FC2ブログ

男に話を聞いてもらうには?

女性のみなさま、こんにちは!!
今日は、男性にわかる、聞いてもらえる話し方について書いてみたいと思います。

女性同士でなら、相手がどうして欲しいのか?怒ってる?手伝って欲しい?などなど手に取るようにわかると思います。
でもそれを男性に求めると・・・期待していたものと全然違うものだったりして、ガッカリしたり腹が立ってきます。
なぜ察してくれないのか?なぜ気付いてくれないのか?なぜ構ってもらえないのか??
それは

女は察することが出来る生き物。
男は察することが出来ない生き物。


だからです。
この違いをしっかりと知ることが一番大切で、女性のように相手の気持ちを察することが出来ないからこそ、男性には自分の気持ちやして欲しいことを「言葉で伝える」ということがとても大事になってきます。

ただ言葉を伝える。と言っても、女性特有の会話法?というか、結論がない会話や迷走する会話を聞きたがらない男性は多いもの。
男性は解決屋(ミスターフィクサー)なので、ついつい口を挟んで来たりして、なかなか全部聞いてもらえなかったり、自分の思ってることと違うように取られたりしてイライラしてしまったり~苦笑

女性は話し方を考える-結論を先に言う。や事柄のみを話す。時系列で話す。などのスキルを磨くことも大事ですが、もっと大事なのは

聞いてもらえるタイミングを選ぶ!!

こと。
男性はシングルタスク、1つのことしか出来ない!とも言われているように、他に気が散るもの-TVを見てる。本や雑誌や新聞を読んでいる。ゲームをしている。などなどがあるとあなたとの会話には集中できません。

まず他に気の散らない時を選ぶ
TVを見ているなら、コマーシャルになったときや、ゲームのときは休憩するために止めたとき、本や新聞は一区切りついて、顔を上げたとき。などがねらい目!!\(^o^)/

そのときにすかさず

あのね、(あなたにとっては)大したことではないけど、聞いて欲しい事があるの
(あなたにとっては)大したことではないけど、私の気持ちを聞いて欲しいの

と切り出します。
この大したことではないけど~ということ付け加えるだけで、大したことないことなら聞いてやろう。という気持ちが芽生えるので、
これを枕詞にして話し出す。
でもそれだけだと、ミスターフィクサーのクソバイスが飛び出したり(笑) 逆切れされたりすることもあるので

後で反論は聞くから今はただ黙って聞いて欲しいの
責めてるように聞こえるかもしれないけど、ただ話しを聞いて欲しいの

と合いの手を挟みながら、〆に

聞いてくれてありがとう!!すごくスッキリした。本当にあなたはすごいわ!!
あなたが私の話を聞いてくれるだけで、私を幸せにしてくれるんですもの!(^0^)


とニッコリ感謝します。

男は女を幸せにしたいもの。いつも笑顔でいてもらいたいもの。

話を聞くことで、あなたの機嫌が良くなる。や、笑顔になってくれることを知れば、話を聞いてくれるようになります。

気を付けていただきたいのが、男性は、途中で責められてると感じると逆切れして攻撃してくるので、そうなりそうなときはすかさず

あなたが○○と思うのも仕方がないと思うし、私もそうだと思うの。
でも、これはあなたを責めてるわけではなくて、文句を言ってるわけでも、直して欲しいとか、コントロールしたい。って意味でもなくて~ただ私は○○して欲しいと思ってるの。


とか、責めてるわけでも攻撃してるわけでもないこと。を説明します。
これはとても高度なスキルですが、これが出来るようになると夫婦喧嘩をすることがなくなりますし、お互い嫌な思いをしなくても済むので、ぜひこのコミュニケーションスキルを身につけて欲しいと思います。

これからもいろいろな「男性に聞いてもらえる言い方」についてを取り上げて行きたいと思います。







関連記事

コメント

こんばんわ、ミコリーさま

がちょー

これは、私の場合ですが
男性に聞いてもらえる言い方は、簡単に要点だけ喋ってほしいと思いました^^

恋愛のころはよーく聞きますが、結婚したら聞くのもめんどくさくなり、要点だけ聞いてますよ(笑)

付き合っていたころは親身にも聞きましたが、今は大事なとこだけ喋ってくれと嫁に言ってました。

あくまでも、私のところのお話ですよ~v-290

がちょーさま

ミコリー
さすが!!男の気持ちは男に聞け!!ですね。(∩´∀`)∩

要点のみ話す。

これ、すごくよくわかります。
うちの母と娘が女性特有の最後まで話を聞かないと何の話なのかわからなくて、いつも途中で要約してまとめてしまったり、結論は?オチは??なんて聞いたりして・・・笑

要点のみ!と言いながらも、がちょーさまは奥様の話を聞いてあげる優しい旦那さまなんですね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
素晴らしい!!\(^o^)/


今回の分は、どちらかというと感情についての部分を話すとき。
特に旦那さまへの要望や自分の愚痴を聞いて欲しい場合のテクニックです。
要点、結論から話す。は次回です。(^_-)-☆

奥様に推薦しておいてくださいませ。笑


非公開コメント

トラックバック