FC2ブログ

無理に聞き出さない

女性のみなさま、こんにちは!

夫婦で意見が衝突したときに女性がやりがちなダメなこと8個。
4個目は

女性と同じ表現を望む

女性は感情を表現することもうまく、情感を込めた物言いができます。
それにくらべて男性は直接的!?事務的というのか・・・感情を表現することは苦手なんですよね。
共感が出来ない!ってこともこのあたりとも関連しているのだと思います。

そして何よりの違いは、女は話して解決し、男は1人で考えて物事を解決する!!

男性が悩んだり問題を抱えているときや、考え込んでいるときに、女性がよくやりがちな男性を困らせることに

「なぜ、私に言ってくれないの?」
「腹を割って(心をひらいて)くれないの?」


というような表現をすることが多いと思います。
女性であれば、何も言わない=心の中で何か思っている?と思いますし、心を開いてくれない。腹を割ってくれない=信用されていない?とか愛されていないから?などと思ってしまいますが・・・

1、男は1人で解決したい生き物
2、感情を言葉で表すのが苦手


ということを知っていることで、自分を信用していないわけでも、隠し事をしているわけでもないことがわかります。
こういうときは、感情や話さないことを責めるように言うのではなく

○○について、話すことがあなたにとっては難しいことはよくわかるのだけどね・・・
とか
ひとりで解決したいと思ってることを知ってるけど、私のいうことも聞いて欲しいの

のように言うことで、思っていることを話してくれるかもしれませんが・・・

男性が話したくなれば、向こうから勝手に話しかけてくると思うので、彼自身から話をしない限りは、無理に聞きだす必要はないのではないかな?と私は思います。(^^)





夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

utokyo318
男性は潔いというか、言い訳がましくしないところがいいですよね。
あまり根にも持たないみたいで、そういうところは憧れます。
いろいろ詮索されるとうっとおしいかもしれないので、そっと見守るようにしてあげたらいいですね(^o^)

ひねくれくうみん
 男女で違うと言うことはよくわかるので、もう面倒なので同性愛はどうだ!と考えたこと、あります。
 でも、同性愛の人が楽なのかと言えば、偏見もあってもっともっと大変なんだし。
 悩みながらお互いを理解するしかないんでしょうね。

こんにちは^^

しん
男性ですが、いつもブログにコメントをいただいているので、コメントをさせていただきます^^;

1、男は1人で解決したい生き物
2、感情を言葉で表すのが苦手

実に本質を得ていると思いました。

これまでの記事も拝読させていただきましたが、ミコリーさんは女性の心理も男性の心理も、客観的な目線でよく分析されておられるので、とても参考になります。

夫婦間で喧嘩?になる時は、いつも妻から吹っ掛けられているように認識しているのですが^^;、それは私が妻の心理を理解していないことによる、何気ない言葉が原因で起こることなのかもしれない…と感じました。

こんにちわ♪

がちょー
女性目線のお話も、わたしら男性にも参考になります。
男性はひとりで解決もしたがりました!
ミコリーさまは、適確に見てますね☆

utokyoさま

ミコリー
男性は基本、言葉に裏はないので、そのまま受け取ると良いですよね。
女性の場合は、あれこれと裏読みしてしまう癖を持っているし、
実際女性の場合は言ってることに裏がある場合もありますしね。(;^_^A

男性の言葉はそのまま受け取る。

でだいたいは良い気がします。笑
言いたくなったら言ってくるのも男性なので、言ってくるまで待つ!というのが得策だと思います。(^0^)

くうみんさま

ミコリー
面白い考えですね!\(^o^)/

同性愛も「恋愛関係の悩み」は異性愛と同じなんですよね。(;^_^A
同性なのになぜ分かり合えないのか?みたいな~苦笑

でもお互いに分かり合えないから、飽きることなく惹かれるのかもしれませんね。(^^)


しんさま

ミコリー
お褒めいただき嬉しいです。
・・・が、これは私の敬愛するジョングレイ博士の受け売りなんですよ。(;^_^A

もちろん、私自身が目からうろこが落ちた事柄ばかりで、いろいろな勉強をしていく中で私自身の問題も解決できました。
ジョングレイ博士を知らない方々にも、男女の違いや特性を知っていただき夫婦円満になって欲しい。と言う思いから発信しています。
男女の特性を知るだけで、世の中の夫婦ケンカも少なくなるのは間違いがありません。(^0^)



> 私が妻の心理を理解していないことによる、何気ない言葉が原因で起こることなのかもしれない…

これを気付かれたしんさまはすごいです!!\(^o^)/

奥様に悪気はないのですよ。
ただ男性への言い方を知らないだけ。
女の世界のルールをそのまま通しているだけなのです。(;^_^A

ちょうど明日アップする動画でもそのことを言っています。

夫婦両方が知ることが一番良いのですが、片方だけでも相手の特性を知る。
それだけでも結婚生活は全然違うものになると思います。

ぜひ夫婦円満の秘訣をご家庭で試してみてくださいね。(^_-)-☆


コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。\(^o^)/

がちょーさま

ミコリー
ジョングレイ博士さまさまです!!\(^o^)/
あとはうちの歴代の夫たち!笑

いろいろな失敗や経験をしてきたおかげで、男女がいかに分かり合えていないか?や
いかに簡単に誤解し傷つけ合うようになるのか?も身をもって知りました。

今までは失敗だらけの結婚生活でしたが、今回はやりますよ~!笑
しあわせにラブラブであと30年頑張ります。(`・ω・´)ゞ

木穂子
人類の歴史の中で…繰り返されてきた「男女問題!」
なぜ私達はこんな大事なことを学んできてないのでしょうね……(T_T)
義務教育に取り入れた方がいいと思う位!大事な、もう一般常識として身に着けておくべき内容だと思います(^^ゞ!

木穂子さま

ミコリー
本当にその通り!!

過去の2回の結婚生活での離婚原因になったことはすべてこのブログで取りあげている【男女の違い】を理解できていなかったから!なんです。(--)

このことを昔の私が知っていたら・・・また違った現在になっていた。と思います。

中学高校のカリキュラムに入れても良いものではないか?と私自身も思っていました。(^0^)
そうなれば、離婚率も出生率も?変わるのでは?なんて思います。

非公開コメント

トラックバック