FC2ブログ

あなたはどのタイプ?- テスト(女性用)

女性のみなさま、こんにちは!!
今日はゲーリーチャップマン博士の著書「愛を伝える5つの方法」からお送りします。

5 langage



ジョングレイ博士によれば、

女は、可愛がられ、かしずかれ、気遣いしてもらいたい生き物
男は、尊敬され、信頼され、感謝されたい生き物


と結構ざっくり目(苦笑)に分別されていますが、たしかに一般的に言えばそうなのですが、個人個人それぞれ顔形が違うように、してもらって嬉しいことはそれぞれ違う。
これをチャップマン博士は5つのタイプに分けています。

1 肯定的な言葉ー言葉によって幸せを感じる
2 クオリティタイムー二人一緒に過ごすことに幸せを感じる
3 贈り物ープレゼントによって幸せを感じる
4 サービス行為ーやってくれること(家事など)に幸せを感じる
5 身体的なタッチ-ハグやキス、手をつなぐなど肉体的つながりを持つことで幸せを感じる

あなたは何タイプなのか?そしてパートナーは何タイプなのか?を調べてみましょう。
まずは設問の中で自分が好ましいと思う方にチェックをしてください。

【女性用】
1 夫/彼から愛情のこもったカードやラインやメールをもらえると嬉しい(A)
  夫/彼にハグされると嬉しい(E)

2 夫/彼と二人きりで過ごすのが好きだ(B)
  夫/彼が家事を手伝ってくれると嬉しい(D)

3 夫/彼から愛のこもったプレゼントをもらうと嬉しい(C)
  夫/彼と長期旅行に出かけるのが好き(B)

4 夫/彼が家事をしたり、車を洗ってくれることに愛情を感じる(D)
  夫/彼に触れられるのが好きだ(E)

5 外出時、肩や腰を抱いてくれるのが嬉しい。(E)
  夫/彼からのサプライズのプレゼントがあると愛されていると思う(C)

6 何もない時でも常に夫/彼のそばにいたい(B)
  夫/彼と手をつなぐのが好き(E)

7 夫/彼のくれる贈り物を大事に思う(C)
  夫/彼に「愛してるよ!!」と言われるのが好き(A)

8 夫/彼がすぐそばに座ってくれると嬉しい(E)
  夫/彼が言う「キレイだよ」とか「ご飯、美味しいね」とか賛辞や褒め言葉が嬉しい(A)

9 夫/彼とどこでも一緒にいたい(B)
  夫/彼から思いがけないプレゼントがあると嬉しい(C)

10 夫/彼に「キミはすごいと思う」と言われると嬉しい(A)
   夫/彼が家事や育児を助けてくれると愛されてると思う(D)

11 何でも夫/彼と一緒にするのが好き(B)
   夫/彼から励ましの言葉を聞くと嬉しい(A)

12 夫/彼が私のためにいろいろとやってくれることは、言葉で言われるよりも嬉しい(D)
   夫/彼と抱き合うと精神的にも繋がっている気がする(E)

13 夫/彼の褒め言葉は私にとってすごく大事だ(A)
   夫/彼が私の本当に好みのものをプレゼントしてくれるとすごく嬉しい(C)

14 出来るならずっと夫/彼のそばにいたい(B)
   夫/彼にマッサージををしてもらうのが大好きだ(E)

15 私が成し遂げたことに対する夫/彼の反応にとても励まされる(A)
   夫/彼が本当はしたくないことを私のために頑張ってやってくれてるとき愛を感じる(D)

16 夫/彼とキスをいつでもしたい(E)
   自分のしたいことに夫/彼が興味を持ってくれると嬉しい(B)

17 手伝いが必要な時、夫/彼は頼りになる(D)
   夫/彼からのプレゼントにワクワクする(C)

18 夫/彼から外見を褒められると嬉しい(A)
   夫/彼が私の話をじっくり聞いてくれて、自分の気持ちを心底理解してくれているのが嬉しい(B)

19 夫/彼を触れてると安心する(E)
   夫/彼が自分のために用事をしてくれることを有難く思う。(D)

20 仕事を頑張る夫/彼はすごいと思う(D)
   心のこもったプレゼントをいつも用意してくれていると思う(C)

21 自分と話しているとき夫/彼はケータイやテレビを気にせず自分との会話に集中してくれるのが嬉しい(B)
   夫/彼は自分の事は自分で出来るので安心していられる(D)

22 誕生日に何をくれるかいつも楽しみ(C)
   「感謝してるよ。ありがとう」という言葉をいつも聞きたい(A)

23 夫/彼が一人でどこかへ出かけたとき何か買って来てくれるのが嬉しい(C)
   ストレスを感じているときに夫/彼が気を使ってくれるのが嬉しい(D)

24 夫/彼が私の話を腰を折らないで聞いてくれるのが嬉しい(B)
   プレゼントをすることは、ふたりの関係においてすごく大事(C)

25 私が疲れてると知ると、夫/彼は自分を手伝ってくれる(D)
   どこに行くのであっても夫/彼と一緒に行きたい(B)

26 夫/彼とのHが大好き(E)
   なんでもない日でもちょっとしたプレゼントをされるととても嬉しい(C)

27 夫/彼が励ましの言葉を掛けてくれることが嬉しい(A)
   趣味や好きなことを夫/彼と一緒にやりたい(B)

28 感謝の気持ちを込めたプレゼントをしてくれる(C)
   何もない時でも夫/彼に触れていたい(E)

29 夫/彼が自分の事で忙しい時でも、手伝ってくれるのが嬉しい(D)
   特に夫/彼が「キミに感謝しているよ」という言葉が気持ちよい(A)

30 しばらく離れ離れだった後にハグやキスをするのが大好き(E)
   「どれほどキミを愛しているか?大事に想ってるか?」ということを夫/彼から聞く事が嬉しい(A)



AからEまでのアルファベットの合計点が一番高いものが、あなたが人からされて感謝や愛情を感じるものです。
   
Aが一番高得点のあなたー肯定的な言葉・・・肯定的な言葉を掛けてもらうのが嬉しい。
Bが一番高得点のあなたークオリティータイム・・・ふたりで一緒の時間を過ごすことが好き。
Cが一番高得点のあなたー贈り物・・・贈り物をもらえると愛を感じる。
Dが一番高得点のあなたーサービス行為・・・自分のためにしてくれることに愛を感じる。
Eが一番高得点のあなたー身体的タッチ・・・肉体的なつながりが愛情だと思う。

あなたはどのタイプでしたか?
同点のものがある場合、両方があなたにとって大事なものになります。

もちろん1つだけでなく5つ全てのことが大事なのは間違いのないことですが、その中でも特にあなたが愛を感じる事柄は人によって違うという事。
もちろんこれらは男性にも子供にも当てはまります。

それぞれの愛を感じる事柄をピンポイントで知ることで、きめ細やかな愛情を示してあげることが出来るので、ぜひ自分のタイプを知り、相手のタイプを知って上手に良い関係を築いて行って欲しいと思います。





関連記事

コメント

こんにちわ。ミコリーさま

がちょー
「男は尊敬され信頼され感謝されたい生き物」

まさにおっしゃる通りでありましたよ
私もそんな欲望は持ってました^^

ちなみに、女性目線で男の私が試してみたらBでありましたよ(笑)



がちょーさま

ミコリー
男性は男の子のときから、尊敬され信頼され感謝されたい生き物だと思います。(^^)

でもこれ、世の女性方はあまり知らない。
私自身もほんの数年前まではこういうことすら知りませんでした。(;^_^A

自分の無知さが招いた問題が、山ほどあることも今になって知ったほどです。苦笑
知らない。とことは怖いことだと思いました。


私はこのテストーAの言葉なんです。(^0^)
だから口の上手い男に騙されやすい??爆笑

そしてうちの夫は、E。ぷっ( ´艸`)
私とのHが大好きな可愛いゴリラーマンです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡



度々こんばんわ

がちょー
口の上手い男に騙されやすいでしたか(笑)
私も詩人なので、上手く落としたいでもありましたよv-291

嫁さんとは丁度よく付き合って、距離を保ち そして陰ではおねーちゃんと遊ぶ私でありました~

そうそう、ミコリーさまのブログもリンク先に追加させていただきました。これからも宜しくでーす。。

がちょーさま

ミコリー
リンク、ありがとうございました!\(^o^)/



モテ人生とは言い難い私の人生でしたが、一度だけ口の上手い男にひっかかったことがありまして~~大汗

このテストの結果から、自分が「言葉に重きを置いている」ということを知って、なるほどな~とね。(^_-)-☆

がちょーさまの場合は、さしずめ
「いつも一緒にいて、同じことを考え、同じことをしたい」
のでしょうね。
だから奥様との意見の相違にすごく落胆してしまうのかも・・・

ジョングレイ博士もゲーリー博士も私の神です。♡


非公開コメント

トラックバック