FC2ブログ

お願いを聞いてもらう方法

女性のみなさま、こんにちは!!

前回、男性に話ー特に感情的もの。を聞いてもらう方法を書きましたが、今回は日常的なお願いを聞いてもらう方法について書きたいと思います。

男性は長い話を聞くことはできません。
なので男性に話をするときはFYI(For your Information Only)のスキルを身につけて欲しいと思います。

*簡潔に要点をまとめる
*責めるような言葉を使わない
(~してくれない。なぜ~なの?など)
*事柄のみを伝える
*相手にすぐに答えや行動を求めない


これは私の敬愛するジョングレイ博士の最新刊「Beyond Mars & Venus」に書かれています。

これ以外にも、声色=トーンやボリュームについても記述があり、
低いと怒ったように聞こえるため、少し高めのトーンでゆっくりと話す。
内容も上に挙げたように、簡潔に事柄を伝える

例えば、子供のお迎えに行って欲しいのに、こんな言い方をしていませんか?

今日は、忙しくて~あれもこれもそれもしなくては行けなくて、子供を迎えに行ってる時間もないのよ!

これ!女性や察しのよい男性であれば、
「子供を迎えに行って欲しいのだな」と思いますが、ほとんどの男性はそうとは思いません。
「そんなに忙しいなら、休めば良いじゃないか?」などともれなく訳の分からないクソバイスがもらえます。爆

この場合、回りくどく察してくれるだろうと思って言うのではなく、ただ一言

「子供のお迎えに行って欲しいの。」

と言えば男性には理解がすぐに出来るし、あなたが何をしてもらいたいのか?を知ることができます。

例えば、結婚や同居するとあまり外デートに行くことがなくなりますよね?
そんなときも

最近どこにも連れて行ってくれないわね!(♯`∧´)』

と言ってしまいがちですが、これは男性が

あなたは私を楽しませることも出来ない、デートの計画も出来ないダメ男なのよ!

と、意訳をしてしまう典型的なフレーズになり、妻を楽しませてあげることや幸せにしてあげることが出来てないオレ、ダメ男~;つД`)と男性がシュンとなってしまいます。

なのでこの場合は

この週末は、○○へ行きたいわ!( ^ω^ )』

と言うのが正解!!\(^o^)/

連れて行ってくれない”と相手を責める(と男性は取る)ような言葉を使うよりも、女性がハッキリと自分のしたいことや行きたい場所や欲しいものを短い言葉伝えることによって、察することが苦手な男性はあなたの希望を知ることが出来るんです。

例えば、新しいワンピースが欲しい場合・・・

いつも同じ服ばっかり。いつも家の事もやってるし、頑張ってるんだからちょっとくらいの贅沢はいいわよね?今、あそこのお店、半額セールをしてるらしいの
ではなく
『そろそろ新しいワンピースが欲しいわ!o(^▽^)o

つい女性は長々と説明をしてしまいがちですが、長い話が苦手な男性にとってみれば、短く簡潔であればあるほど、頭の中に入ってきます。

ただし、いくら短い方が良い!と言っても、命令形で

「○○してよ!!」
とか
「○○するのは当たり前でしょ!!」

と言ってしまっては
要望=あなたの希望。ではなく、要求=相手をコントロールすること。になってしまいます。

男性わかる上手な言い方を学び、要求ではなく要望を口に出すことによって、自分の願いが叶い幸せな愛され妻になることが出来ます。
ぜひ、男性に話しやお願いを聞いてもらう方法を実践してみてください。
そしてあなたの要望を叶えてくれた時には、思いきりの笑顔で感謝をしてくださいね。








関連記事

コメント

まさに、その通りですね

がちょー
ミコリーさま、こんばんわ^^
そーなんですよ。私も長い言葉は苦手でした
まさにおっしゃる通りv-290

うちの嫁さんも私には、簡素な言葉しか言いませんよ
長い言葉は私も苦手です。

がちょーさま

ミコリー
いらっしゃいませ!!\(^o^)/

女の話は一般的に長くて、まだるっこしく、オチがなかったり何が言いたいのかわからないことが多いものなんですよね。苦笑
私も女ですが、たまにそう思うときがあります。(;^_^A

出来るだけ簡潔で要点や結論を先に言う。

がちょーさまの奥様もきちんとそういうところが出来ているのは、すごいことだと思います。(∩´∀`)∩

私も夫にはこれらに気を付けて話をしていますしね。
私の場合は「大したことではないのだけど聞いて欲しい」を駆使!爆
うちの夫は人間は良く可愛らしいのですが、ちょっと短気?というか、被害者意識が強いのかすぐに逆切れするんですよね。(--)
なのでものすごく勉強をして、失敗しながら実践をし続けて、今では逆切れさせないように聞いてもらう技術を手に入れることに成功しました。笑

ほんの少し女が努力すれば、夫婦間のコミュニケーションは全然変わるのは間違いがないことなので、世の女性方にぜひ頑張ってもらいたいと思っています。


ブロ友ありがとうでーす

がちょー
度々こんばんわ、ミコリーさまv-290

ブログ友達申請もたいへんにありがとうございまーす。。
さっそくメッセージを送っておきましたよ

これからも宜しくお願いしました(^O^)//ヨロシク♪

非公開コメント

トラックバック