FC2ブログ

口撃に気を付けよう

女性のみなさま、こんにちは!

夫婦で意見が衝突したときに女性がやりがちなダメなこと8個。
1個目は

感情的な意見

女性が感情的になってくると、つい相手を非難したり、見下してバカにしてしまったり、皮肉めいた言葉を言ってしまいます。
例えば

「言われたことも出来ないって、ホントに使えない人ね!」
とか
「あなたはいつもボォーっとしてるけど、それでお給料がもらえるってすごいわね!」
とか
「子供があなたのようにならないようにしなくてはね!」

など、男性が声を上げて相手を攻撃する代わりに女性は言葉で口撃をしてしまう。(;^_^A

例えば、あなたと夫が「家事分担について」言い合いをしている。
分担したはずの夫分の家事が出来てない・・・
そのときに”その事実に対してのみ”意見(文句)を言う分には良いのですが、ついそこに彼の人格を否定したり、皮肉る言葉を引っ付けてしまう。苦笑

こう言う言葉の引っ付け方が上手いのは女性!!笑
ホント上手にさりげなく嫌味や皮肉を言うことができる。(;^_^A

口撃されて反撃してこない人間はいない!

ということで、非難や皮肉や嫌味、見下す言葉には注意しましょうね。





夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

こんにちわ♪

がちょー
女性の言葉は恐いですよ〜
あ、すいませんわたしの掲示板は不具合が発生してまして、コメントが表示されてません(汗)
今しばらくお待ちくださいな!

がちょーさま

ミコリー
たしかに女性の言葉は怖いですよね?(;^_^A
それはとてもよくわかります。笑

utokyo318
以前にも書かれていたように、女性は口数が多いからこうなってしまうんでしょうね💦
余計なことを言って波風を立てないように気をつけなくては!

心が穏やかであれば、こういったことも減るんでしょうが・・・・
感情のコントロールもうまくできるようになりたいです。

ひねくれくうみん
私は実は無口なのでそんなに口激はないと思います。しかし、悪気なく言った言葉がグサッと来ると言うことは確かにあるようで。
身内とのトラブルは少ないのですが、外の人とはトラブルだらけです。いったいどうしてでしょうね?

utokyoさま

ミコリー
やはり感情的になると男女関係なく辛辣な言葉や皮肉めいた言葉が出やすいとは思いますが、
女性の場合は特にこういう気があるようです。

私も、悪気があるわけでも、傷つけようと思っていないにも関わらず、
ふと気が付くと嫌味めいたり皮肉めいたりしてることがあります。(;^_^A

感情のコントロールとアンガーマネージメントは必要ですね。

くうみんさま

ミコリー
私はいつも「辛辣でない言葉」例えば
「嫌い」よりも「好きじゃない」に言い換えたりはしています。
特に文字んあるとキツくなると思うので、メールや掲示板などは考えながら書くようにはしています。

身内にはどうしても甘えが出てしまたりしますが、くうみんさまは反対??

物静かな人はおしゃべりな人よりも注目されやすいのかもしれませんね。

おしゃべりな人だと、わぁ~~~~~っと流れて行くようなもので、何を言われても気が付く暇なく、
後であれ?と思うことになったり(笑)

私はおしゃべりなので、言って取り返しがつかなくならないように、いつも何か言う前に考えるようにしています。(;^_^A
非公開コメント

トラックバック