛ポータルサイト「恋愛ユニバーシティー」で恋愛・結婚生活アドバイザー&カウンセラーをしているミコリーです。

女性はもちろん男性の相談者も多く、相談を聞いていても女に男心わがからないように、男性も女の気持ちがわからないことを知るにつれ、女の本当の望みをを知ってもらい、女性だけでなく男性にも幸せになってもらいたい!とこのブログを始めました。