FC2ブログ

結婚生活を成功させる七つの原則-最終回

みなさま、こんにちは!

友情を持っている夫婦の絆は強いと言われていますが、先のテストの結果はいかがだったでしょうか?(;^_^A

恋愛は4年で終わる。という学説もあるように、愛情が永遠にずっと続くことはまれだと思います。
でもそのときに、友情があれば夫婦はどんな大きな問題を抱えても二人で乗り切っていけるそう。
が、しかし、もうすでに愛も友情もないわ~(--)というカップルもいるでしょう。
では、どうすれば冷えてしまった感情の炎を取り戻せるのか?その方法を見て行きましょう。


初めて出会ったときのときめきは思い出せますか?
今現在は、愛情はなくなってマイナス感情に支配されていても、その昔-2人が出会ったあの日のことを思い出してみましょう。

ほんわかした気持ちになりませんか?
2人でその日のことを思い出して話をしてみましょう。

思いやりと感謝の心。そして相手を尊敬する気持ちが戻ってきませんか?

このブログでも良く言っていますが、この

思いやりと感謝と相手を尊敬する気持ち

この3つは夫婦関係だけでなく、より良い人間関係を続けて行くためには必要不可欠なものであると思います。
とどのつまり、どんな夫婦でもあってもこの気持ちがなくなった時点で、もう誰もどうすることも出来ないのだ!ということになります。(--)

ゴッドマン博士の研究では、そうなってしまったカップルであっても、出会ったときのときめきや楽しかった思い出が思い出せる2人ならば、やり直すことも可能だ!と言われていますし、出会ったころの思い出を思い出すことによって、愛の情熱が戻ってやり直しているカップルもたくさんいるそうです。


相手に対して、マイナス感情や嫌悪感しか湧いてこない、そこのあなたっ!苦笑
出会ったころの初々しい二人を思い出してみてくださいね。
何かが変わるかもしれません・・・・(^_-)-☆




夫婦関係アドバイスのランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

utokyo318
夫婦も年月が経つと、お互いの関係性が変わってきてしまいますよね・・・・
私はそれでも構わないのですが、現状を変えたいという方には、書かれていた方法はとてもいいと思います(^o^)

初心を忘れない。
これはあらゆることに当てはまりそうですよね。
私も、常に自分を省みるようにしていきたいです。

こんにちわ~♪

がちょー
付きあってたときのように、なんでも話せる仲、そして笑顔のカップルのような夫婦でいられたら最高でありましたよ。

うちは無理かなv-292

utokyoさま

ミコリー
私のことを振り返って、マイナス感情に支配され嫌悪感すら感じたころだと、出会いのころを思い返してトキメキが戻ることはなかったと思いました。苦笑

もう少し前、まだ愛情が残ってるときにしか無理な方法なのかもしれませんね。(;^_^A

>初心を忘れない。

ホントに何事にも大事なことですね。

がちょーさま

ミコリー
> 付きあってたときのように、なんでも話せる仲、そして笑顔のカップルのような夫婦でいられたら最高

ホントそうですね。
私は今の結婚で相当に努力して、これらを保っています。(;^_^A
努力なしでは、世の中の夫婦と同じようになってしまうことを身をもって思います。


> うちは無理かなv-292

いえいえ、がちょーさまにまだまだ想いが残っているので、大丈夫ですよ。(^_-)-☆


非公開コメント

トラックバック