FC2ブログ

女にモテる話の聞き方

男性のみなさま、こんにちは!
今日は、女性の話を聞くテクニックについてを書きたいと思います。

女性はおしゃべりが命!?なんてほどよくしゃべるものですが、男性と女性の話す数の違い知ってますか?
一般的に男性は1日2000語。女性は1日6000語。などと言われていますが、一説には女性は20000語もしゃべっているとか・・・笑
だから女は口数が多いのだな~と納得された男性も多いと思います。(;^_^A

2000語でOKな男性は、仕事場でしゃべったらもう1日のノルマは終わったようなもの。
でも男性の数倍話す必要のある女性は、まだまだ話し足りなくて・・・疲れて家に帰ってきた夫を捕まえて、いろんなことをしゃべりまくります。
女性特有の要点を得ない、結論や答えのない話を永遠と(続くと思ってしまう。苦笑)聞くのはとても大変なことですが、
1日20分で良いので妻の話をしっかりと聞いてあげる

これだけで女性の気持ちが楽になり、ハッピーになります。笑顔になれます。(^0^)
大きなプレゼントをしなくても、話を聞いてあげて、共感してあげるだけで良いのです。
それだけで女は気にしてもらってる。愛されている感を感じる生き物なんですよ。

でも話をなんでも聞けば良い!というのではなくて

テレビやニュースなど気になるものがあっても、そちらに気をそらさず
きちんと耳だけでなく顔を向けて、反論したいことがあっても、不思議に思う事があっても
アドバイスしたくても、話の先が見えなくても、イラッとせずにじっくりと拝聴
する。

これがとても大事なんです。ここまで出来て初めて女は

話を聞いてもらえた。嬉しい!!o(^▽^)o」

となります。

男性が良く失敗をしがちなのが【解決屋(ミスターフィクサー)】になってしまうこと。
例えば、家に帰って来た早々に妻から仕事場での愚痴を聞かされたあなた

妻:「ホント、あの○〇さん、どうにもならないのよ!今日だって、○○ってことがあってね~私はすごく頑張ったのに、あの○○さんは全然なにもしなくて~ホント嫌になってしまう。怒」

アナタ:「そんなに嫌ならば、そんな会社、辞めてしまえばいいじゃないか!」

妻:「そんなことを言ってるんじゃないのよ!!ホントっ、あなたに話すんじゃなかったわ!怒」

こんな会話、アナタにも経験、ありませんか???(;^_^A
この会話の何がダメだったのか、検証していきましょう。

まず、女性は【共感をして欲しい】生き物であることを踏まえて、良い例をみてみましょう。

妻:「ホント、あの○〇さん、どうにもならないのよ!今日だって、○○ってことがあってね~私はすごく頑張ったのに、あの○○さんは全然なにもしなくて~ホント嫌になってしまう。怒」

アナタ:「・・・そうなのか。それは大変だったね!キミは本当に頑張ってると思うよ。」

妻:「ありがとう。あなたってホント私のことよくわかってくれてるよね。涙」

ここに頭ポンポンやハグが入ればなおよろしい!!\(^o^)/
あなたと結婚できたことを幸せでラッキーだと思ってくれるはずです。

他にもよくある、なんだか彼女の機嫌が悪い。何か怒ってる感じがする。または落ち込んでいるようだけど、何が原因なのかがわからない場合。
男同士の場合は、相手が何か言ってくるまで触らないようにするのでしょうが、それを女相手にやったら血の雨を覚悟!笑

女は【気遣いをしてもらいたい】生き物でもあるので、そういうときは

「どうしたの?」
「何かあったの?」
「何かあったのなら話してみて」

と聞き出してあげましょう。
最初は

「何もない。大丈夫!」

と言うでしょうが、女の言う大丈夫は大丈夫ではないこと。が多いので(苦笑)それを鵜呑みにせずに、何度か聞いてあげるのが良いです。

そしてポツポツと話しだしたなら、話の腰を折らずにしっかりと話を聞いてあげる。

あなたのことが原因だった場合、責められたように感じることも多々あると思います。
でもそんなときも反論もせず、口も挟まずにひたすら彼女の話を聞いてあげる。
そして最後に

「キミの気持ちに気が付かなくてゴメンね。」

を枕詞にして、本当に悪かったのであればきちんと謝り、そうでない場合は、言い訳をする。笑
このとき彼女は、自分の気持ちを聞いてもらい寄り添ってもらえているので、少し気持ちもほどけているので許容量も大きくなっているはずです。

なかなか今までの習慣を変えることは難しいと思いますが【話を聞いてあげる】たったこれだけのことで女性の気持ちは落ち着き、共感されることによって理解してもらえたと思いあなたへ対しての愛おしさが増します。

そんなことで変わるの?と半信半疑のそこのあなた!!
まずは騙されたと思ってやってみてください。

反論せず、答えを出さすに黙って話を聞いてあげ、共感をしてあげるだけで女が喜ぶのは間違いのないことです。




関連記事

コメント

女性との会話、聞き方ですか~

がちょー
ミコリーさま、こんばんわv-290
おお~、今回のテーマも勉強になりましたよ

なるほど、男性より女性の方が会話数がいっぱいなのでしたか
あらためて 記事を読んでなるほどって思いましたよ^^

聞き手上手、そして会話の上手にもなりたい私でもありましたね☆

話を聞いてあげるのが、まずはモテる鉄則でもありました^^
女性目線のブログ、今回も勉強になりましたよ~。


がちょーさま

ミコリー
お役に立ててうれしいです。\(^o^)/

ほんの少しの事を知り自分を変えるだけで、男女関係、人間関係は大きく変わります。
このブログに書く事は、老若男女どんな関係の人であっても当てはまることなので、覚えていて損はないはずです。(^_-)-☆

がちょーさまのこれからのモテ人生(あれ?笑)をサポートさせていただきます。笑
非公開コメント

トラックバック